CDの保有枚数を教えてください

最近会社で不思議に思ってることがあるんですが、
私の会社に派遣社員の人が10人くらいいます。
最近入った女の子、28歳で小さい子がいて、今までバイト経験もない人で子供を預けられるようになったので働いてみようと思ってきたらしいです。
まだ入って半年も経ってないくらいなんですが、とにかく仕事が早い。職種は事務職みたいな感じでExcelで書類作ったり図面作ったり、納期もあるのですが、いつも余裕で仕上げてミスも少ない、さらにちょくちょくスマホいじってたり、うとうと昼寝してたりするのに、定時で帰る(他の人は納期で終わらないと残業することもよくある)
もちろん上司からの評価はよくて、人柄もいいので好かれてて、わからないことはその人に聞きに行く。
ほんとに一度も働いたことないのでしょうか?パソコンもゲームしかしたことないと言っていました。
頭のいい人だとなんでも出来ちゃうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 働いたことが一度もなかったらしいです。
    学生時代不登校でニートしてたらしいです。10代で子供ができたらしく、そこからは子育てで働けずやっとはたらけるようになったけど、入ったばかりの頃は仕事が不安だと話していました。
    嘘つく意味もないだろうし、、、それにしてもすごいなと思います。

      補足日時:2024/08/10 13:37

A 回答 (7件)

才能ってありますよ…


例えばピアノでも
大人の全くの初心者で
ひと月でブルグミュラーが弾けるとか。
    • good
    • 1

28なら結婚するまでの間に会社員経験あると思いますよ。


バイト経験はないけど正社員経験はあるのでは。
    • good
    • 0

>頭のいい人だとなんでも出来ちゃうものなのでしょうか?



Excelとか(Wordとか)、若ければ、若いほど、操作の仕方を、すぐに覚えるので有利なはずです。
更にマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の資格とか、取得すれば、体系的に操作方法をマスターできるので、スイスイ操作できるはずです。
(プログラミングもVBAを覚えればできます。)

その子は頭が良いかもしれませんが、誰でも、その気になれば、できるはずです。(年齢が高いと、ちょっとしんどいですが、、、すぐ忘れるので、、汗)

https://mos.odyssey-com.co.jp/index.html


但し、寸法の入った図面は、Excelでは無理です。図面ではなく、お絵かきのはずです。
    • good
    • 1

パソコン事務処理は、スキル次第で2倍は効率化できる。


プログラムは5倍くらい、出来ない人は1日考えてもできない
処理があり、出来る人に教わる。

以前、開発部にいたが、社員8人中6人は、以前の似た処理を
ベースに、ほぼ名称替えで済ましていた。
2人しか新処理は自分で開発出来なかったが、そんなものです。
(その2人だけ、1種の情報処理技術者の資格持っていた)

処理が仕事をこなすので、事務員の創造みたいにも感じた。
神の領域のような・・・。
    • good
    • 0

記憶力が良いとか、


あと、知識が無い分、自分なりの考えややり方(拘り)が無い分、吸収が早いとか。
でも、凄いですね。
    • good
    • 0

子供が出来る前までは、勤務経験があり、それを活かしての今でしょう。


多くの企業での雑務担当は、その様な派遣社員の利用が多いです。
    • good
    • 1

バイトもしたことないなら、学生時代に


Excelで調査データの管理、編集をしてたとか、
図面(CADかな?)を書いていたとか、
そういう積み重ねがあったんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A