都道府県穴埋めゲーム

訳ありで苗字を変更したいと考えており、家庭裁判所に申し立てしたいと思います。
そこで、氏を変更することで、不運になったり仕事運や金運が悪くなったりありますか?
また、変更することはご先祖様に対して欺く行為でしょうか?

A 回答 (5件)

運勢の話なので占い師でしょうね。

バチというのも占いと同じで信じるか信じないかはあなた次第です。

どちらにしろ運勢もバチも科学的ではないです。

気にする人は気にするので、それを完全に否定はしませんが、少なくとも私は運勢もバチも気にしません。

私が先祖を裏切る行為と言っているのは、バチ云々じゃなくて、先祖に対する敬いとか感謝の気持ちとかそういう心情的なことを言っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます。
改姓する前に先祖に報告をしたいと考えてますし、改正後も毎年の墓参りなどは続けるつもりです。

名前と運の関係なんて占いと同じく当たるも八卦当たらぬも八卦です。

信じる信じないはあなた次第。
苗字や名前で運勢が決まるなら、同姓同名の人はみんな同じ運勢ということになります。
そんなの気にせず、変える必要があり、変えることができるなら変えればいいかと。
気になるならその手の方に相談すれば良いです。

先祖がつけ、代々受け継がれてきたものですから、先祖を欺くというか先祖を裏切る行為ではあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手の方に相談とは具体的にどのような方に相談したら宜しいでしょうか?
また、先祖がつけ、代々受け継がれてきたものですから、先祖を欺くというか先祖を裏切る行為
バチが当たるとかもあるのでしょうか?

運とかご先祖様云々は、姓の変更の理由にはなりません

申し立てるのは構いませんが、事前に専門家にご相談されたほうが良いんじゃないでしょうか?

無駄手間にならないように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家とはどのような専門家でしょうか?
また相談とは、改姓することで悪くならないかの相談をした方がいいと言うことでしょうか?

どちらも問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故そうしたいか理由がありません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な理由があり改姓したいと考えてます。