私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

爬虫類ですので、あまり見たくないという方もいますよね。


近年のQ&Aでは、ゴキブリを食べる為に人家に侵入してくるので、ゴキブリの対策をすると良い、といった情報も寄せられています。

[我が家は集合団地で一階ですが、ヤモリが家の中まで入ってきて凄く気持ち悪いんです 教えて!goo]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9425940.html

A 回答 (7件)

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…


ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。
    • good
    • 114
この回答へのお礼

みなさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました.
やはり「共存」していった方が良いのでしょうか。
たしかにヤモリの餌になる虫は家の周りにたくさんいます.そちらの方を何とかすればヤモリ君たちは諦めてくれるでしょうか.
皆さんのアドバイスどうり『駆除』ではなく『共存』という方向で考えてみようかなとおもいます。
本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/09/21 20:18

私も皆さん同様、「やもりクン」は退治しないでね!とお願いしたいですがー。


築8年のわが家にも、最近はいっぱい住み着いています。
でっかいやつは尻尾までいれると20センチ近くで、いくら害虫を食べてくれる「家守」でも正直ちょっとひいてしまうことがあります。
夜、郵便受けから手紙をとろうとしたら飛び出してきたこともありました。
塾帰りの娘は、玄関にへばりついていると、私が追い払うまで入ってこれません(笑)それでも、「共存」していこうとは思っています。

というわけで、本当におすすめしたくはないのですが、
出没するところに「ごきぶり○イ○イ」を仕掛けておくと捕まります。
昔、ただただイヤで社宅のベランダに仕掛けておいたら、いっぱい捕まりましたので。しかし、死ぬまで待って箱ごと捨てた時の何ともいえない気持ち・・・
母には、この時「ヤモリ」は「家守」なんだよ!と叱られました。

よく見ると、可愛い金色の輪で縁取られた目をしています。
自分で言っておいて何ですが、共存をお願いしたいです。

他の害虫に使って効果あるのですが、家の周りに「木酢液」を撒くのもいいかもしれません。(特有の匂いがありますが)
    • good
    • 78

ヤモリは皆さんお書きになっているとおり益獣です。

まぁ確かに爬虫類ではあるし気持が悪いと言うのも解りますが、そんなに環境適応力のある生物とは思えません。
私が今のマンションに引っ越してきたのは5年前ですが(東京都新宿区、歌舞伎町へは徒歩5分)ベランダを家守が這いずり回っていました。当時小学生だった娘が、室内の家守を見つけて大騒ぎしたことがあります。そのとき私はその家守を捕まえて(もちろん素手で)よーく観察させたことがあります。家守の口の中も見せ、歯がないことを確認させ、小指を入れさせました。(ごめんね家守君)それ以来娘は、家守が危険な動物ではないと言うことを認識したみたいです。(でも、やはりいやみたい)
    • good
    • 66

私の家も,玄関の外灯の付近にヤモリが何匹かいます.


ヤモリを見ていると,「ああ,今年も来たな.」と,なんだか安心します.
顔もひょうきんで,そんなに悪いやつとは思えません.
どうか,仲良くしてやってみて下さい.
    • good
    • 55

見た目が悪いだけで、忌み嫌われる。

気の毒な、かわいそうな、小さな生物。
病気をまくでもない、毒をもつでもない、窓にはりつき蚊や蛾を食べてるだけなのに。どうしてそんなに嫌うんだろう。僕は何もしてないのに、僕を殺したいの?
    • good
    • 99

我が家ではヤモリは守り神として珍重されています。


・・・ちょっと大げさ?

ヤモリは家につくと言いますが、
隙間の少ない近代建築の家は住みにくいようで、
数も減っています。
実はある県では希少種に指定されています。
だからあまり駆除してほしくないです。

まあ、たしかに
窓に張り付いているうちはかわいいですが、
引き出しの裏に張り付いていたり、
窓の隙間に隠れていたりされると
引き殺したりしますので後の始末がイヤですね。

ヤモリは夜、明かりに集まる虫をねらって出てきます。
明かりに寄ってきたところで捕まえたらどうでしょう。
一網打尽っていうのは無理があるかと思います。

沖縄のヤモリって鳴くんですよね、東京は鳴かないです。
前に声を聞いたときはびっくりしました。
    • good
    • 49

 直接回答ではありませんが、ご存じかも知れませんが、ヤモリは「家守」とも書き、見た目はともかく害虫などを食ってくれる、とてもいい生き物です。

あなたは女性のようですが、ヤモリ君の姿はお嫌いですか?

