電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほども、違うカテで質問したのですが思うような回答がなかったので、もう一度こちらで聞かせていただきます。

字を覚え始めた子供がよく鏡文字を書きますが、それはなぜなのでしょうか。脳の中で何か起こっているのでしょうか。それともそう見えるのでしょうか。
わかる方、また、こうじゃないかと言う意見などございましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

字って、最初見た時は記号に見えると思います。

私達は使い慣れているから、字としての役割も果たし、正確にその形通りに書けるんだと思いますが、全然ゆかりのない外国の文字だと、大人でも鏡文字のようになってしまうだろうし、正確に書くのは難しいと思います。

それと同じで、字を覚えたての子供も最初は字の形を正確に把握できずに、鏡文字のようになってしまうのではないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。アラブの字なんかその通り書けって言われても無理ですものね・・・
でも、読めるのに、書けないって言うのはなぜなんでしょうか?また新たに疑問が浮かんでしまいました・・・

こんにちは。

どこのカテに質問したのか知りませんが,ご質問の件は真面目に答えることは極めて難しいご質問と思います。どちらかというと心理学カテかと思います。

目の網膜に世界はどのように写っているのかおわかりでしょうか。目のレンズは,凸レンズですから天地左右が逆転して写っています。

ストラットンは「ストラットンの逆さメガネ眼鏡」をつけまして実験しました。天地が逆転するのです。これをつけましても,1週間ほどで正常に生活できるようになります。

我々の脳は,天地左右を脳で逆転させています。ここで天地の逆転の方が,重力といった重要な他の感覚器官の補助があるために習得は短期間ですむのだという説があります。

しかし,ご質問の左右を逆転することは,触覚や聴覚での補正になりますから,時間がかかるようです。子供は未だその補正がなされていないわけです。

脳内出血や脳梗塞で脳の一部が作用しなくなった場合も,子供と同様に鏡文字を書く場合があります。

父が脳出血で退院しました際に,字は鏡文字のようでした。「年をとると子供の頃に帰る」とはまさにこれだなと思ってみていましたが…

参考URLは京大のものですがお勧めのものです。暇なときに少しずつご覧ください。今回の話は「逆転めがねの話」です。

参考URL:http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心理学のカテになっちゃいますか?
脳の中がどうなっているのかは解明されないんですかねぇ。そんなに簡単に解明されるものではないことが良くわかりました。
参考のサイトは面白そうなので、ひまな時に見たいと思います。

子供の文字認識についてのこの質問の答えになっていないのですが、私も興味があるので。

私は成人で右利きですが、両手に筆記用具を持って両手で文字を書こうとすると、左手は特に意識することなく簡単に鏡文字を書くことが出来ます(きれいではありませんが)。
これは脳の中、身体構造的な問題だろうなとは思っています。
何かの参考になれば。

回答としてはNo2の方の回答と同じになりますが、図形の認識にもポイントがあってそれを習得していない子供だと、左右上下逆ということがあるのではないでしょうか。大人では文字・記号認識のパターンを習得しているので異国の文字でも鏡文字になるということは少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人の方でも、スラスラ書ける方もいらっしゃるのですね。
この間、子供が、「へ」を書いたのですが、鏡文字だった上に上下逆でした。大人からすれば、「へ」なんて簡単な文字の部類に入るのに、とても不思議です。
やはり、大人の脳では理解できない状況が子供の脳で起こっているのでしょうか。ほんとに不思議です。

うちも、文字を覚え始めましたが、鏡文字を書いています。

時々、上下さかさまもありますよ。
左利きの子供は特に、鏡文字を書く傾向が強いと聞いております。
答えになってなくて、ごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子より男の子の方が多いようですが、ほんとに不思議です。
ちなみにうちは女の子です。
右利きより、左利き、女の子より男の子、条件が違うと、書く確立も違ってくるなんて、ますます不思議です。