この人頭いいなと思ったエピソード

クラスの隅っこにいるような、パッとしない、地味、イモくさい雰囲気の陰気くさい男性とは友人になりたくありません。仮にその人の性格が良かったとしても無理です。
人というのは、その人自身が誰と仲良いのかによって、その人自身がどんな人であるかが分かるのであり、イモ君と仲良くすると、「イモとその仲良し」という位置付けになるからです。
こう考えるのは人間として普通であり、悪くはない?

A 回答 (8件)

悪くないです



自由です



私は、教室で
廊下側の前方に座す
小柄がり勉眼鏡くん

憧れです(^^)/

誰も絡んでこなくて
ラクそう
    • good
    • 0

その考え方は、わからないこともないです。



でも
・勉強ができない
・スポーツができない
・その他、何の才能もない
の無能人間なら
・「イモとその仲良し」という位置付け
となんら、変わらないかも?です。
    • good
    • 0

> こう考えるのは人間として普通であり、悪くはない?



スクールカーストの話?
学生時代は大事かも知れませんけど、簡単に言えば「偏見」ですな。

そもそもスクールカーストなど、社会に出たら関係ないです。
たとえば1軍はフリーターで、2~3軍は大企業勤務なんてのも珍しくないから。
その結果、同窓会に来れない旧1軍とかも、結構、居ますよ。(笑)

また、社会で活躍するのは、「超1軍」とか「1.5軍」みたいな連中じゃないかな?
超一軍は、当然、関係性に濃淡はあるけど、同級生,同学年,先輩・後輩や教師までも、学内の人間関係はほぼ良好と言う感じ。
1.5軍と言うのは、1~2軍のいずれにも係属し、それらの橋渡し役とかが出来る様な人。

超1軍が牽引型リーダーとすれば、1.5軍は調整型や参謀型のリーダーと言うところで。
中には、その両方の性質を併せ持つ人までいるんだから、世の中には上には上がいますよ。

言い換えれば、スクールカーストなんてのは、他人(しかもガキ)が作った既成概念のカテゴライズに過ぎず。
そんな枠組みに縛られて人間関係を考えるのは、狭く偏った思考(すなわち偏見)と思います。

社会では、偏見を持つ1軍よりは、2.5軍の方が活躍する可能性が高いでしょう。
多数決なら、確実に勝つし。
    • good
    • 1

その考え方は正しいと思います。


一緒に行動をしている以上、同類だと周りから見られます。
だから周りから嫌がられる人は孤立する訳です。
一緒にいて同類に見られたくないので
だからあなたのいうイモすぎる人は孤立します。

ただ、これはイモな人にかぎりません。
人の事を口悪く言う人も 表面上は普通に接して貰えていますが、裏では避けられ始めます。
同類だと思われたくないからです。
近くに残るのは人目を気にしない、人の悪口を言う事で自分を大きく感じて満足をする器の小さい人達だけです。
それにも気付かないで 自分も孤立しつつある事に気づかないで、イモな人を孤立していると笑っているんですからね。
ブラックジョークみたいなものです。

その考えは正しいですが気付かない内に避けられる側にならないように気をつけた方がいいですね。
    • good
    • 0

普通かどうかは存じませんが、あなたはそうならソレで行きゃ良いじゃないですか


誰かの同意が無いと決められないのか?
まるで「クラスの隅っこに居るようなパッとしない、地味で陰気臭い男性」ですね
    • good
    • 0

普通ではありませんが、悪いことではありません。


単に自分はなんの能力も長所も無いのに、周りの目ばかりを気にしてキョロキョロして、勝手に自分より下だと決めつけた人間を見つけて安心している気持ち悪い人。というだけです。
人から好かれないだけで、罪にはなりませんよ。安心してください。
    • good
    • 2

学生時代、そんな発想なかったです。


似た者同士とか、類は友を呼ぶというように、
仲間グループは、同レベルが多いです。

自分を上げるため上位グループにお近づきしたく、
頭を下げていくことは、勧めたりもしますが、

下位レベルの人を、あえて避ける意見は残念です。
虐めの原因になりそうです。
    • good
    • 0

さっぱり分からん。


そう言うあなたこそビクビク人目を気にして小魚っぽいよ?
10代は可能性の塊で、後に大化けする人がいるから面白い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A