電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の違法サイトが摘発されたとします。
そのサイトの利用者に日本人がいた場合、海外の警察が日本に依頼をして身柄を渡してもらうようなことをするのでしょうか。日本でも違法。日本では合法の場合で変化するものなのでしょうか。今までそういった事件は見ても容疑者引き渡しを聞いたことないので疑問に思いました。

質問者からの補足コメント

• 調べても出てこないのですが引き渡した事例なんかあるんですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/16 18:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

犯罪人引渡条約(アメリカ、韓国のみ)がなければ、渡す必要ありません。

友好国だと、任意で渡してくれる国もあります。

海外に逃げたゴーンは引き渡しされませんでしたね。
この回答への補足あり
    • 0

治外法権になりますね。

。。
ただ、他国とかではなく、国際警察とか国際裁判に反していて、そちらが要求されている状況なら、わかりませんけどね。。。
    • 0

外国籍の人が犯罪を犯した場合、その国の警察には捜査権は無いので自国へ送検されます。

利用者の国籍は関係ないです。
    • 0

犯罪者なら判りますけどね。

犯人引き渡しの条約を結んでいるのわずか。
    • 0

>海外の警察が日本に依頼をして身柄を渡してもらう

こんなのは、有り得ない。おかしいでしょ。
何で利用者を捕まえる??意味が解らない。
    • 0