この人頭いいなと思ったエピソード

駅である若い男女の女が大泣きしていました。人目もはばからず大声を出して泣き崩れていたのです(もちろん理由は分かりません)で、男はそれをなだめていましたが、しゃがみこんでしまった女の背中をさすったりくらいでただ女が泣き止むのを待っているだけという風でした。
私はこの男は冷たいと思いました。女の悲しみは非常に激しいのに、それに感情移入するということがほとんどなく、ただ冷徹?に女をあやすということだけしかしていないのです。しかも「じっくりと悲しみには付き合う」というような優しい男の振りをしてです。

こういう男女の在り方っていうのは望ましくないのでは?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    十分感情を動かされれば、自身も涙せずにはいられないものなのにです。

      補足日時:2024/08/18 07:26
  • うれしい

    あるいは、喫煙するとかです。それによって心の動揺を鎮めます。ポーカーフェイスが多感な男のダンディだとすれば最高にかっこいいです。

      補足日時:2024/08/18 09:06

A 回答 (14件中1~10件)

そうした方が良いと思う、そうせざるを得ない、そういう人は一緒に泣けばいいです。


べき、とか、べきでない、は頭の悪い人しか言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに自由でいいとは思いません。

お礼日時:2024/08/17 19:33

自分のこと棚に上がってブーメランwww

    • good
    • 1

ブーメラン(笑)

    • good
    • 1

ブーメラン

    • good
    • 1

お礼への回答


まだわかりませんか?
無関心ではなく、自分だったらこうするだろうな。という意見でみなさんは答えてるのですよ。
なぜ決めつけて自分の考えを押し付けるのでしょう。
色々な回答をしてる人にお礼を言わないで、反論しかできない可哀想な人ですよね。
質問する以上、反対意見があるのは当たり前です。
まぁ回答を見てる限りでは質問者様のような考え方をしてる人は少数派のようですが。そんな人の考え方も正解なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分だったらこうするとか、感情が操作可能なものだとでも思ってるんですか?とんだ思い上がりです。

お礼日時:2024/08/18 16:42

お礼への回答です。


ですから質問の主旨がわかりにくいのですよ。
他の回答者様もそれに関しては私と同じような回答です。
みなさんが勘違いしていると言うことは私と同じなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、勘違いも何も、こういう現場を想像して泣き叫ぶ人というものを冷静には受け止められない、少なくとも無関心ではいられないのでは?という疑問です。無関心だからただその女を批判するだの男は冷静なのがいいのだの一般論を言うのです。

お礼日時:2024/08/18 09:00

お礼への回答



そういう質問だったのですね。
「こういう男女の在り方ってのぞましくないのでは?」という質問だと思いました。

感情移入はするでしょう。
しかし同じように泣いたりはしないです。
男性の方までそんなことでは女性が安心して泣けないですから。
喧嘩で泣いてなければですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは根本的に勘違いしている。感情を動かされないということ自体が絶望的なのではないかということです。

お礼日時:2024/08/18 07:25

そんな, 犬のお巡りさんじゃあるまいし.



って~か, 理由がわからないのにどうして「女の悲しみは非常に激しい」と認識したんだろうか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場にいればわかります。

お礼日時:2024/08/17 19:33

女性はなだめてただ背中を優しくさすって貰えるだけでいいですよ。


私はそれで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は不満ですね。

お礼日時:2024/08/17 19:34

>女の大泣きに男も付き合うべきでは?


↑いいえ、全くそうは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Why?

お礼日時:2024/08/17 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A