ショボ短歌会

よく、「過去に戻れたらもっと楽しめる自信がある」とみんな言いますが、どれだけ今を楽しんだとしても、時間が経てばまた同じ心理になると思うんですよね。

そりゃ昔より今の方が脳も成長して、色々経験してますから、そのままの脳の状態で昔に戻ったら倍楽しめるでしょうね。

なので、仮にどれだけ今を楽しんでも「過去に戻れたらもっと楽しめる」って思うと思うんですが、どう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

過去に戻って楽しむのでしたら今を楽しんだ方が良いと思ってしまいます。



人生何が起こるかわからないから楽しみだとも言えますからね。

ただ、金持ちにはなりたいからギャンブルするために過去に戻ってもいいかな(*´▽`*)
    • good
    • 1

失敗などがあるから、人生って面白いんじゃないですかね?



失敗経験を持って、過去に戻れば、過去のいくつかの失敗は帳消しに出来るでしょうし。
それを繰り返したら、「失敗のない人生」の出来上がり。
まあ、それも悪くはなさそうではありますが、面白いのかな?

簡単に言えば、人生の思い出に「マイナス」が無いわけで、私はちょっと怖く感じますよ。

カジノにでも行けば、確実にボロ儲けはできるでしょうから、大金持ちになるなどは簡単。
しかし、ギャンブルやゲームは、運などもあって、勝つか負けるか判らないから、面白いわけで。
勝つと判ってるカジノは、面白くはないでしょ?
恐らく、「面白い」は、かなり減っちゃうと思いますよ。

あるいは、理想的な結婚や子育ても出来そうですが。
現実の「デキは悪いけど可愛い子供」には、もう会えないと思うと、かなり切ないと思いません?

バカリズム氏が脚本の「ブラッシュアップライフ」と言うドラマでは、主人公らが何度か人生を繰り返し、学歴やキャリアは自由自在。
また事故や最終的には大惨事を回避するなどして、幸福に天寿を全うすると言うストーリーで。
質問にはソコソコ近いと思いますが、ただ結婚や子供に関しては、ほぼ触れない設定だったと記憶してます。

普通の人生が、「プラスマイナス10」として。
失敗の無い人生は、「マイナスゼロのプラス20」みたいな感じ?

更にあなたの考えだと、「プラスを30,40・・」と、際限がなくなる?
確かそうかも知れませんし、それもちょっと怖くないですか?
それが一番怖いかも?
恐らく、不老不死など、絶対に手に入らないものを求めそうで。

従い私は、自助努力で「マイナス5のプラス15」くらいにして、一度切りの今の人生を、楽しめたら充分で。
どこまで行っても、マイナスゼロは・・ナシかな?
    • good
    • 0

そりゃ今を基準に考えるんですから過去が物足りないと思うのは当たり前。


逆に過去に戻ったところで退屈だと思いますけどね。

こうやってネットが自由に使えて、スマホで調べ物もゲームもできる時代に生きてる人間がガラケーの時代に戻って楽しめますかね?

その時代にある娯楽はすでに自分は知ってるものばかりだし、結局早く過去の戻る前の自分がいた時代になれって思うんじゃないでしょうか?

まあビジネスやってるような人は、人のアイデアを自分のものにして大儲けできるかもしれませんが、それが果たしてもっと楽しんでることになってるのか?

その時代にしかできないことでやりたいことが複数あるが同時進行はできないみたいなものだったら、過去に戻ってできなかった方を楽しむということはできると思いますが。

過去の戻って楽しめる人って今からでも楽しめる人ということなので、過去に執着しないと思いますけどね。
戻った過去はそのまま「今」となるわけですから。
    • good
    • 0

現状にある程度満足しているので、過去に戻って別の選択肢を選んで今より悪くなることの方が怖いので、私は決して過去に戻りたくないです。

    • good
    • 0

まあ、楽しめるのは一瞬でしょうね



世にも奇妙な物語等で、そのような話があった気がしますが、大概思い通りに行きませんね

プロポーズ大作戦くらいでしょうか?何度も失敗を繰り返すけど、最後にハッピーエンドなのは

学生時代に戻りたがる社会人の多くは、楽しい記憶だけ都合よく覚えてて、テスト勉強の大変さを忘れてるだけと思います

今からでも、楽しめる人でなきゃね(*^^)v
    • good
    • 0

楽しむという点においてはそう思いません



毎日楽しいと感じる事を重視して生活しています

昨日より今日は良い日になると思っています

明日に期待しているし過去の楽しみの可能性自体には興味がありません(結果を知っていて悪用して一攫千金するというなら別ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!