家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

彼氏の話し方にイライラしてしまう。

彼氏の口癖で、「○○なんかーい」と言われることが多いのですが、私はあまり好きじゃありません。悪意がないことは分かりますが、なんか否定されている気分になります。

先日、「テレビの設置できたの?」と聞かれ、「お父さんがやろうとしたけど手順が分からないことがあってできなかった」と答えたら、「できなかったんかーい。今度やろうか。」と言われました。最初の言い方がなんか嫌で、お父さんだって頑張ってやろうとしてくれたのに...と落ち込みました。

その言い方が嫌だと伝えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

どんな内容かに関わらず、不満があれば伝えるべきです。



単純に自分のストレスを減らすという意味でも、相手への愛情が失われないようにするためにも、不満を伝えてどういう反応をするかで今後付き合い方を見極めるという意味でも、不満は伝えた方がよいです。
    • good
    • 0

その言い方の由来はよしもと新喜劇の芸人が「乳首ドリル」というギャグで使ったのが初めだと思います。


「乳首ドリルせんのかーい」で終わります。
最近は色々なタレントやTVCMで中村倫也が使っていたりもするので下品さはなくなりました。
まあ流行りものなのでしょう。
そのうち廃れます。
    • good
    • 0

私なら軽く言うと流されて終わりだと思うので、今度言われたときに「それ私以外の人にも言ってるの?何か言われたりしないの?」と真面目に言います^^;



それかわざと「〇〇なんかーい」を多用してウザさを味わってもらい、気づいてもらうしかないと思います。
    • good
    • 0

ボケてもないのに不必要にツッコみ多い人は鬱陶しいですよね



明るく それちょっとウザいんだけど〜 と言ってみたらどうでしょう

クセになっているので、そのぐらい言われないと分からないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントそれなんですよ。ぼけてないのによく分からない関西弁でつっこまれるのうざすぎて泣

お礼日時:2024/08/16 21:20

伝えましょ。


彼氏なんだしその程度のことですら気持ちを伝えられないならこの先我慢ばかりし続ける関係になるよ。
本人は面白い、ウケてると思って言ってるから、言わないことには変わらない。
    • good
    • 1

で結局まだ言ってないんかい!


改まって言うとめちゃ感じ悪い、言われた瞬間に「その言い方なんかイヤ」って反射的に言わないと。

あるいは彼氏が気に病んでる事とか身内に不幸があったときに「あかんかったんかーい!」とか言い返してやればいい。
何か言われたら「気に食わんのかーい!」とでも言っとけばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上で付き合って2ヶ月というのもあり、まだ言いにくさあります。が、早めに言いたいところです。私も口癖移って2回くらい言ってしまいました。

お礼日時:2024/08/16 21:19

はい。

伝えて下さい。
それで彼がどうするかは彼の問題ですので、
その判断に従って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A