電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、姑の母の法事がありました。
姑は四人姉妹の長女。
出席者は、その四人、次女家族、三女の娘家族、私、私の子どもたち。
ちなみに旦那は次男で、長男家族は病欠。
旦那は仕事で欠席。(サービス業なので休みがあわず、うちは毎回旦那は欠席です)

食事が始まろうとしたのに、私の子どもがゲームをしまうのがもたもたしていたため、
私が「早くしなさい」と一言。
すると姑が大声でゲラゲラ笑いながら、
『うちの嫁きついでしょー』

ちょうど1か月前の時もほぼ同じメンバーの前で、子どもに注意したら同じことを言われました。

確かに結婚してしばらくの間、実家も遠いので子育てが大変で助けてもらわないといけないし、色々な嫌なこと(アポなしで鍵をあけての訪問、アポなしで長男の嫁と孫を連れてくる、姑の親戚との旅行など)も我慢して反論せずにいました。
しかし、あまりにも姑の自分勝手な行動に悩み、もう嫌われてもいいやと思い、遠回しに言ってもわかってもらえなかったので、嫌なことは伝えるようにしました。
旦那は両親とあまり仲良くなく、子育ても親戚も私に任せきりで、何か言うと「俺は仕事」
腹を立てる労力も嫌なのであまり相談しません。
長男は両親と仲良く、よほどのことがない限り親戚の集まりにでできます。

姑は用事や嫌なことがあると、長男へは直接、うちは私に、、、

一言を聞いた瞬間、今までの嫌なことが溢れ出して
姑の一言に思わず

「誰も守ってくれないからだって」

と言うと、周りの妹が雰囲気を変えてくれました。
私もこどもの前だし、その後は何事もなかったように振る舞いました。

今までも、持ちギャグのようにしばしば私の前でも言った事はありました。
私も今までは、笑って受け流せました。

しかし今回の完全にアウェーの中、自分の子どもを注意して、「きつい」とは、、、
さらし者にされた気分でひとりになると涙が出てきます。
どうしても消化できません。

別に謝って欲しいわけでもありません。
ただ、自分の中で消化できない。
ただ、涙がでる。

どうしたらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 姑の家はウチから徒歩5分

    姑とはもちろん距離をとるつもりですが、姑は今回の私の気持ちをはっきりわかってないと思います。
    今まではある程度の事は、反論も面倒なので毒舌キャラでかえすか、笑って終わりにしていたので、姑は私を鋼の心の持ち主である程度までは許されると思っていると思います。

    今までの感じで接して来たとき、
    何も言わずただよそよそしくするのか
    今回の嫌なことをはっきり言うのか
    どちらが良いと思いますか?

      補足日時:2018/02/07 11:45
  • 回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
    全員に返信できなくてすみません。

    昨日皆さんの返信を書いてる途中に、またチャイムも押さずカギをあけて入ってきました。
    私を伺いにきたのか、何も考えてないのか。。。
    暇だからきたそうです。
    夜の7時に。
    二時間いました。
    ここにいると根が生えるそうです。
    子どもがいたので、とりあえず塩対応にとどめました。
    小学生の子供も何も言わないけど、ママの態度が違うのが感じとっていたので、私が怒っているのはわかったとは思います。

    私は嫁と仲良しだから、みんなの前でこんなことを言っても大丈夫なの~。いいでしょ~。
    って思っているんだよ。
    と境遇の似ているママ友に言われました。

    見てるだけなら面白いけど、姑になったら大迷惑(笑)

    とりあえず、塩をまきながら頑張ってみます。

    初めて投稿しましたが、色々な意見をいただき、参考になりました。

      補足日時:2018/02/09 15:15

A 回答 (20件中1~10件)

うちの義母も口が悪くキツイ人です。

会うたびに毎回心がえぐられます。なので、会う回数を減らし最低限のみにしています。

主様は、ご主人の代わりにお義母さんと連絡をとってえらいです。
ご主人よりもご主人のお兄さ
んの方がお義母さんに気に入られていて逆によかったですね。うちも嫌われている方ですが、気に入られている方が後々大変ですよ。

私も毎回義母に嫌味を言われています。嫌味を言われると、トラウマになり引きずってしまいます。ですが泣き寝入りしたら思うつぼなので、義母はそういう生き物だと思うようにしています。主様も大変だと思いますが、美味しいもの食べてお互い乗り越えましょうね。
    • good
    • 1

うちの嫁きついでしょ~って言われたら、



あら、やだ!お義母さんよりきつくなってました?
もはや敵なしですよね~
あっははは、やだ~怖いわ!
しかし、子供注意して
きついなんて言われたら、躾も出来ないですよね。
甘やかしたらまた、何か言われるでしょうし、難しいわーこの家-w-wっていい放つ。

