「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は来年、成人式を迎えます。
この前、呉服屋さんで臙脂色のシックな振袖を予約しました。
みなさんは成人式の時は振袖はどんな色柄の物をお召しになりましたか?教えてください。また、臙脂色は一般的なお色ですか?

質問者からの補足コメント

• 良い着物が着れるのは良いんですが、自分は顔が大きく、お多福みたいな感じの顔をしていて。呉服屋さんで買ったときに着付け、ヘアメイク、メイク、前撮りが付いてくると言われました。絶対可愛くすると言われたのですがお多福がメイクしただけみたいになりそうでちょっと不安です。
    私はお化粧を自分でした事なくて、自分でしたほうが良いんでしょうか?やってもらった方いますか?どうでしたか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

娘は濃い小豆色に金の帯の振袖、嫁いだら袖を切って付下げにしてお茶席などに使えるものをあつらえました。

卒業式の時は古代紫でお袖が花がらの派手目の袴姿でした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小豆色!良いですね!
私の場合、振袖の帯は母の実家から来たものを使うことになりました。結構丈夫な帯で母によると母だけでなく母や母の妹達、そして近所の人にも振袖と一緒に借していたみたいなので多分10人以上が着たものですが、新品同様に綺麗でした。
振袖は他の振袖に比べて柄もほんの少し控え目ですが、そこが大人っぽい可愛さがあって気に入りました。長襦袢は薄いクリーム色みたいなのにしてホテルのカーテンみたいな色柄にして、高級感を出しました。ホテルのカーテンみたいな色柄はナンセンスでしょうか?

成人式らおめでとうございます。

シックな振り袖も楽しみですね、素敵だろうなあ。

私は呉服屋さんで、パステルカラーで総絞りの振り袖を仕立ててもらいました。

あちこちの美容室の着付けモデルをさせてもらったので、今でも飾られいたり、ちょっと恥ずかしい思い出です。
    • 1
この回答へのお礼

臙脂色の振袖は他の振袖に比べると柄が控え目で気に入りました!長襦袢もクリーム色で良く言えばホテルのカーテンか絨毯みたいな色柄になりました。悪く言えばさつまいもっぽい感じになりそうです。高級っぽい感じにしたいです。
帯揚げはベージュ。帯留めは黒を基調としていて、赤や黄色がちょこっとある感じのものです。真ん中にはパールみたいな感じの飾りがあります。