 沖縄では民家にもそこら中に実にたくさんのヤモリ君がいて、「キキキッ」小鳥のような鳴き声で鳴きながらあちこちにへばりついたり走り回ったりしています。
 家や店の人も何とも思いません。むしろいてくれてありがたがるぐらいです。
 こいつの声を聞くと「ああ、沖縄だなぁ」と思ってしまいます。

 ま、個人的な感情はともかく、実害がなければそのままにしておくのがいいのではないでしょうか?

 
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございます.先ほども家の中の壁を子どものヤモリが這っていました
どうもあの尻尾を振りながら這っている姿が「気持ち悪い」とかんじてしまうのです.虫を食べてくれているというのも分かるのですが家の中にいると思うと、いつ天井から降ってくるか、寝ている時にベットに入ってくるのではないかと思うと背筋がゾッとしています.なるべく居るのを見つけないように心がけます.

お礼日時:2001/09/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫とヤモリ?について質問。画像あり閲覧注意

うちの玄関に子供のヤモリらしき死骸とよくわからない虫の死骸を発見しました。
一段目と二段目は同じ生物なんですが、これはヤモリですか?また一番下の虫は何ですか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリです。
イモリは両生類で水のあるところから離れられません。
トカゲとは色も形が違います。

虫はゲジあるいはコオロギやカマドウマかも知れませんがこの画像ではわかりません。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Qうちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。

うちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。


(1)だいたい普通の大きさの家で、やもりはどのくらいまで増えるのですか?
理論上は100匹も可能?


(2)商売上、いますぐ消えてもらいたいです。
どうしたらよいですか?


(3)今後、やもりが近づかない環境にするにはどうしたらいいですか?
なんでうちだけいるのか不思議です。
隣はいないみたいです

Aベストアンサー

トカゲ的スタイルでガラスなんかに張り付いてますよね。
小さな虫を狙って紀陽に素早く食べますね。
毎年同じような場所にやってきて、冬場は居なくなりますが夏にはまた戻ってくる感じがします。

おそらくそれは、そこを餌場だと認識しているからだと思います。
昼間は余り活動しませんが夜は光に寄ってくる虫を狙ってガラス窓などに張り付きます。
こんなヤツですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mieppi/diary/200804090000/

ヤモリは家守とか縁起が良いって言いますが、まあ虫嫌いな人にとってはイヤですね。
ヤモリは餌を求めてやってくると思うので、虫などが減ればいなくなるのではないかと思います。
またヤモリ自体を捕まえて遠くに捨てて来るという方法もあるようで、これはヤモリの生息密度がそうそう高くない(同じエリアにたくさんはいない)事からその対策が有効なのかも知れません。

Q家の中のヤモリが心配です

先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。
踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。
でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。
それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ)
戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな?
なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。
ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか?
ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。
家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

優しい方ですねえ。。。

家の中より、外に出されて良かったんですよ。
私の家にも出ますが、毎回外に出します。そとの方がエサがあるはずですし、万が一死んでしまうとすれば、広い外の方が良いでしょう?自然の方が家の密室で死ぬよりも、ずっとましです。

大丈夫です。たくましく生きます。我が家は毎年生まれて、育っています。

Qヤモリ?のいる家

今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

Aベストアンサー

私が以前住んでいた家にもいました。

家や人への害はまったくないと思います。
むしろ、害虫を食べてくれたりして、役に立ってくれると思いますよ。

よく見ると可愛いですよね(^^)

Q家の脇でヤモリを見ました。

家の脇でヤモリを見ました。
その前にも一度見たので、頭に残っていたようで、
夢に白いヤモリが出てきました。
頭は丸くて、目がまん丸で、可愛い顔をしていましたが、
部屋の中のテーブルの脇に居て、私は怖かったので、
ゴキブリ用の殺虫剤をかけました。
多分殺してしまったのだと思います。
ヤモリなら守り神だから殺してはいけなかったんだ!と
はっとして起きました。

