チョコミントアイス

老人特有の匂いの正体はなんですか?一緒に住んでる家族まで匂いしますよね?洗濯物別にしてもだめらしいです 知人女性の話です

質問者からの補足コメント

  • 知人女性に加齢臭ひどいと言ったら親がかなり高齢らしく一緒に住んでいるとの話でした本人は加齢臭気になってないみたいです 加齢臭に気づいてないみたいです

      補足日時:2024/08/05 10:45

A 回答 (5件)

ファブリーズを掛けまくったらどうでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗をかくとファブリーズ流れて体臭します 多分

お礼日時:2024/08/06 14:25

物って何でも古くなると臭くなるものです


本 服 部屋 水 食べ物 など
人間も同じです
    • good
    • 1

加齢臭もあるでしょうけど


家自体にしみついた独特のにおいが
(湿気だとか土地自体土から上がってくる臭気とかの所為)
服などにしみついてしまった所為だと思います。
食べ物でも体臭がきつくなるような事もありますし
介護中であれば 尚更
歳を重ねて人が飲んでいる薬の所為もあるでしょう。
かといって
何処かの国の人みたいに
洗濯する時に香水を一緒に入れてお洗濯するという事も
逆に
スメハラスメントとして言われてしまう事もあります。
香りに関しては 本人が一番悩んでいる部分でもあるように思います。
難しい問題ですよね。

消臭剤を掛ければと思い スプレーした事によって
消臭剤自体のにおいが鼻を突くという事も実際にあります。

年配者というより
若くても
食べ物によって・体調によって・飲んでいる薬によって
等々
様々などうしようもない要因から
体臭になっている事もあるので
責めても可哀そうという事もあります。
単純に 風呂が嫌いで入らない人だったり
汚部屋にしたままで平気な人たちに関しては
もう少し気を使って欲しいなぁ~とは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しい問題ですね ありがとうございました

お礼日時:2024/08/05 11:34

服の洗濯や、クリーニングに出されたら


どうでしょう?
歯磨きも、新しい歯ブラシに交換したり、
殺菌する歯磨き粉を使用するとか、
入浴される時は、頭髪も洗われ、いい香りのする
トリートメントとかされるのがいいです。
歯周病や、歯の検診もされたらどうでしょう。

掃除も、そうじきかけたら、床も水拭きか
フローリング用のウェットシートで拭かれたら
いいと思います。
ご家族が、衛生面に気を配るのがいいと思います。
    • good
    • 1

加齢臭では?



年齢を重ねると皮脂中の「パルミトレイン酸」と皮脂が酸化して生じる「過酸化脂質」が増えます。
このパルミトレイン酸と過酸化脂質が結びつき、皮膚常在菌の作用によって酸化・分解されてできる物質の一つが『ノネナール』で、これが加齢臭の原因です。

洗濯しても臭いが残るようなら、
アルカリ性粉末洗剤 と 酸素系漂白剤 を使うと良いらしいです。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cd33a30 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます知人女性に教えます

お礼日時:2024/08/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A