電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書き込み等を見てみると
イスラエル人に対する印象って悪いものが目立ちますが イスラエルの人と実際に関わった方にお伺いしたいです
具体的にどんな印象をもたれましたか?

A 回答 (5件)

以前イスラエルに滞在していた経験から申し上げます。

その前に・・・

印象とはもちろん人により感じ方が違いますし、人種・民族・○○人といった個人の大きなまとまりとしての集団を、その中のわずかの例を挙げて全体を判断してしまうことに大きな危険を感じます。
それをご理解ください。

さて、私が思うに日本人がイスラエル人に対する評価はかなりきわどいものがあるといえます。おそらくこれは根底から今の日本人と異質な部分があるからではないでしょうか。
まず宗教観。多くが世俗化してるとはいえ、まだまだ“原理主義者”ともとれる過激な考え方を持つ人がいます。若者の中にも、です。旧約聖書を字句どおり受け止め、神に約束された土地(=イスラエル)は我々だけのものだと主張する、そうしたことがどれだけ周辺諸国との軋轢を生んでいるか、気づいている人はどれほどいるのでしょうか。私が滞在中出会った年配者(建国当時の移民者)はいかにして自分たちが砂漠を開墾し豊かな国を創り上げたか滔々と語っていました。ちなみにその場所は以前パレスティナ人たちが住んでいた集落でした。
そして国家観。徴兵前の青年を送り出すパーティーである中年男性が“たくさんアラブ人を撃って来い”と言っていました。自国を守る決意を賞賛するのではなく、殺人を賞賛する物言いに戦慄を覚えました。
そして民族差別。どこの国にもあるとはいえ、この国でもアジア人に対する印象は悪いです。ところが唯一日本人だけは例外でした。

概してイスラエル人たちは自らの存在を正当化するために過剰なほど反応しているのではないか、という印象があります。なにせ建国当初から周囲を敵に囲まれ常に臨戦態勢にあり、いつ何時戦争が起こるかわからない国に住む人たち。これが、国家とは当たり前に平和に存在していると思い込んでいる日本人からすれば違和感を覚えるところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本人からすると考えられない環境なんですね

お礼日時:2006/02/19 17:38

そうでしょうか?私はそんなに悪い印象はありません。


先日の衝突事故の例でも、・企業レベルの対応も素早く自ら補償を提案するなど誠意もあったし、捜査当局など政府レベルの対応も非常にスムーズでした。
個々の人間がどういう人間性を持っているか、いい人か悪い人かなどというのは人それぞれであって答えようがないですし、そもそもばかばかしい問いだと思いますが、
少なくとも、企業統治や行政システムと言った側面では非常に成熟したものを持っており、世界で最も成熟している国の一つと言っても過言ではないと思います(特に行政などは日本のそれよりよほど健全と思います)。
あ、一応、イスラエル出身の方と接したことはあります
(が、そういう個人的なこととはあまり関係ないですね。その人は気の良いバイでしたが、たった数人とのかかわりを根拠に全てを決めるのは間違っています。統計的にも数人では十分ではありません。「私の出合った血液型○○の人は全て××だった」と言うくらい馬鹿馬鹿しいです。イスラエル人は最悪という人もいますがもしかすると歴史的理由から差別に敏感な人達はそういう差別主義的な空気を持つ人間を直感的に見分けているのかもしれませんね^^;)

この回答への補足

個人的な経験を基にした印象を聞きたかったのですが。。。

補足日時:2006/02/19 17:36
    • good
    • 1

北海道で漁船に衝突したコンテナ船ご存知でしょうか?



ZIM ASIA号 船籍イスラエル
そこの船会社の荷物を、取り扱っていました。

はっきり言って、割り切っています。
当時、即座に対応して訪日された社長には敬意を表します。
思わずさすがと思いましたよ。
本来、香港の駐在員が先に来るべき所を・・・。

その後のニュースが無いもので少し心配ですが、非を認めた以上、保険での救済措置は完璧だと思います。

ビジネスはビジネスで割り切っている、そんな印象を持ちますが・・・。

まぁ 細かいです、何にしても
こちらのミスは何処までも追及してきます。
人間性でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビジネスには手厳しいという印象ですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/19 17:35

イスラエル人に対しては、最悪の印象が有ります。



イスラエル人とかかわった事は、3回しか有りませんが、その全てにおいて、最悪の後味を味わいました。

他人の言う事を全く聞く気が無い。
他人を思いやる気が全く無い。
協調性という単語を全く知らないか、ヘブライ語から欠如している。
常識ハズレのケチで、自分の負担に少しでもなるなら、一切の負担はしないが、相手にはとことんたかる。

そんな人達でした。
わたしがかかわった3回で、全てのイスラエル人を決め付けてしまうのは、間違いがあるかもしれませんが、イスラエル人が、世界で嫌われるのも、彼らの性格からして当然だと思います。

イスラエル人より悪い感情を後に残す人を私は知りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました
自己中心という印象を持たれたんですね

お礼日時:2006/02/19 17:34

イスラエル人(=ユダヤ人)と解していいのでしょうか?。

私はそんなに悪い印象はもっていません。ただ実質的に1950年?でしたっけ、パレスチナ人の土地を奪って、領土にしてしまったことには、あんまりいい感じはしません。それゆえ各国はエルサレムを首都して認定していないようですね(日本もテルアビブに大使館を置いていますよね)。
なんとかパレスチナとイスラエル、あるいは他のアラブ諸国とイスラエルの関係が、よくなってユダヤ人の印象が良くなるようになって欲しいです。でも現実は厳しいみたいですね。どちらかというと、大きなくくりですがユダヤ人よりはアラブ諸国の人々に、私はやや嫌悪感を正直いだいています(とくにデンマークの風刺画事件での、過敏な反応には生理的嫌悪すら覚えます。もちろんイスラム教徒、皆さんに対してではないですが)。
知り合いのイスラエル料理屋さんのご主人は、大変きさくな方でしたね。引越ししてしまったので、もう何年もあっていませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/02/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!