プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地内同居、姑舅が嫌い。
もうストレスの限界ですが、身内のことなので周りに愚痴れず毎日ひとり悶々としています。
どうしても姑も舅も好きになれません。
私は3歳の子供がいる専業主婦です。
姑も専業主婦です。
旦那さんはすごく優しくて良い人で、私の両親のことを大切にしてくれています。

旦那さんは次男ですが、長男が県外に出ているため、子供が生まれたのを機に旦那さんの実家の隣に家を建てました。それは同居する予定でしたが、私の両親が辞めた方が良いとお金の援助をしてくれ、家を建てることができました。

住み始めた毎日毎日働いてない姑がチャイムを鳴らしてきました。子供が赤ちゃんのころは授乳中だったり、寝かしつけ後だったりで、ほんと迷惑で、段々と居留守を使うようになりました。

玄関に差し入れがいつも置いてあるのですが、いつも飲みかけのペットボトルのジュース、箱が空いている食べかけのお菓子、腐ったリンゴなどなど。。。
嫌がらせかな?と思い旦那さんに返しに行ってもらうと、孫に食べさせたかったと。姑は身内だから汚くないと言います。旦那さんは悪気はないだろうから許してあげてと言います。

姑に2人目を流産した直後に、一人っ子は可哀想だから早く2人目を妊娠してくれと言われました。

晴れていると一日中外からうちの窓を覗いてきます。外から子供の名前を叫んでくるときもあります。

舅は姑の言いなりで私にはあんたの味方だと言いますが、最終的に姑の味方をしている感じです。旦那さんに送ってくるメールに、私がお礼を言わないとか(いつもお礼を言っていますが、すごく恩着せがましいんです)あと、とてもケチです。何も子供のためにしてもらったことないです。
私の両親はいつも困ったら助けてくれますが、旦那さんの両親はとにかく役に立ちません。
逆に子供が親の面倒をみろという考え方です。

ほんと言い出したらキリがありません。。。

でも旦那さんが良い人なので、その旦那さんの家族も大切にしたいとは思いますが、どうしても無理なんです。

みなさんはどうですか?

A 回答 (1件)

まず、自分の夫に "さん付け" は止めましょう。


それから敷地内別居ですね。

旦那さんに、あなたの今の思いをぶちまけてください。
良い旦那さんなら、きっとあなたの思いをくみ取って義父母からの防波堤になってくれるでしょう。
旦那さんの思いを立てて義母の事は許してあげて、その旦那さんは、あなたの思いをくみ取って義母に過干渉はしないでくれと言うべきです。
それが本当に良い旦那さんです。

>みなさんはどうですか?
私は男ですが、防波堤になりました。
私は嫁の悪口を言う親を怒りました。
私は嫁の悪口のメールなど嫁に見せたりしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
初めて投稿したので不安でしたが、長文を読んでいただき優しいアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。

あと、夫にさん付けしてはいけなかったのですね、教えていただけてよかったです!結婚してからずっと人前でも旦那さんと言ってました(恥)ありがとうございます。
これからは主人と呼ぶことにします。
読んでいてなるほどと思うことがたくさんありました!今日、主人が帰ってきたら思いを全部ぶちまけてみようと思います。
きっと防波堤になってくれる気がします。
確かに私への悪口メールは読んで後悔しましたが。。。私が、姑舅になんて思われてるか気になるので、何かあったら必ず教えてほしいと言ってしまいました。
これからは気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています