1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は恋愛初心者で、男性や恋愛のことをほとんど知りません。
なので、アドバイスいただければと思います。

私の年齢は30代なかばで、彼氏は30代後半です。

アドバイスいただきたいことは2つです。

1つ目→この質問で書かせていただくような彼氏さんの対応は、よくあることなんでしょうか?

2つ目→恋愛で、これが別れる理由になることはあまり無いですか?

私はそれが何ヵ月か前から気になり出してしまっています。

今、1年ほど交際を続けています。
出会って彼氏と付き合っていない頃から、そのような状態でした。

その問題のこととは、

私が彼氏に、私自身の長年かなり辛かったり頑張った様々なことを、
彼氏は私を責めるだけで、励ましの言葉さえも掛けてかけてくれません。

話す状況は、彼氏が私の過去を聞く時や事の理由を聞いてくる時など、話の流れで話す時がほとんどです。

その話をいくつかあげますと、私が過去に10年以上、家族や男性から暴力や性的被害やイジメの話です。

彼氏がかけてくれる言葉は、『そんなん、てめーが悪いんだろ』『しょうもな』という怒りの感じであったり、『ああそう、でー?』という嫌味のような口調と表情などです。

私が今までに出会った男女の方達は、私がそれを話すと『酷いなそいつ!辛かったな』と庇う言葉や励ましの言葉を掛けてくれたのですが、
彼氏からは、出会った頃から一度もありません。

私は別に庇わってもらわなくても大丈夫なのですが、
ただ『辛かったな、頑張ったな』という言葉は、言ってもらいたいなと思ってしまっています。

もちろん、彼氏は私を抱き締めたり慰める仕草もありません。

こんな私であるのが全て悪いのかもしれませんけれど、悲しく思います。

あと、現在の日常で辛いことや頑張っていることを話の流れで言っても、上に書いたような言葉を言われます。

スルーもあり、
良い時は、淡々とした感想か助言のようなことを言ってくれるだけです。

とても長くなりましたが、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

男女の大脳の違いについてよく承知してください。



女性は同性に相談する場合トラウマなどを話して何を期待しますか? 共感なんですよ。「そうだね、それは辛かったね、わかるよ」というものです。相談を持ちかけた方も相手に聞いて貰うのが目的で解決を求めていません。

ところが男性はちがうのですよ。男性の場合は問題解決のために相談をもちかけるのです。ですからもちかけられた方も解決方法を考えるのですよ。だから解決のしようのない過去のことをいろいろいわれても答えようがないのです。

ですので貴方の相談に対してそのような対応になるのでしょう。
これはどちらが良い悪いの問題ではありません。そのようなことに我慢ができなければ別れればよいと思いますよ。
    • good
    • 1

普通にやばい彼氏だなと思っちゃいます。


①ないです。
②むしろ別れる理由にしかなりません。単純に自分が嫌がることを言うわけですからね。自分の期待に沿わないだけならまだましですが、完全に彼女さんを責めるような発言をしているので彼氏として0点です。
    • good
    • 0

アドバイスと言うよりも意見になります。


あなたの彼氏、あなたが色々と辛い目にあったりしたそういう事実に関して、あなたが言葉で彼に伝えても彼は、あなたから聞いた言葉のイメージが浮かばないか浮かんでも途切れ途切れにしか浮かばないのだと思います。

言葉に対するイメージが定かでないので、あなたをフォローする適切な言葉も発することが出来ないのです。言葉では慰めてくれなくても抱きしめてくれるときがある。と、言う様にお書きになっていますので間違いないと思います。

左脳の言葉のイメージが右脳に浮かばない彼氏と、今度どの様にお付き合いされるのかです。大切な局面で話が噛み合わないケースが出てくるのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、やはり
あなた様をベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:2024/08/21 21:11

女性が男と付き合うのは望むものを与えてくれるからなんですが、それはどうしても会いたい時に会ってくれるだったり、グチを聞いてくれるだったり褒めてくれるだったりなのですが、それが無いと付き合っている意味が無くなります。



僕は普段は女性を雑に扱いますがその女性のコアとなる部分はちゃんと対応します。その重要なポイントを押さえる事で女性の心を繋ぎ止めておくことが出来ると思っています。
正直女の苦労話なんてどうでもいいというのが男の本音です、でもそれでは女性の心を繋ぐ事は出来ませんのでちゃんとそこは満たしてあげないといけないのです。

それが無いとあなたも「男と付き合う」という事に何も得る物物が無いことになります。

ではどうするかというと、あなたは彼氏とのその悩みまた誰かに聞いて欲しいわけですから彼氏のグチを言える男友達を作ることです。
実際に面と向かってじゃないとここで聞いてもらっても満たされません。
リアルで男性の相談相手を作る事、それが結局は新しい彼氏へのきっかけとなります。
    • good
    • 0

それ彼氏さんが過去の男性と同じ系列で質問者さんをイジメるタイプの人間ってことですよね。

そもそも付き合っちゃダメですよ。

なので1→よくあることじゃないですし、あるべきことじゃありません
2→さっさと別れて、ちゃんとDVやモラハラ系じゃない男性を見極めてお付き合いしましょう。
    • good
    • 3

程度問題じゃないかな、口を開けば過去のトラウマを話す女性は、いわゆるメンヘラでしかなく、彼はウンザリしているのではないでしょうか。

相手に期待した反応を求め続ける関係は長続きしません。御自身はそんなに頻繁に話しているつもりはなくても、他人の過去のトラウマ話なんて複数回似た話を聞けば、大抵の人間はウンザリします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A