好かれる必要ありませーん!
    • good
    • 0

そう言う方多いです。

何かにつけや、人まえで平気で言う。嫁の教育は姑次第って言われた事あります。褒めて育てられ無い、心の狭い人なのかもねと思い、ストレスたまるとお子さんにぶつけちゃいそ〜なので、喧嘩にならない程度に反論していいと思いますよ。
    • good
    • 0

所詮嫁と姑は他人です(^_^*)



いい嫁を演じていると、いつか必ず疲れてしまいます(^^;

私も以前は言いたい事も言わずヘラヘラ我慢してきましたが(^^;

暴言を吐かれ、ある事ない事言われ(^^;
しまいには、あんた達離婚すれば!!と暴言を吐かれました!

私は姑が怖くなり(^^;
それがトラウマになり、それ以来姑と会う事も、話すのも駄目になりました(^^;

それまでも、手紙やメール、電話などで言いたい放題言われてましたので(^^;

私が介護の仕事をしていたので、もしかして認知症にでもなったのかと思い、主人の姉にも聞いた様ですが、姑も猫被ってたとの事でした!

やはり嫁姑の関係は、お互いに最初から出来るだけ本音で話しあう事がいいのかも?と今は思いますが(^^;

たまには、言葉で反抗できなくても、態度で示してもいいかと思います(^_^*)
    • good
    • 0

zyamuさんはよく頑張っていらっしゃると思います。


今までも我慢してやり過ごし来られたのだと感心しますよ。
所詮姑と嫁ってお互い気を遣いあい探り合いのなか、長い時間をかけて絆を見つけて、家族になるものだと思っています。

私もそんなひどい姑には、これからは適当に冷たく接したらと思う反面ですが、
さてどうでしょう。

木を見て森を見ずと言いましょうか・・・
その場の空気をあくまでも想像ですが、考えると、姑さんの一言、いつものきつい一言で、ほかの親戚連中の思いを遮断した効果があったのかもしれません。

姑さんが言わないままだと、皆さん口にしなくても、
「みんながいるのにそんな言い方して~~」
「子供にそんなにきつく言わなくてもいいのに」
と冷ややかに心で思っていたのだと思います。それを一蹴し火消したのが、姑さんの大笑いと一言だったのだと思います。
例えがちょっと悪いですが、いたずらした子供が、怖い父親に叱られる前に母親が父の前で叱る。
父親は「もういいじゃないか」っていうパターン。

カモフラージュしたというか・・・姑さん自身そこまで深く考えてないかもしれませんけど
所謂、お嫁さんを家族として謙遜してくださったのではないのかしら
それだけ、姑さんはあなたとの距離を近く考えてるのかもしれません。
昨今では「うちの嫁」なんてはっきりとなかなか言えないですよ。


私も、投稿を読んですぐは、ひどいな~かわいそうに、涙もわかるって思いました。
これからも同じことがあっても主様の思うように子供さんは躾されたらいいと思います。
当座では、姑さんのきつい一言よく我慢されました。
何かのついでに嫌味のように「私はきつい嫁ですから~~」っていう軽い反撃もありですね
それでも鈍感な姑さんなら「皆さんの前で言われたら悲しいです」と嘆いてみるのもどうでしょう。よそよそしくしても通じない人にはストレスの上乗せになると思います。

もう少し時間が経てば、姑さんの悪意はなかったのかもっていう思いも、出てきたらいいな~と願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても大人の意見ありがとうございました。
言われてすぐは心がえぐられた感じがして、どうしようもありませんでした。長男の嫁にはあの子は弱いからと直接言わないのに、私にはズケズケ言うことが多くモヤモヤしていたので、余計に。
天真爛漫とデリカシーがないの紙一重の人で、チャイムを押さずに鍵を空けて入ってくるような姑。深い意味はなかったのかもしれませんが。
とりあえず、私の気持ちはわかってないのは確実なので、機会があれば伝えてみたいと思います。

お礼日時:2018/02/08 17:14

姑を嫌っているオーラぷんぷんだしましょ。


多分鈍感で理解できなさそうだけど、必要なことだけ最低限の会話でその他のことは黙っていればいつか気づきそう。

それでも気づかなければ、もううぜーんだよくらいいっていいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/08 17:16

