新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

爬虫類ですので、あまり見たくないという方もいますよね。


近年のQ&Aでは、ゴキブリを食べる為に人家に侵入してくるので、ゴキブリの対策をすると良い、といった情報も寄せられています。

[我が家は集合団地で一階ですが、ヤモリが家の中まで入ってきて凄く気持ち悪いんです 教えて!goo]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9425940.html

A 回答 (7件)

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…


ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。
    • good
    • 130
この回答へのお礼

みなさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました.
やはり「共存」していった方が良いのでしょうか。
たしかにヤモリの餌になる虫は家の周りにたくさんいます.そちらの方を何とかすればヤモリ君たちは諦めてくれるでしょうか.
皆さんのアドバイスどうり『駆除』ではなく『共存』という方向で考えてみようかなとおもいます。
本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/09/21 20:18

私も皆さん同様、「やもりクン」は退治しないでね!とお願いしたいですがー。


築8年のわが家にも、最近はいっぱい住み着いています。
でっかいやつは尻尾までいれると20センチ近くで、いくら害虫を食べてくれる「家守」でも正直ちょっとひいてしまうことがあります。
夜、郵便受けから手紙をとろうとしたら飛び出してきたこともありました。
塾帰りの娘は、玄関にへばりついていると、私が追い払うまで入ってこれません(笑)それでも、「共存」していこうとは思っています。

というわけで、本当におすすめしたくはないのですが、
出没するところに「ごきぶり○イ○イ」を仕掛けておくと捕まります。
昔、ただただイヤで社宅のベランダに仕掛けておいたら、いっぱい捕まりましたので。しかし、死ぬまで待って箱ごと捨てた時の何ともいえない気持ち・・・
母には、この時「ヤモリ」は「家守」なんだよ!と叱られました。

よく見ると、可愛い金色の輪で縁取られた目をしています。
自分で言っておいて何ですが、共存をお願いしたいです。

他の害虫に使って効果あるのですが、家の周りに「木酢液」を撒くのもいいかもしれません。(特有の匂いがありますが)
    • good
    • 84

ヤモリは皆さんお書きになっているとおり益獣です。

まぁ確かに爬虫類ではあるし気持が悪いと言うのも解りますが、そんなに環境適応力のある生物とは思えません。
私が今のマンションに引っ越してきたのは5年前ですが(東京都新宿区、歌舞伎町へは徒歩5分)ベランダを家守が這いずり回っていました。当時小学生だった娘が、室内の家守を見つけて大騒ぎしたことがあります。そのとき私はその家守を捕まえて(もちろん素手で)よーく観察させたことがあります。家守の口の中も見せ、歯がないことを確認させ、小指を入れさせました。(ごめんね家守君)それ以来娘は、家守が危険な動物ではないと言うことを認識したみたいです。(でも、やはりいやみたい)
    • good
    • 71

私の家も,玄関の外灯の付近にヤモリが何匹かいます.


ヤモリを見ていると,「ああ,今年も来たな.」と,なんだか安心します.
顔もひょうきんで,そんなに悪いやつとは思えません.
どうか,仲良くしてやってみて下さい.
    • good
    • 59

見た目が悪いだけで、忌み嫌われる。

気の毒な、かわいそうな、小さな生物。
病気をまくでもない、毒をもつでもない、窓にはりつき蚊や蛾を食べてるだけなのに。どうしてそんなに嫌うんだろう。僕は何もしてないのに、僕を殺したいの?
    • good
    • 105

我が家ではヤモリは守り神として珍重されています。


・・・ちょっと大げさ?

ヤモリは家につくと言いますが、
隙間の少ない近代建築の家は住みにくいようで、
数も減っています。
実はある県では希少種に指定されています。
だからあまり駆除してほしくないです。

まあ、たしかに
窓に張り付いているうちはかわいいですが、
引き出しの裏に張り付いていたり、
窓の隙間に隠れていたりされると
引き殺したりしますので後の始末がイヤですね。

ヤモリは夜、明かりに集まる虫をねらって出てきます。
明かりに寄ってきたところで捕まえたらどうでしょう。
一網打尽っていうのは無理があるかと思います。

沖縄のヤモリって鳴くんですよね、東京は鳴かないです。
前に声を聞いたときはびっくりしました。
    • good
    • 50

 直接回答ではありませんが、ご存じかも知れませんが、ヤモリは「家守」とも書き、見た目はともかく害虫などを食ってくれる、とてもいい生き物です。

あなたは女性のようですが、ヤモリ君の姿はお嫌いですか?

 沖縄では民家にもそこら中に実にたくさんのヤモリ君がいて、「キキキッ」小鳥のような鳴き声で鳴きながらあちこちにへばりついたり走り回ったりしています。
 家や店の人も何とも思いません。むしろいてくれてありがたがるぐらいです。
 こいつの声を聞くと「ああ、沖縄だなぁ」と思ってしまいます。

 ま、個人的な感情はともかく、実害がなければそのままにしておくのがいいのではないでしょうか?

