一番好きなみそ汁の具材は?

9歳男女の双子 上の男の子が中度知的障害を伴う 自閉症です 手がかかりますが 最近私が慣れてきたの と 成長し できることも 増えたので 以前よりも 手はかからなくなったと思います。
は 最近 妹 の女の子が 中間反抗期というのでしょうか 反発がすごく でも時々 私より 兄の方が可愛いんでしょ! 私のことどう思っているの! というようになりました やはり どこかで我慢や寂しい思いをさせていたのだと思います 娘を幸せにしてあげることはできるのでしょうか 同じ境遇にある方 アドバイスいただけると幸いです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

9歳の女の子でしょ?


9歳の女の子ですもの、伊達にここまで生きてませんよ。なので、寂しい思いのひとつやふたつやみっつや、我慢のひとつやふたつやみっつはあって当たり前なのです。そして元気いっぱい文句言ってるんだから、これはもういい具合の子育てになりましたねってなものですよ。大成功とはこのことです。

子供ってのは、親を信じれたからこそ元気一杯文句が言えるんですよ。であれば、親も子供を信じてこちらも精一杯言い返しましょう。ここで変にありもしない負い目があるような気になって、下手に取り繕うようなことをします方が、おかしなことになると思います。ここであなたが可哀想なことをしたと思ってしまいますとね、それこそ娘さんに、やっぱり自分は愛されてなかったんだと思わせてしまいますよ。それでは藪蛇というものです。

正々堂々と、この私ほど娘を愛してる親はいない、どこの親にだって負けませんよ!と大見栄を切って大威張りしましょうよ。それが、娘さんの信頼に親として応えるということのように、私は思います。

そして9歳って、なかなかに人間関係が難しくなるお年頃ですよね。思春期目前の子供時代最後の足掻きをやり抜いてる者同士が日々切磋琢磨してますからね。娘ちゃんもその真っ最中で毎日お疲れ様だと思います。そして女の子には、やっぱり言葉が大事ですよね。「あなたが頑張ってるのを、ちゃんと知ってるからね。」と口に出して言ってあげて欲しいと思います。私も娘だった頃そんな言葉が欲しかった。私が頑張ってるところ、ちゃんと見た?ちゃんと見てた?
子供が親に望むことって、そんな大それたものではないように思うのですね。

うちの娘も、9歳10歳11歳あたりが、そりゃもう嵐のようでした。泣いて怒って笑って跳ねて飛んで転んでふて寝してで、毎日大忙しでしたよ。そして初潮を迎えて少しづつ落ち着いてくる、って感じでしょうかね。

本当に毎日お疲れ様です。親の腕の見せどろがやって参りましたよね。9歳からの数年が、大人としての親の態度が一番子供に必要な時期だったとも振り返って思います。これから大人になってゆくであろう子供に、親がどんな大人であるのかのその生き様その知恵と心意気を子供に見せてゆく時期なのかな、と。
    • good
    • 0

普通の兄弟でもそういうことはあります。


上の子を預けて、下の子と二人で下の子の行きたいところとかに行ったり、
会話を増やしたり、ハグとかで、愛情表現をたくさん増やすことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!