誕生日にもらった意外なもの

「現時点でどことは言えない」南海トラフ巨大地震 1週間以内にM8クラス発生確率は“0.5%”

TBSテレビ

0.5%?

何でそんなに確率低いのに騒いでるのか?

地震なんて素人でもどデカいのが来たらヤバいくらいわかりますよね

来るかもしれない、来ないかもしれない

来たら何故呼びかけなかったんだと責められるから騒ぐ!?

0.5%!0に等しいのでは?

A 回答 (5件)

公共工事を与えなければ、仕事がなくなり、廃業ですよ。

お金が儲けはとても重要でそれができなければ会社なんてあっさりとなくなりますよ。そうすると、復興は誰がするのかという現実的な問題についてはどうしますか?
平時には金食い虫でも有事の時にどうするか?
そこの対策がその記事からはすっぽりと抜けてないですかね?
今ですら人手不足で復旧できてない箇所もあるくらいですしこれ以上減らすとやばくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話には触れず煽る 食べるために過剰な報道
 備えようは建前

これやらなきゃ食えないんですよ

だから煽り土建屋に仕事回すために上からの指示でニュース異常にしてるんですよ

と言う実態が気に入らないですね

あくまでも私の意見ですから他の意見もあります

お礼日時:2024/08/10 18:38

初めてで話題があるので騒いだというのはそうでしょう。

これがあと20回くらい続けば大雨注意報みたいな感じで多分もう誰も気にしなくなると思います。
ただ、お礼のようにそこまで行くと流石に陰謀論かと思います。実際、他の地域と比べて周期性があり予測が可能と言われている唯一の地震だと専門家から直接聞いたことがあります。そのため、南海トラフについては特に強調されがちかと。ただ、それでも日常スケールでみるとかなりラフですが・・・あと、過去を見ても1000年とかならほぼ確実に地震が来ていますしメカニズム的にも十分起きうるかと。また、日本は太平洋側が発展していますし日本そのものの経済が立ち行かなくなれば、税収も下がり、日本全体が苦しむことになります。その対策が重要視されるというのはそれなりに合理性がある気がします。日本がG7にいるのはやはり経済が強いことが大きいでしょうし。
あと、土建屋にお金が回らなければ土建屋が倒産してしまいますよ。一般人がバンバン土建屋にお願いする時代でもないですし。近所では実際に倒産しました。父さんまでには農業をしたり何でも屋をしたりかなり粘っていたようです。それでも自助努力だけでは無理だったようです。ただ、たまに起こる災害ですがその時に土建屋さんがいないため復旧に膨大な時間がかかり、実は1年経っても未だに復旧してない場所があったりします。また、復旧も全く土地勘のない業者が来て行うなどでした。こういった例を間近で見ていると、公共事業はその時のものと言うよりも、国難など災害時の備え、ある意味、自衛隊みたいな感じで平時は金食い虫でも、有事にはありえないほど役に立つ。そんな気もしています。実際、業者が干されて存在しなくなってみると困ったことになりましたし、災害時のためにも公共事業で彼らを維持することは経済的な合理性があることのように思えたりしています。談合にしても禁止したら結局は力あるところが残って寡占化が進んだり弱小は無理をしてまともに工事ができなかったとでした。地獄への道は善意で舗装されていると誰書いていましたが何だかそんな気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

土建屋の記事はなしは聞きました

災害ビジネスで金儲け

南海トラフだけ異様な報道
https://agora-web.jp/archives/240130213325.html# …

まさしくこれだと思いました

タダの煽り金儲けと

お礼日時:2024/08/10 17:51

平常時より、確率が上がったので、知らせておこうと。



まあ、「仕事はやってるぞ」と。

発生しなけりゃ、それはそれで良かったね、と。

こんな感じ。
    • good
    • 1

500%も確率が急激に跳ね上がり0.5%になたからでは?


例えば通り魔事件とか物凄く騒ぎますよね?でも、実際に被害費合う人は地震の確率よりもずっと低いですよね。50万人としで考えるとせいぜい0.001%くらいだと思います。ただそういう人が一人発生しただけで0.01%とかに跳ね上がるわけです。変化が大きいから話題になるだけかと。
あと地震はパンデミック同様被害が大きくなりますが防災で防げることもあるため呼びかけをしているものかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 確かにそうですよね。

この記事も見ました
考え方で肯定も否定もできませんが一理あるとは自分は感じました。


地震予知は不可能。地震の周期説は間違いでした

地震は自民党の土木族のどでかい公金ひっぱりのネタでした。

地震の周期説をいうマスコミや学者ははっきりいって「御用学者と御用マスコミ」と言っても良いでしょう。

まず周期説はゲラー博士が完全に否定しています。

南海トラフのリスクだけが異様に強調され、凄い予算が土建屋さんたちに回っているわけですが、その計算式がおかしいと声を上げる地震学者さんたちが一線から外されてしまう。だって自民党の妖怪「N階」さんの地元が和歌山だもん・・・。地震の恐怖を煽って地方の土建屋さんに自民党土建族が公金を回す。このための地震予測ですから実際に全く当たっておりません。

地震予測が全く変だよという証拠をこれから挙げていきますね。

南海トラフの注意呼びかけは大事だが備えとこうというメッセージ以外に理由があり異常な報道にも感じます。

お礼日時:2024/08/10 16:07

占いと一緒ですね、、



あたるかもしれないし、ハズレるかも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A