ショボ短歌会

ハニヤさんがテヘランで暗殺されたことで、ハメネイ師はイスラエルの報復を公言されていますが
報復すれば必ずハメネイ師が暗殺されると思います。そんな勿体無い命の落とし方をすべきではないと思いますし、思慮深いハメネイ師は命を全うしていただきたいです。何もしないことが賢明だと思いますが、ここは男をかけて報復されるのでしょうか?新しい大統領もまとめて消される気がします。
イスラエルは容赦ないし、優秀です。徹底的にやります。

A 回答 (1件)

>報復すれば必ずハメネイ師が暗殺されると思います。

ハメネイ師は宗教国家イランの国家指導者です。ハニーヤ辺りとは格が全然違います。
ハニーヤは、ハメネイ師が統括するイスラム革命防衛隊が支援するテロ組織であるハマースの、人民から搾取しまくりカタールで良い生活をしていた、昨年10月に越境攻撃を命令・承認した責任者。

でも、ハメネイにとっては自分に尻尾を振り反イスラエル行動を取るハニーヤがイランで殺されるという事態に面子を潰されたので、やらなきゃいけないのです。例えていうなら安保条約の同盟相手に対する義理立てです。実際にはテロ・フランチャイズに過ぎませんけど。

筋書きとしては、①イランからミサイル攻撃、②ヒズボラを炊きつける、の片方もしくは両方でしょう。②で大規模なことをすれば、ハマースに続きヒズボラも殲滅対象になるので、イランとしては避けたいところ。
    • 0
この回答へのお礼

私はハニヤさんの死より、前外相の死の方が衝撃的でした。ハメネイさんは思慮深い方だと思いますので、前回同様、サラッと交わしていただきたいです。
ハニヤさんを暗殺した方は、焚き付けすぎです。

ありがとうございました。