【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

自制心はあまりないけど優しい性格な人間と、根は腐っているけどそれを自覚した上で自分を戒めている人ならどちらが印象が良いですか。
理由もお願いします。

A 回答 (7件)

自制心が無いのは最悪ですよ。



そんな人は優しいのではなく、
気が弱いだけです。

気が弱いから優しく感じる
のです。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、
マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、
というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、IQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると
結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、
この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、
学力テストです。
    • good
    • 0

年齢にもよりますね。


第一印象は前者でしょうけど、。
友人になりたいのは、後者です。
多分、散々他人に迷惑かけてきて、いい歳になって、やっと自分の過ちに気づき悔やみ、これからは、人に優しく生きようと決めた人。という私の勝手な解釈です。
そういう人って、人生経験が豊富で話していても楽しいし、本当の優しさがある。
    • good
    • 1

印象が良いのは、圧倒的に前者です。


理由は、この世のほとんどの人が前者に相当するからです。人は結局として自分が好き、そして自分と似てるものが好き。

ゆえに、この世の悲惨なことの全ては善良なもの達の所業の結果であると言って過言ではない。特には節度と分別のない優しさは、この世の全てを腐せる。
それを時には時代が一掃する。その繰り返しですよね。
    • good
    • 0

喋るなら優しい人の方がいいです


友達なら優しい人の方がいい

根がクズな奴は、楽しくないのに作り笑顔・営業スマイル頑張ってるような奴で、
クズは死ぬまでクズなのです
というか、クズ野郎が注意して自分を直そうとしないからこそ、クズ野郎なのです
しかし糞野郎だけど頭はよいとか、手先は器用とか、顔は良いとか、そういうのはあり得るわけです
誰にでも長所はあるから

ですので、単にお話雑談をするなら優しい人が良いでしょう
    • good
    • 0

ぶっちゃけ顔次第でしょうね


鑑賞するなら
    • good
    • 0

短期的なら後者。

長期的なら前者です。
腐ってるやつは初動の立ち回りは上手いけど長いこと関わるとボロが出て嫌われていく。
前者は最初は不器用だけど長く付き合うといい奴なことがバレて好かれる。
    • good
    • 0

自制しない奴と注意する奴なら、


注意する奴の方がマシです

戒めた結果、どうなっているのかがわからないので
注意しても腐ったままならどちらも同じです
前向きなだけ、戒める奴の方がマシです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A