都道府県穴埋めゲーム

子育てをしていて時々、実母がいなくて寂しい気持ちになります。

アラサーで、3歳の息子を子育て中です。
私の独身時代に、母は病気で亡くなりました。
父とはもともと相性が合わず、不仲でした。母亡き後、父が再婚して遠方に引っ越した事を機会に、完全に疎遠になりました。

実母と一緒に子育てをしているママさんが羨ましいです。
切なくなります。

先日、息子と公園で遊んでいたら、近所の子連れママさんが、実母さんだと思われる人と、お子さんと一緒になり、私達と合流して遊びました。
「さあ、お昼ご飯の時間だから、そろそろ帰りましょうかー」
と言って、3人は帰って行きました。

ああ、実母さんにお昼ご飯を作ってもらって、みんなで一緒に食べるんだろうな〜。いいな〜と、つい思ってしまって…。
何だか、私の境遇が悲しくなりました。
悲しくなっても仕方がないのですが…。

ちなみに息子の出産後は、義母にしゃしゃり出られて、
(お断りしたにも関わらず)家に手伝いに来られて、更に色々と育児の事に口出しされて…本当に色々と無理でした(泣)
手伝ってもらったことには感謝をしないといけないのですが…。

でも余計に、だからこそ、その時は私の実母が恋しくなってしまって…。
(一応やさしい実母だったので)

そのことも、ちょっと悲しい思い出となっています。

亡き母にも、孫である私の息子を見せてあげたかったです。
本当に世の中、不公平だなと思いました…。

そんな訳で、どのように心を乗り越えたらよろしいでしょうか?

ちなみに、うちの旦那も義母の味方、子育てにも無関心で、アテになりません…(汗)

A 回答 (4件)

お子さんが寂しい思いをしないように健康で長生きすることを考える。


残念ですけれど、亡くなったお母様とはこれから先の人生で一緒に何かするということは出来ません。
でしたら、この先に出来ることを考えてみるのはどうでしょうか。
健康でいるためには何をしたらいいかな?
息子さんと楽しく過ごすには共通の趣味があるといいかな?
そういうことを考えると楽しくなりませんか。
貴女のお母様も貴女が楽しそうならきっと幸せだと思いますよ。
見ていてくれますよ。
    • good
    • 1

義母さんに、心を開くべし


子供を可愛がってくれる人は
大事にするべし
    • good
    • 1

いないものって美しく見えるんですよ。


私の周りは実母で悩んでる人多いです。

こちらが求めたことだけ控えめにやれる人って少ないですよ。
どうしてもおばさんっておせっかい過剰になりますから笑

公園で会ったご家族も内情はわかりませんよ。
    • good
    • 3

全て


隣の芝生ですよ。
実母ほど厄介な物はないのに。
至って子育て中はね。
実の親子だしやっぱり親だから露骨な否定はできないし
余計な事してても
恨む事も憎むこともできないじゃない。
悪口言ったとしても確実に後味悪いし。
親っていうのは我が子に対しては遠慮はないですからね。
義親なら どんなに出しゃばった事をする人間でも
それならそれで心の中では
遠慮している筈なんです。それが常識を逸脱していたとしても本人は
遠慮していると思っているのです。
実の親は何時までも我が子は我が子でしかないし
自分が育ててきたことが自信になっているから
容赦ない口出しをしてきますよ。
折角 里帰り出産してもいたたまれずに
さっさと帰ってきてしまった人も居るくらいなんです。
自分が持っていないものを羨ましく思うのが人間のサガです。
それだけの事ですから。
寂しい気持ちはすごくよくわかるけど
実際に居たらそれほどでもないんだって思う事で
多少救われませんか?
事実ですからね~。しかも介護時代に突入したら
なんて子孝行の お母さんだったんだろうって
いつくしむ気持ちが強くなりますから。
ひどい事を言っているのかもしれないけど
主様が思って心を痛めるほど親は頼りにはならないと思う事で
慰めにはならないけど
主様は母親の分まで
強くたくましい母親になれると思います。
母親が居ないのは
本当に 寂しいものだものね。
逢いたいと思いますよね。
そのお気持ちは 大切にしてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A