1つだけ過去を変えられるとしたら?

辛いことを話したら「あなたよりもっと辛い人はいるんだから」って言われました。もやもやしています。 

例えば、生きるのが苦痛になってるくらいの病気になったとき、「あなたよりももっとひどい病気の人だっているんだから」と言われたら、どうでしょうか?

こういう人が身内にいる場合、どう付き合っていけばいいでしょうか。もやもやするばかりです。気持ちわかってほしくて相談したのにわかってもらえないんだと悟り悲しくなりました。

A 回答 (14件中1~10件)

すごく分かります


あなたは辛さを理解してもらって優しい慰めの言葉が欲しかったのに
それどころか「あなたは甘えてる」みたいなこと言われて辛いんですよね

誰だってそんなこと言われたら落ち込みます
確かにあなたよりも辛い状況の人はこの世にいっぱいいます
それは事実だしあなたもそんなことは分かっているけど
もっと違う言葉や態度を期待していたんですよね

その人の言い方が悪いというか少し言葉足らずだったように思います
でも人なんて所詮そんなもんです
その人もあなたに良かれと思って言ったのかも知れませんし

あなたに必要なのは自分をしっかり持って自分の過酷な運命に
正面から向き合い闘って生き抜く気力だと思います
あまり他人を期待しない方がいいですよ
人生の辛さと闘っている人はみんな孤独なのです
    • good
    • 1

肯定して、「今は私の話です」と改めて言い直す。

    • good
    • 1

その人に相談したのが間違いだったと学習するしかないかも

    • good
    • 0

分かります。

勇気を出して辛いことを話したのにそんな風に言われたら、何の為に話したのか悲しくなってしまいますよね。
義理のお父様は慰めるつもりで悪気はないと思いますが…
一言でも初めに「辛かったね、大変だったねー」と言われたら気持ちも和らぎますよね。そんなお義父様なら悩み事や相談などの話はやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

相手は義父様なのですね。


仰るもやもやは分かりますが、そこは男女の違いもあるのです。
基本的に男性は共感より解決を求めますから、義父様は義父様なりに質問者様に寄り添った対応なのでしょう。
質問者様は共感を求めて相談したのに対し、義父様は励ますことに重きを置いたという、よくあるすれ違いです。

純粋に共感してほしいというときは、同年代の女性の方がいいですよ。
一口に相談と言ってもいろいろですから、心が弱っているときには、自分が求めるものを与えてくれる人に相談するというのも結構大事だったりします。
    • good
    • 1

>孫を見に毎日のように家にきていつも心配する素振りをしていたので、義父から強要してるくることがあり、



あー、そういう人いますよねぇ。
なんで声かけてきたんだっていう。
お疲れさまです。
    • good
    • 1

います、います、そんな人



もっとひどい人いますの他にも、私はもっと、僕はもっととか、不幸自慢大会とか言い始めて、いつの間にか話を持って行かれるやつですよね?

良く人生相談の質問に答えるんですが、人と比べても幸せになれないですよね

実際、幸せな人と比べても、不幸せな人と比べても、幸せになれないもんです

そこを勘違いしてる人がものすごく多いんです

次回から、そのように言われたら、

「自分は、不幸な人と比べても、幸せになれないタイプなんです。

自分が望んでいるのは、まずは、この辛い気持ちに共感してもらうことと、

ちゃんと問題解決の手助けをして欲しいから、相談してるんですよ。

忙しい中本当に申し訳ないけど、気休めはいらないんで、真剣に話を聞いてもらっていいですか? 頼れる人は、あなたしかいないんで、よろしくお願いしますm(_ _)m」

と、言えば、真剣に話にのってくれるんじゃあないですかね?
    • good
    • 2

悲しくならないで、聞いたらいいんですよ、



その人に、、ここに書いてあることを

多分その人はそういう意味で言ったんじゃないとおもうけど


モヤモヤはここじゃ無理です


その人にぶつけないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理のお父さんなので、言いたいことも言えず遠慮するばかりでしたが、もう関係性が悪くなっても、いいとすら思えてきました。

お礼日時:2024/08/07 08:40

誰に相談したかに依る。

    • good
    • 0

一番つらい病気は何かと考えると


自分の病気なのです

癌の人と歯が痛いのと
比べて
どちらがつらいかと思うと
歯が痛い人にとっては
世界中で自分が一番つらい

これは
比べられないですね

どう付き合っていけばいいかは
むずかしい問題ですが
あなたが
人と付き合っていくことで
みんな自分が一番つらいんだと
思うことで
いくらか
気持ちが楽になっていきませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A