よ~く頑張ってる。

えらいよ。素敵なお嫁さんだと私は思います。
今時はね。
人の集まる中 長男のお嫁さんであっても 「お義母さん。おかぁ~さん。」という呼びかけも無い。
お義母さんが忙しく飛び回っていても知らん顔。「おかぁさん。何かした方がいいですか?」という
問いかけも無く 済ました顔してお客様をしている。
招待した客人がいても関係ないような態度と行動。
挙句の果て お義母さんが招待した人に気を使って
「コーヒー飲みます?」って聞いて配っているのに知らん顔。
最後に お義母さんが「○さんもコーヒー飲む?」って聞いたら
「いらないです。っていうかもう飲んでます。」
長男である息子は 鼻の下を伸ばしたまんま。お嫁さんの言いなりに
コレとコレを持ち帰るからつめて。あれとって。の指示通りに小まめに動いておりました。
そんなお嫁さんが多くなった今 ご主人が行かないご実家へ行き
精一杯の努力をしている姿は感動ですし 親として感謝しかない筈なのに。
まっ、往々にして思ったことをそのまま口に出す親も多いから どっちもどっちなんだけど
中には みんなが集まって嬉しくなっちゃった気持ちが高揚して 言いも悪いも判らずに
自分を抑える事が出来なくなって思ったこと全てを口にしてしまう人もいます。
お義母さんに悪気は無かったと思いますよ。
みんなが集まって楽しすぎちゃったんでしょうね。
調子に乗っただけのことなのかもしれません。
主様はちゃんとそつなくこなしているんだけど 人間だもん。疲れちゃっているときは
流せない言葉もあるんだよね。
今回は そういう時だったと思って 忘れちゃいなさいね~。
今度言われたら
「あらぁ~っ。そんなにきつかったですかぁ~。って ガハハ笑って
お母さんほどじゃないんだけどなぁ~」って言ってシラッとしてあげればいいんですよ。
今時は ご主人が行かないのに行く嫁さんはどれだけいるんでしょうね。
それだけでも感心だし 主様の心がしっかりしていると感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みんなが集まって楽しすぎちゃったんだと思います。
にしても。。。
という思いが強く日頃のため込んだものが溢れて聞き流せませんでした。
もう少し頑張ってみます

お礼日時:2018/02/08 17:25

こういうのってその場にいて見ていないと判断しにくいです。


あなたのお子さんに対する言い方が本当にきつくて場が凍りついたから「きついでしょ~ガハハ」と笑いに変えてくれたという可能性もあります。
普段からあなたをキツイと感じていて身内に明るく愚痴ったとも取れます。
または、あなたの感じたとおりなのかもしれません。

言葉使いがきつい人、荒い人って自覚がなくて周りが嫌な思いをしていても、私は叱れる母親、常識人と思っていて注意されると虐められたって急に被害者になってしまうのよね。

あなたがそうだとはいいませんが、キツイと言われて応戦しようとしているところを見ると結構勝ち気ですよね。
キツイといわれたら、「言い方がきつかったですか?すみません。」と返すことも出来るのですよ。

毎回、同じパターンでしたら、子どもの片付けを早めに促して席につければ叱らなくて済みますよね。
わざわざ波風を立てる必要はないのでは。長いおつきあいですから仲良くね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何かあっても長男の嫁は弱いから直接いわず、私は大丈夫と思われててモヤモヤ。
遠回しに言っても伝わらないので、わかりやすくはっきり伝えていた事が原因ですね。
近所の人にもきついと言ってるぐらいなので。
車で買い物に連れて行ったり普段の用事やってるのにな~。
今度言われたらすみませんといってみます。

お礼日時:2018/02/08 17:41

あなたがどうしたいかは、分かっているのでは?



今までは「強い嫁」を演じることが出来たのですよね。多分あなたの姑は、余り人の裏を見ない人なのかと。だからこそ、あなたの仮面を、素顔と思っている。

そのまま演じるのが辛いのならば、姑の前でぶちまけて、泣いては? どちらに転ぶかは分かりませんが、あなたの気持ちは晴れるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
強い嫁、きつい嫁
そうならざるえない状況をみてるはずなのに、よく言えたものだという気持ちに溢れていました。
節度を持ってせっしてもらえるように頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/09 09:12

補足読みました。


しっかり自分の意見があるんだということで、嫌なことは嫌だと自分を主語にしていったほうがいいです。
また同じことを繰り返されますよ。一時的に嫌な顔されるのはしょうがないことです。

みんなそうですよ。断る時や、自分の意見を言って一時的に嫌な気持ちになるけれど、長い目でみれば言ってよかったということになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
はっきり言わないと伝わらない。

これを書いているときに、またチャイムなしにカギをあけてはいってきました。暇だから遊びにきたそうです。二時間いました。いつもなら手をとめて話もしますが、さすがに、、、

私を伺いに来たのか、何も考えてないのか。
子どもの前ではよくないので、二人の時に話さないといけませんね。
頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!