公式アカウントからの投稿が始まります

JR東日本の東京-熱海間を走る東海道線
川崎-東京間で何かあって運転見合わせに
なったとき横浜駅折り返しって物理的には
可能ですか

横浜駅でてすぐ線路が複雑に交わって
いますが上り下りの線路は交わって
いないのでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。



【回答】
可能です。7番線から逆出発で下り方向に行けます。
▪昔は横浜駅始発静岡行きがあり、7番線から発車していました。
▪今でも「ザ・ロイヤルエクスプレス」は7番線から伊豆急下田駅へ出発しています。
ただ、川崎駅⇔東京駅で運転見合わせする際は、横須賀線の線路を使い、武蔵小杉駅経由で品川駅に行ってしまう運転整理方が一般的です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/05 13:48

可能です。

「JR東日本の東京-熱海間を走る東海道線 」の回答画像5
    • good
    • 0

可能です。


JR横浜駅の構内図で東海道線の上りと下りのホームを確認し(上り下りとも1面2線)、Googleマップの衛星写真で上下線の渡り線がどうなっているかを見ると想像がつきます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/06 15:11

東京方に片渡り、神戸方に両渡りがありますから可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/05 13:41

過去に川崎駅工事(ホーム拡幅)のために一部列車の東京~横浜間が運休となり、東海道線の上り横浜止まりというものがあったようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!