10秒目をつむったら…

心配というより信用できないと思う人とお付き合いされている方はいますか?
私は少し離れているだけで彼が女を家に連れ込んでいるのではと思ってしまいます。彼の普段の行いも良くないと思いますが、そういった行動を取る前から信じられてはいなかった気がします。

A 回答 (4件)

どのくらいお付き合いされているか、また彼の普段の行いの内容によって回答が変わるとは思いますが、最初のうちは彼を信用出来なくてもしょうがないかなと思います。

「信用」という言葉は「過去の実績や結果などに基づいて相手を信じること」とあるので、相手の行動を見て徐々に信用していくんじゃないでしょうか?
ただ、今回の場合は彼の普段の行いも良くないと書かれている通り、内容は分からずとも彼自身が信用に欠ける言動をしているものと捉えました。
私的には無理に彼を信用しなくてもよいと思います、彼に改善して欲しい箇所などを伝えてその後の行動で信用できる相手か判断したりなど、話し合いで解決できる問題だとよいのですが。
    • 1

信用できない面があるものの、その人のことが好きなんだ。

と、言う揺れ動きながら根底に好き、という気持ちが潜んでいる一見矛盾した感じはよく分かります。

彼との信頼関係を構築するために、彼とデートを重ねてお互いのもの事に関する意見とか考え方を理解し合える方向に向かえば、今の被害妄想的な考えもなくなると思います。もっともっと対話しましょう。
    • 1

信じてない人を愛してると言うことは絶対にない。

信じること=愛することです。
信じられないなら所有欲・独占欲を愛と勘違いしてるだけです。
    • 1

>連れ込んでいるのではと思ってしまいます

それは被害妄想では?
確たる証拠があるのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

被害妄想ですよ