 
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとうございます.先ほども家の中の壁を子どものヤモリが這っていました
どうもあの尻尾を振りながら這っている姿が「気持ち悪い」とかんじてしまうのです.虫を食べてくれているというのも分かるのですが家の中にいると思うと、いつ天井から降ってくるか、寝ている時にベットに入ってくるのではないかと思うと背筋がゾッとしています.なるべく居るのを見つけないように心がけます.

お礼日時:2001/09/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので
放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

Qトカゲ(ヤモリ?)を追い出す方法?

部屋に入ってきてどこかに隠れています。追い出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

とかげは臆病ものなんで、
どんどん足で床を踏んだり、
洗濯叩きの棒で家具を叩いてみたりすると、
攻撃されるものと思ってその場所から移動します。

とりあえず、表に通じる窓やドアを
開けっぱなしにして、
上のようにすると、そのうちそこのドアから
表に逃げだしてくれることでしょう。

その他の部屋に通じるドアなどは
ちゃんと閉めておきましょう。

自分ならぷいっとつまんでお外に返してあげますが。

Qヤモリは増える??

以前も質問させていただきました。またお願いします。2度ほど、10センチほどのヤモリを外壁にくっついているのを見ました。2度目は網戸にいました。同じヤモリかは解りませんが、大きさは同じくらいでした。3度目はまだ小さな細い赤ちゃんヤモリが布団の下で干からびて発見されました。ひえー・・。そして今日、また外の外壁に3度目と同じような小さいのがくっついていました。外にいるぶんにはいいのですが、布団のしたから見つかったときはビックリしました・・。ヤモリというのは、1匹いると何匹もいるものですか?どんどん増えるということでしょうか。1年のうち何月から何月ぐらいに出てくるものですか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウチも築100年の家なので、カベチョロ(ヤモリ)は沢山いますよ。ドアなど開けるといきなりボタッ!!と落ちてきてビックリさせられるのはしょっちゅうです(苦笑)

で・・・カベチョロは大体、つがいでいますよ。生物学に関しては分かりませんが、長年お付き合いしてきて大体の個体識別はできるようになりました。
我が家にも眼に見えるところに3組程度のカベチョロ夫婦がいて、夏の初め位に親子連れ立って(ちっちゃいの引き連れているの多分そうなのでしょう)やってきます。こちらもすっかり慣れてしまってますので、「お!今年は4匹か~!!」なんて言ってますが、夏も盛りの頃には死んでいるのが見つかったり、いつの間にかいなくなったりしています。若しかしたらですが、巣立ちみたいなので他所の家にいっちゃったりしているのかもしれませんね(推測)でも、基本のその3組だけは相変わらず家に居ついています。増えると言ってもそんなに沢山産むわけでもないでしょうし、自然淘汰や不慮の事故(布団の件も、かべちょろにとってはそうですよね(苦笑))で数も最初に比べて激減する訳だから、そんなにドンドン増えるとは言えないと思いますよ。
出てくる季節は初夏から秋の初めにかけてくらいです。
ゴキブリやハエなんかも食べてくれるから、駆除は考えていませんが、いきなり攻撃はちょっと怖いですね(笑)

一応実体験として・・・
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

ウチも築100年の家なので、カベチョロ(ヤモリ)は沢山いますよ。ドアなど開けるといきなりボタッ!!と落ちてきてビックリさせられるのはしょっちゅうです(苦笑)

で・・・カベチョロは大体、つがいでいますよ。生物学に関しては分かりませんが、長年お付き合いしてきて大体の個体識別はできるようになりました。
我が家にも眼に見えるところに3組程度のカベチョロ夫婦がいて、夏の初め位に親子連れ立って(ちっちゃいの引き連れているの多分そうなのでしょう)やってきます。こちらもすっ...続きを読む

Qヤモリの捕まえ方

家にヤモリが入ってしまったため、捕まえて外に逃がしたいのですが
いい捕獲方法はありますでしょうか?
また、捕まえたい時に出て来てもらうようにするいい方法などありますでしょうか?(またはヤモリの好む場所のタイプ等)

なるべく直の手づかみ以外で、動きがすばしこいのでその辺りが心配です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

慣れないと少しばかり気持ちが悪い格好をしていますが、家の中の蚊やその他の害虫を食べてくれます。出来ればそっとしておいた方が良いと思います。
それに良く見ると中々可愛いヤツです。

Qヤモリ撃退法!

私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。
私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。
昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!!
一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。
どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ見たいな商品がありますよ。
http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html
ヘビ・ムカデ よせつけナイス(トカゲ・イモリ・ヤモリにも適応)
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

現在の虫除けで間接攻撃?をしても効かない場合には直接的に
対策をするしかないですよね。

くれぐれも農薬などは使わないで下さいね玄関先にヤモリの死体は嫌でしょ

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ...続きを読む

Qヤモリが部屋にいます。

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。

このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。
5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか?
ちゃんと食べれてるかが心配です。
そこで質問です。
(1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか?

(2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか?

(3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか?

意見、アドバイスを聞かせて下さい。
ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

私の家は古くてよくヤモリがはいってきます。窓の外にもいます。
普段はとっつかまえて外に逃がしてますねー
食べ物とかに触られると困るのでw
気にならないのならほっといても良いと思いますー

Qヤモリの害はありますか?

なんだかヤモリがよく出ます。
先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。
北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに
放しているので、3匹とも別モノだと思います。

蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。
特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても
1~2日で張るのでいたちごっこをしています。

ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら
どうなんだろう?と思いました。
巣はどんな感じなのでしょう?
フンは目立ちますか?
移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より
よほど益虫です。(我が家にとって)

今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、家の和室の欄間の隙間に、びっしりと直径1cmくらいの白い卵が20個くらい産み付けられていました。


家の外だとよくあるのが、電気などの配線ボックスの中などです。

Qトカゲの駆除

私の庭にはたくさんのプランターがあるためトカゲがたくさんいます。このトカゲの駆除の仕方をお教え」ください。

Aベストアンサー

そうですか。見るのも嫌なんだったら、庭師の方に来てもらって事情を説明し駆除してもらったら、如何ですか?
お金掛けずにだったら・・・農薬ですが?

Qカベチョロ(トカゲ?ヤモリ?)の撃退法もしくは好きになる方法(催眠術etc…)

 隣接しているお宅のお庭が立派で、四季折々でいろんな虫が発生するんです。しかもその一番の被害を食らうのが我が家の玄関、つまり避けては通れないんですよ~!!
 それで5月から11月まではあのカベチョロが、毎晩玄関の表戸や壁や取手や窓にべったり張り付いています。なぜか家の中にまでいたりもします。
 私は爬虫類、両生類、特にあのカベチョロは本当に泣くほど嫌いなんです。家に入る為に通りかかった人に泣きついてとってもらうか、深夜の場合はいなくなるまで何時間でも待ったりします。2年間の一人暮しも、一年の半分をカベチョロに怯えて暮らすんなら…と思い決意しました。
 今は大学も出たし、一旦は親元に戻ってこようという軽い気持ちで戻ってきたんですが、カベチョロの脅威は相変わらず、むしろ離れていた分、免疫が薄れてしまい倍増しました。今年の夏は本当に毎晩泣きました…。
 早く帰れる日は親にそっとドアを開けてもらうんですが、両親とも共働きで寝るのが早いので起こすような事はしたくありません。
 お隣さんもとてもよくしてもらっているし、お仕事をやめられてガーデニングに没頭されているのも知っているので、いろいろと言うことはできません。
 わたしも、なんとかカベチョロを好きになろうなろうと頑張りましたが、見るだけでも無理です。ヤモリは家を守るんだよとかよく見ればかわいいよなんていうのも、本当に無理です。これで10年悩み続けていることになります。
 というわけで、
(1)カベチョロ撃退法
 (冬のうちにやれること、夏の接近戦での対処法を教えてください)
もしくは
(2)カベチョロを平気になれる方法
 (現在、嫌いなものを好きにする催眠術を探しているんですが、うまく検索できません)
 教えてくださいませんか。
 よろしくお願いします!!
  
 
 
 

 隣接しているお宅のお庭が立派で、四季折々でいろんな虫が発生するんです。しかもその一番の被害を食らうのが我が家の玄関、つまり避けては通れないんですよ~!!
 それで5月から11月まではあのカベチョロが、毎晩玄関の表戸や壁や取手や窓にべったり張り付いています。なぜか家の中にまでいたりもします。
 私は爬虫類、両生類、特にあのカベチョロは本当に泣くほど嫌いなんです。家に入る為に通りかかった人に泣きついてとってもらうか、深夜の場合はいなくなるまで何時間でも待ったりします。2年間の一...続きを読む

Aベストアンサー

afumonさんは、ヤモリのことを分かっていない!
もっと身近に見て、もっと観察してください。

今は、冬で季節はずれですから出来ませんが、
夏にヤツらが元気になる頃、外灯の近くにへばりついている
ところをじっと観察してください。

そいつは、ふわふわ飛んでいる「ガ」、「カ」、「その他変な虫」
を巧みにパクリパクリと食べます。

afumonさんは、ヤモリよりガが好き、と言うことはないでしょう?
ヤモリよりもっと気持ち悪いガをヤツらは退治してくれます。
催眠術ではなく、もっと、ヤツらを真剣に観察してみましょう。

ひょうきんな顔と、ぶよぶよして光沢のない体に、きっと親しみが沸きます。

嫌いなチビデブハゲ上司が、ある時、人気のない事務所で、
床のゴミを拾い、戸締まりを確認している姿をそっと
隠れてみるようなものです。

決して、撃退しないでください。


人気Q&Aランキング