初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

冷蔵庫の野菜室から2019年の米が出てきたのですが食べられますかね?
ジップロックに入れてて見た目や匂いは普通なんですが

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

特に見た目も匂いも異常がなければ大丈夫だと思います(⁠^⁠^⁠)

• 0

見た目や匂いが問題ない(虫が湧いて粉や綿くずのようなものが混じっていない)なら、食べても中毒を起こすおそれは(たぶん)ないと思います。

精米は1~2か月以内に食べるように袋に記載されています。
水分が減ったり脂質が酸化するためです。ジップロックは気密性が低いので乾燥や湿気は防げません。密閉容器でも酸化は防げません(ひどく酸化しているとおなかを壊すかも)。
いずれにしても「美味しくない」とは言えるでしょう。

流通業者の米は玄米のまま定温倉庫で適切な温度・湿度を保って貯蔵されています(精米を家庭の冷蔵庫で保管するのとはわけが違います)。
流通業者は、市場価格安定のための適正在庫を超えるような備蓄はしません。保管にも費用が掛かるし、税金を余計に払うことにもなるので。

今年の夏は、端境期に加えて適正な流通在庫が底を尽きかけているので米価が高騰しています。

政府備蓄米も、古いものから(4~5年で)順に、米飯用ではなく加工用(米粉や米菓やアルコール原料など)として売却されます。
    • 0

見た目や臭いが普通なら第1段階はクリア。

あとは水入れて研いでみてどうかですね。

水が黒ずむとか虫が浮いてくるようだとやめておいた方が良いです。
普通の色ならとりあえず食べられますよ。

あとは味で判断。

最近の人は数字だけで気にし過ぎ。
食べられるか食べられないかは、視覚、嗅覚、味覚でだいたい判断できますよ。

科学的に作った無味無臭の毒じゃないんですから。
    • 0

知らん。

食べたかったら自己責任で。
 下の回答にある古古米のは玄米で保管しておりますた。精米すると急速に劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して知らんって何?
わざわざ書き込む必要ある?

普通なら大丈夫だとは思いますが、目に見えないカビなどはあるとおもいます。

よってよく洗ってです。

ご心配なら食べない方が無難ですね~~
自分なら食べませんm(_ _)m
    • 0

美味しくはないと思いますが食べられると思います。

コメって昔は数年前のものが普通に出回ってたんです。腐る物でもないので、見た目や臭いに異常がなければ食用可です。
 ただし冷蔵庫内って湿度が低いので、ジップロックといえど乾燥が進んでしまっている可能性があります。その場合は米の表面に細かなひびが入り、水研ぎするときに表面が割れて水が入り込み、炊いたときに粥状になってしまいます。その場合はお粥として食べるしかないですが、害のあるものではありません。
    • 0