街中で見かけて「グッときた人」の思い出

犯罪者はカモとなる個人情報を集めカモリストとして販売していると言われています。以前は警察からリストに載っているとしばしば警告を受けていました。固定電話を廃止したらその分はなくなりましたが、最近3か月くらいでしばしば怪しいリフォーム業者?が訪ねてきます。顔を出さずテレビホンで「名刺をポストに入れておいてください」と言ったが名刺入れず(持っていないのを録画で確認)に帰って行きました。監視カメラの録画を見るとその男はスマホ見ながらやってきて誰かに指示されているようでした。前は近所で工事している、親方がお宅の屋根が壊れていると言っている・・と明らかな詐欺男がやってきました。

明らかに狙われていると思います。リフォーム詐欺?何か犯罪を企んでいる?。どう対応したらいいですか。

A 回答 (1件)

もう情報が流出しているのですから、そのデータを消すことはできません。

詐欺を詐欺と見抜き、反応しないことをコツコツと繰り返すことで「この家はコスパが悪い」と詐欺グループに認識させるしかありません。

ここでどうしたらいいかと焦ることは新たな詐欺被害を生みかねませんので、泰然自若と、来るなら来いとするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
門の所まで来てくれと必ず言いますね。プロレスラーのような肉体なら見せますが顔を見せないと決めています。ボイスチェンジャー欲しい。