人生最悪の忘れ物

3歳3ヶ月の女の子が、気づいたら1ページ全面を黒で塗りつぶしていました。

何か問題があるのでしょうか?
知らないうちに心に闇をおわせてしまっているのか、とても心配になりました。

ご意見宜しくお願い致します

「3歳3ヶ月の女の子が、気づいたら1ページ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 心配になりました。
    ご意見ありがとうございます。

    「3歳3ヶ月の女の子が、気づいたら1ページ」の補足画像1
      補足日時:2024/08/05 13:49

A 回答 (12件中1~10件)

保育園に通っていたらそういうことはあります。


保育園で色々我慢している表れです。
★お友達と仲良くするために、喧嘩しないように小さいながら気を遣っている。
★先生に良い子と思ってもらうために気を付けて過ごしている。
★折り紙や駒回しなどが上手く出来ない。
★男の子に叩かれた。
★頭打ったけど先生に言えなかった。(その他ケガ同様)
★席つくとき、自分の周りにだけお友達が来なかった。
★普段仲良いお友達が他の子と遊んだ。
★先生にちょっとしたことを注意された。
その他諸々。

保育園がどんなに楽しくても、毎日小さな問題は沢山あります。

少しでも嫌なことがあっても、先生や親に言えない子もそういう真っ黒く塗り潰した絵を描きます。

少なくとも、お母さんには保育園の悩みを打ち明けれていないことはよく分かります。
    • good
    • 0

こんばんは。


本当にきれいに塗れていますね。
褒めてあげましたか。
何も思い当たる事がなければ
塗りつぶしたかっただけ、なのかも知れません。
完璧主義、几帳面な性格なのかも。

心配なら、お母さんが別の色を使って塗り絵をして見せては?
3歳児はスポンジのように
教えられたこと、見たこと、聞いたことを、
吸収します。
もし続くようなら、かかりつけの小児科の医師にまずは
相談してみては。
    • good
    • 0

黒く塗り潰す、という行為は、元ある存在を否定したいという心理は少なからずあると思います。

弟が小さい頃、絵を習っていて真っ黒い顔を描いていたことが問題になったことがあります。その後の弟の人との関わり方は、「踏み込んで来るな‼」的な感じでした。浅い関係の友達はいましたが、決して深まらないままという感じ。また親戚の女性が嫌いな人の写真の顔を全部塗り潰していたのを見ました。どうしても許せないという感じで。理由を考えたら、好きな人を黒く塗る、とかはないので、何か気に入らないのかもしれないです。3才3か月という年齢を考えても、とても大人で頭の良いお子さんという印象です。将来、研究職とか歴史に残る大発明をするかもしれません。楽しみですね。ご心配でしょうがポジティブにとらえていくと良いと思います。KEEP POSITIVE‼弟は特許を取り、世界一、世界初の電子機器の開発チームのメンバーでした。
    • good
    • 0

右の背景が夜だからその続きの空間を作ろうと思ったのかもしれませんよ

    • good
    • 0

それにしても、


ノートの端までぬり潰しているとこが
すごい!
完璧主義かな
    • good
    • 0

黒く塗りつぶした絵が


嫌いだった!
破る方法を知らなかった!
失敗を隠したかった!
とかじゃないですか?
    • good
    • 0

どんな絵が描いてあったのかしら。


もしかしたらですが
真っ黒の髪を楊枝などでひっかくと
色が出てきて絵が描ける
という方法を利用した絵画がありますよね。
娘さんはもしかしたら
それをしたかったのかもしれないし
単純に 塗り始めたら
面白くなって夢中になってしまっただけのことかもしれません。
しかし
本当にきれいに濡れていますよね。
何で塗ったのだろう。
余りにきれいすぎて
ある意味芸術作品ですよね。
娘さんに
何を書いたのか聞いてみましたか?
    • good
    • 0

ただただ、楽しかったんですよ、きっと。


きれいに塗りましたねー(o^^o)
きっと、仕事上手ですよ。丁寧で真面目な仕事ぶりです^ ^
    • good
    • 0

右のページを見ると線をなぞって描いているので、塗り絵というよりかは、どちらかと言うと描き足すとか創造性を付加する方向の気質なのかも?しれません。



なので、そこから考えると「単にそのページの絵が好みでなかった」とか「思いついたものを描いたら失敗してしまい、全部塗ることで完成をさせた」ともとることはできるので、今後次第だと思います。

まだ3歳とのことなので、ゆっくり気長にお子さんの成長を見守られてください。
    • good
    • 0

保育園には通われていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通っています。楽しいようです。

お礼日時:2024/08/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A