推しミネラルウォーターはありますか?

写真を見ると自分の顔と、その写真を鏡越しで見たのとじゃ写りが違く見えます。同一人物です。これって他人から見たらどっちに見えてますか?

A 回答 (4件)

写真。



他人はあなたを鏡では見ていないから。
    • good
    • 0

自分の顔は鏡や携帯の内カメのような鏡像の顔で、それに慣れています。


人間の顔は真ん中でちょん切ってそれぞれにひっくり返して重ね合わせればわかりますが、左右でかなり違っています、他人の顔は鏡像より正立像にっ見慣れていますが、自分の顔は成立増に見慣れていないのが違和感の原因です。他人の顔は認知で修正して鏡像も正立像も同じと認識できます。

なお、自分の顔も最初は違和感があってもすぐに認知を修正して慣れてしまいます。芸能人など、普段から正立像も目にすることが多い方はすぐだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局どっちなんですか?

お礼日時:2024/08/10 20:35

鏡で見るのは、動いている姿を連続で見ています。


先に見た分は忘れながら今を見ている、と言う事になります。

他方、写真は、意図しない瞬間を切り取ったものです。
つまり、過去の姿が固定されている、忘れ去った姿、
と言う違いがあります。

写真ではなく、動画記録を見れば、この違和感はないはずです。

他人から見れば、何の違和感もないよ、と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論どちらなんでしょうね。

お礼日時:2024/08/10 20:24

写真に写る方です。



大抵の人が、左右で少し顔の形が違います。その印象の差は、あるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鏡のと見え方が違いますが
それは左右反転ですかね?写真で見てるのが他人からも見えているものなんですかね?

お礼日時:2024/08/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A