ちょっと先の未来クイズ第4問

アトピーの人って、普通の人よりも余分に抗体を作るのでしょうか?

すると、タンパク質は普通の人よりも多く必要になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも間違い。



アトピーと言うかアレルギーの人は「間違った抗体」を作るのです。抗体の量は他の人より少しは多いかもしれませんが、そもそも体内のタンパク質の量として抗体は微々たるものでしかありません。
    • good
    • 0

アトピーの患者は、通常より多く IgE 抗体を産生しますが、


IgE の基準値 170 IU/mL に対して
1000〜重症でも10000 IU/mL 程度になるだけです。
こう書くと、倍率が大きいようですが、
IgE の 1 IU は約 2.4 ng くらいなので、
10000 IU/mL でも 0.0024 g/dL. これは、
血中蛋白の基準値 6.5~8.0 g/dL に対して非常に小さい値であり、
タンパク質が普通の人よりも多く必要ということにはなりません。
    • good
    • 1

いずれも違うと思いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A