プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の体験なんですが、

(A)朝起きて目をつぶると、(光が入らないくらい手で目を塞いだ上で目をつぶる)、
「まだら模様のモヤが動いているのが見える。」
「大きなもやが少し小さくなっていって、また大きなもやが少し小さくなっていって、を繰り返しているような感じで。」

・これを見ていると何かリラックスする?
・あるいはリラックスしているときに見える?

(B)徹夜して寝不足のときは目をつぶると、(光が入らないくらい手で目を塞いだ上で目をつぶる)、
「腹が減っていれば蛇のような大きな口をあけている何かが微かに見える。」
「眠たいのに外出しないといけないと思うと、ひたすら怒っている顔が微かに見える。」
「おしっこを我慢していると、股間が微かに見える。」

・何か自分の本能の原点となるイメージを見ているようで不思議です。

(C)そもそも人が寝ている間に夢という幻覚を見る現象がどうやって起こるかがわかりません。


これらの現象はどうして起こるのでしょうか?
■(C)の夢見に関しては学者でもわからない点があるらしいので無理に答えなくてもいいです。

A 回答 (4件)

Aについてですが、これはリラックスについては分かりませんが大抵の人は見てるみたいですね。

僕も見てます。僕の場合はどの時間帯でも目を閉じれば(今この瞬間でも)見えますね。
見えるからといって体調がどうのという問題ではないようです。

人間の視覚は目からの刺激だけではなく。脳内で様々な情報を分析した上で見えているそうです。
脳の視覚中枢と言われる後頭部だけではぼんやりした映像しか見えないそうです。
普段見えている鮮明な映像は、後頭部の視覚中枢の画像データを、側頭葉や前頭葉で過去の記憶や目以外のデータと照合したり、今自分が見たいと思っている内容を取捨選択したりして加工した結果、見えている像らしいです。つまり純粋に目から送られてきた映像ではないということですね。
目を閉じていても、脳内では様々な情報処理を行っており、まぶたの裏の画像や微細な音などの情報、自分の周りの空間に関する記憶などをもとに脳が映像化しようとした結果、意味不明なぼんやりした像が見えるらしいです。

Bについてですが、これもAの答えと同じだろうと思います。見える内容が具体的なのは、徹夜明けで脳が疲労しているからだろうと思います。
想像したことや連想したことがらの映像と実際に目から入ってきた映像の区別を脳が出来ていないのではないかと思います。これも似たような経験があります。
頭の中で空想した内容が現実のごとく見えてきたりすることは徹夜明けならよくありますね。そういう時は半分寝ていることが多いです。徹夜が続くとノートにテレビの画面が映って、驚いたら消えた、なんてことがありました。

Cについては、夢は脳内の情報の整理だと言われていますね。脳内の記憶を再生する際に見えると聞いたことがあります。これは私もよく分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
なんとなく安心しました。

お礼日時:2007/01/04 21:35

詳しくありませんが


我々は眼で物を見ているのではなく、脳で見ているのです。眼には錯覚や四角があり、脳はその欠落した部分に補填を常に行っているらしい。脳はハッタリをかましている。

残念ながら、我々の「意識」自体が幻想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識自体が幻想だなんて、何かちょっとだけガッカリですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 23:28

私は素人なので、はっきりしたことは言えませんが、いわゆる体の中を流れるノイズみたいなものじゃないかと。


それか、TVの砂嵐に似た感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら何も問題ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 21:36

子供の頃、良くそれを見て遊んでました(笑)


なんかこう、グレーの煙の塊みたいなやつが沸きあがってきて消えて、湧き上がってのランダムな繰り返し見たいなやつ。
その前に、緑色の閃光みたいなやつも見えますよね。

たぶん、視神経の暴走を見ているんだと思います。
どこかで起きた電気信号が周りの細胞に波及してあんな映像になるんじゃないかな?と思っています。

この回答への補足

そうなのですか。
その視神経の暴走とは何か体調に異変をきたしていると起こるのでしょうか?

補足日時:2007/01/02 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!