電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台所の窓の外にいつも張り付いている
ヤモリがいます。

台所に立つと
いつもヤモリが いて
「あっ今日もまた出たな、」と思うのですが  
そのヤモリのしっぽ
さっきみたら半分しか
ありませんでした。


もしかして 他のヤモリとの
戦いに敗れたのでしょうか?

なんかちょっとむごい感じがしました。…

いつも なら長いしっぽを
くりんくりん動かしてちょっと 気色悪いなと思うけど

今日は
1 mm だけ、かわいそうだ…と思いました。


ヤモリの
尻尾は一体
どうなっちゃったんでしょう?

A 回答 (3件)

ヤモリの尻尾は、構造的に切り離しが出来る構造になっていて、


切れても大丈夫な場所で切れるような仕組みになっています。

そして、この尻尾が切れるというのは、
ヤモリの意思は反映されず、反射神経が直接関与しているそうで、
早い話が、びっくりすると、その刺激と言うか、反射で自然に尻尾が切り離されるそうです。

切り離された尻尾は、数秒間クネクネと動く仕組みになっている為、
鳥や小動物に襲われた場合は、その尻尾が囮となって、
ヤモリの本体は逃げる事が出来る、というようになっています。

なので、人間が無意味にヤモリを脅かしてしまうと、
ビックリしたヤモリは、自然に尻尾を切り離してしまい、
無駄に尻尾を失う場合があるので気を付けてあげましょう。

家の周りに居る、蜘蛛や蛾など人間が嫌いな物を食べてくれる益虫なので。

>尻尾は一体どうなっちゃったんでしょう?

近くに尻尾が無かったのであれば、どっか他の場所で何かビックリする事があったのでしょうねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ヤモリを見ていると
動きがカメレオンにも 似たところがあるなと思っていましたが、
尻尾を囮にして逃げて行くところは やっぱりトカゲに似ていますね、
違うかな?


でもなんか文章があまりにも詳しくかいてあり
ヤモリの生態もよくわかったので 読んでいるうちにちょっと寒気がしました。

お礼日時:2018/10/10 00:14

ヤモリは漢字で「家守」と書きます



家を守ってくれます
大事にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーー でもヤモリをいつも
サッシのウラ側のから見ていると 茶色のホコリ色の表面とは違って 青白いお腹と 血管とかが 見えて 少々、キモいです。

でも「家守」
家を守って くれているんですよね

お礼日時:2018/10/09 23:15

何かに食べられた可能性が高いですね。


ヤモリは肉食で、特に台所に居ることが多いなら、ゴキブリが多いのかも知れないですね。
ゴキブリの子供、蜘蛛、蚊などを食べてくれるので大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、家の中が 荒れ放題なので
なるべく ゴキブリ屋敷にならないように気を付けます。


でもあんなに素早い 動きをする ゴキブリをヤモリはどういう風に 捕まえるんでしょう ?
うーん 謎


回答ありがとうございました

昆虫の事
詳しいですね。 すごい

お礼日時:2018/10/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!