【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大人だけど
『綺麗な川で水遊びしたい』
と思うことはありますか。

川の情景を教えて下さい。
沢でもよいです。
教えて下さい。

A 回答 (8件)

海には海なりの、川には川なりの楽しみがあります。

なにより、遊んだあとに塩を流さなくてよいのはラクでいいですね。

私がたまに水遊びに行くのは、周りを山と森で囲まれ、あまり大きくはない滝があるような渓流です。樹々の隙間から夏空が見えます。滝の音に紛れて、鳥たちの鳴き声やキツツキが木をつつく音、セミの鳴き声が聞こえてきます。足を水に浸けていると、どこからかエビが出てきて指をつついていきます。息を吸い込むと、水場独特の、どこかすっとするような清涼な香りが胸一杯に広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満喫感

お礼日時:2024/08/15 18:49

登山大好きのジジイです。



若いときは沢登りといって川沿いに歩き滝では水をかぶりながら登攀などをしました。でも渓谷の水って非常に冷たいのですよ。一時的に水をかぶるのはまだ良いのですが、ずっとかぶりたいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏なのにそんなに冷たい水は、どこかで冷やされてから来ているのでしょうか。

お礼日時:2024/08/15 18:46

若いうちは行ってたけど、40過ぎると寒いから、もう嫌…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに冷たい?

お礼日時:2024/08/15 18:46

今の年齢なら、子供とならアリだが、大人だけではない。


10代後半とか20代前半の子供といえるような年齢なら、水遊びしたいってことはありましたね・・・

実際に、少し川遊びをしましたね。
まぁ、川にはいって、そのまま歩くとかの単純なものですが・・・

近くで、川遊びでのボートとかを出している業者があるけども、地元の人にとったら、よくこんな汚い川でやるなって関心することがあるんだよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な川はどうですか

お礼日時:2024/08/15 18:48

追憶の中の川遊び


 
真っ青な空からお日様がカンカン照り。
午後1時を待って草履履きで川へ急ぐ。友達も集まってきて一斉に川へ入る。
入った瞬間はちょっぴり冷たいけれど、すぐに慣れて泳ぐ。
やがて身体が冷え切ってきて唇が紫色になってくる頃、大きな岩にへばりつく。
大きな岩は太陽の熱で熱くなっていて身体を温めてくれる。
身体が温まったら再び川の中へ!
遊泳終了の午後3時に家に帰る。
 
余談
釣りキチ三平という漫画がありました。
その中で作者(矢口高雄氏)の実体験だと思いますが、三平君には一平(?)さんというお兄さんがいて、川で亡くなったそうなのです。
 
そこで、じっちゃ(三平君のおじいさん)は、どんなことがあっても溺れることがないよう、三平君に泳ぎを教えたそうです。
 
今の時代は危険だからと、やたら川遊びを禁止しますが、単におとなの責任逃れのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出のお話、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 18:50

いわゆる渓流と呼ばれている所ですね。

私は多摩地区なので車で1時間も上流へ移動すればそんな場所はいくらでもあります。ただ渓流とはいえいつも奇麗な訳ではありません。雨天以降は1週間程度様子を見ないと泥水です。また今のようなお盆シーズンはどこも激混みです。
「大人だけど 『綺麗な川で水遊びしたい』 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気

お礼日時:2024/08/15 18:51

ない。

都会の人間が清流を求めれば都心から離れた場所まで移動が大変。
 で、質問者は人の少ない綺麗な川で何したいん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動が大変

お礼日時:2024/08/15 17:17

水が汚い川では、水に浸かっての遊びなんか、誰もしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い川に入りたい人などいません。

お礼日時:2024/08/15 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A