悪いことが起こるのでしょうか?
気になって仕方ありません。
サイトによっては良くないことも書いてありますし、
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

夢の内容については特に気にする必要はないでしょう。もしまた出てくるようなら、もう少し優しく接してあげるといいですね。
ヤモリ、怖いですか?でも、ヤモリから見た人間の恐ろしさたるや、その比ではありません。本物のヤモリにも、なるべく優しく接してあげてくださいね。

Qヤモリに詳しい方がいたら教えてください

カテゴリを生物学にするか悩んだのですがまた少し違う気がしたのでこっちで質問させてください。
家の中にヤモリ(イモリ?)が出たのですがなんという種類か分かりません。
ネットで検索はかけたのですがどれも違うようだったので分かる方がいたら教えてください。

体長は3センチ程度で体の色は白っぽかったです(薄い灰色)。
体の形にこれといった特徴はありませんでした。
しいて言えばツルっとした感じです。
住んでいるのは近畿地方になります。

室内で出たので勝手にヤモリだと思い込んでいるのですが検索したところでは「これだ!」という画像が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

日本国内でよく見られるニホンヤモリだと思います。
本州、四国、九州等の家や建物で見ることができます(野外にはいません)。
ヤモリは、南西諸島とかも含めると確か10種類以上は国内に生息していたと思います。

ヤモリとイモリの違いですが、ヤモリは爬虫類でイモリは両生類です。
・ヤモリ→守宮(家守)→家を守る。
・イモリ→井守→井戸を守る。
これさえ覚えておけば、次から迷うことはないでしょう。

なお、ヤモリと似ていそうなトカゲといえばカナヘビですが、カナヘビには指先の吸盤がありません。

ニホンヤモリは学名で Gekko japonicus といいます。
つまり、ヤモリ属のヤモリは全部ゲッコです。
また英語ではヤモリをgeckoといいますので、学名をさほど重視しない人ならばヤモリは全てゲッコーです。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Qヤモリを家から遠避けたい

以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。
ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか?
私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。
ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。
ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。
ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリは何故来るか?それは虫を捕捉するためですね。ですから、虫よけスプレーは若干効果があるように思います。(スプレーってあまり効果が持続しないですよね・・・)

では、何故虫が居るか?それは、明かりに寄ってくるんですよね。でも、ご安心下さい。最近では、防虫蛍光ランプてなものがあるようです。効果の程は試したことが無いので、なんとも言えないのですが、僕もちょっと導入を検討しようと思っております。

【防虫蛍光ランプ】
http://www.n-plan.biz/opt/

でも、僕は蛾のほうが嫌だから、「ヤモリ君、頑張って、虫を捕ってくれたまえ!」って応援しています。(笑)

参考URL:http://www.n-plan.biz/opt/

Q家に入ってきたヤモリを、外に放して大丈夫?

夕べ、雪かきを終えて家に入ると、ヤモリも一緒に入ってきてしまったようです。
夏は夜になると、家の外灯のそばなどに3匹ほどおりますが、
この寒い雪の中、外に放すのも心配なので、夕べはプラケースに入れて玄関に置きました。
全館空調なので玄関でも暖かいと思います。
飼うのは餌の心配などもありますし、大変そうなので外に放したいのですが、まだ雪深いです。
先週の雪もまだ融けきらないうちの昨日の雪で、1メートル近く積もっています。
どのタイミングで外に放したらよいでしょうか?
ヤモリの生態などに詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤモリは「家守」と言って、家を守ってくれる縁起の良い生き物です。
精神的に「気持ち悪い」という人はいるかもしれませんが、人間に特に実害危害はあたえません。
むしろ、蚊やハエなどの小虫を食べてくれるありがたいかわいい生き物です。
プラケースから出して好きにさせておくと、壁や天井にはりついて小さな虫を食べて生きています。
居づらくなったり、外の方がエサ(虫)が多くなったら勝手に家から出て行きます。
あなたが爬虫類がダメでなければ、ほっといておけば良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報