電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です
私の大学進学した先輩がつい最近

『進学、就職したらパチンコ、タバコ、酒は絶対やっとけ
コミュニティ広がるし、やらない人はつまらないやつだと思われて相手にされなかった
俺は最近始めたけどもっと早くやっとけばよかったと思ってる 
むしろ今しかできないんだし、若いうちにだよ』

と言われました
私は酒はともかくパチンコとかも無理してやらないとだめなのかなと思いました...
私は来年から専門学生ですが、正直ハブられたりするのは嫌です..
先輩の言うことは正しいですか?
パチンコやタバコは無理してでもやるべきですか?

A 回答 (10件)

半分正しく、半分間違っています。



類は友を呼ぶ、という言葉があります。

周りには自分と同じようなやつが集まってくる、といったような意味です。

先輩の周囲には、パチンコやタバコが好きなしょうもない連中が集まってきているだけです。

先輩はもともとしょうもない人間だったのに、なぜかタバコもパチンコもやらなかったので後悔しているだけです。

あなたがどういう人物かはわかりませんが、キチンと真面目に前向きに生きていれば、周囲にパチンコやタバコをやる人間が集まるとは思えません。

先輩は、自分が堕落していることを自覚していて、そこから抜け出そうにも抜け出せない自分に苦しんでいるのでしょう。

抜け出せないなら、こっちサイドに仲間を増やそうとして、あなたを仲間に引き込もうとしているだけです。

パチンコもタバコも、無理してやるようなものではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
パチンコやタバコは控えます

お礼日時:2024/08/09 14:43

馬鹿な先輩の口車には乗らない事

    • good
    • 3

やらなくてもよいです。


あなたが、パチンコ、タバコ、酒が主流の会社に就職したいなら別。
    • good
    • 3

先輩がおかしいんじゃない?


パチンコで広がるコミュニティなんて、ロクなものではないよ。
そもそもロクな人間はいないしね。
タバコも酒も同じこと。
コミュニティを広げたいなら、もっと違う方法はいくらでもある。
つまらないとか言ってるのは、そういう輪の中の人間だけの感覚ですよ。
    • good
    • 3

>先輩の言うことは正しいですか?


>パチンコやタバコは無理してでもやるべきですか?

全くお馬鹿な話でしょう 噴飯モノです
何歳違いの先輩か知らんが
斜に構えて背伸びし、あなたに先輩風を吹かせたいだけ

そんな輩を先輩なんて仰ぐようではどうにもならない。

そもそも今どきのパチンコなんて簡単に万札が飛ぶよ
一所懸命アルバイトしたところで
財閥のお坊ちゃんでもないかぎりどうにもならないだろう 

たばこなんて肺がんのもと、とにかく3つとも百害あって一利なし
    • good
    • 3

多様性を謳ってる現代でそういう価値観の押し付けをしているってのが、そういう層なのかな…って感じがしてしまいます。

やめとけとおもいます。
    • good
    • 3

今どきって感じですね。


昭和ですね。
要らないと思う。
それを言うならゴルフやっとけ、です。
特に大企業入るとゴルフの付き合いがありますから。
    • good
    • 3

大学は4年制なので、先輩はもう酒タバコや博打が解禁です。


そんな人と勉学や遊びを共にし、
いずれは自分が同輩とともに、後輩を迎えることになります。
なので、それらの経験は、幅広い交友関係を築くには、必須になります。

しかし、専門学校と言うのは大学と違い、
2年と短く、二十歳の人も少なく、
専門職を学ぶ場なので、勉学に専念している人ばっかりです。
酒タバコ博打なんかしている余裕なんかない人ばっかりです。
覚えても無駄になります。
    • good
    • 3

まずパチンコは将来近時か無くなります許可が通りにくく成って衰退の一途、たばこは町中禁煙で会社では喫煙タイム=サボりと睨まれております、酒はほどほど飲むと会社や世間の情報が得られます。

女は素人に手を出すと火傷をするから気お付けましょう。恐らくその先輩は出世街道から外れて居ると思います。
    • good
    • 3

やったとしても、話が合うのは非正規の仕事に炙れた人ぐらいです


若い時から無理に無駄な事をしない方が自分の為です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A