電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、姑の母の法事がありました。
姑は四人姉妹の長女。
出席者は、その四人、次女家族、三女の娘家族、私、私の子どもたち。
ちなみに旦那は次男で、長男家族は病欠。
旦那は仕事で欠席。(サービス業なので休みがあわず、うちは毎回旦那は欠席です)

食事が始まろうとしたのに、私の子どもがゲームをしまうのがもたもたしていたため、
私が「早くしなさい」と一言。
すると姑が大声でゲラゲラ笑いながら、
『うちの嫁きついでしょー』

ちょうど1か月前の時もほぼ同じメンバーの前で、子どもに注意したら同じことを言われました。

確かに結婚してしばらくの間、実家も遠いので子育てが大変で助けてもらわないといけないし、色々な嫌なこと(アポなしで鍵をあけての訪問、アポなしで長男の嫁と孫を連れてくる、姑の親戚との旅行など)も我慢して反論せずにいました。
しかし、あまりにも姑の自分勝手な行動に悩み、もう嫌われてもいいやと思い、遠回しに言ってもわかってもらえなかったので、嫌なことは伝えるようにしました。
旦那は両親とあまり仲良くなく、子育ても親戚も私に任せきりで、何か言うと「俺は仕事」
腹を立てる労力も嫌なのであまり相談しません。
長男は両親と仲良く、よほどのことがない限り親戚の集まりにでできます。

姑は用事や嫌なことがあると、長男へは直接、うちは私に、、、

一言を聞いた瞬間、今までの嫌なことが溢れ出して
姑の一言に思わず

「誰も守ってくれないからだって」

と言うと、周りの妹が雰囲気を変えてくれました。
私もこどもの前だし、その後は何事もなかったように振る舞いました。

今までも、持ちギャグのようにしばしば私の前でも言った事はありました。
私も今までは、笑って受け流せました。

しかし今回の完全にアウェーの中、自分の子どもを注意して、「きつい」とは、、、
さらし者にされた気分でひとりになると涙が出てきます。
どうしても消化できません。

別に謝って欲しいわけでもありません。
ただ、自分の中で消化できない。
ただ、涙がでる。

どうしたらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 姑の家はウチから徒歩5分

    姑とはもちろん距離をとるつもりですが、姑は今回の私の気持ちをはっきりわかってないと思います。
    今まではある程度の事は、反論も面倒なので毒舌キャラでかえすか、笑って終わりにしていたので、姑は私を鋼の心の持ち主である程度までは許されると思っていると思います。

    今までの感じで接して来たとき、
    何も言わずただよそよそしくするのか
    今回の嫌なことをはっきり言うのか
    どちらが良いと思いますか?

      補足日時:2018/02/07 11:45
  • 回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
    全員に返信できなくてすみません。

    昨日皆さんの返信を書いてる途中に、またチャイムも押さずカギをあけて入ってきました。
    私を伺いにきたのか、何も考えてないのか。。。
    暇だからきたそうです。
    夜の7時に。
    二時間いました。
    ここにいると根が生えるそうです。
    子どもがいたので、とりあえず塩対応にとどめました。
    小学生の子供も何も言わないけど、ママの態度が違うのが感じとっていたので、私が怒っているのはわかったとは思います。

    私は嫁と仲良しだから、みんなの前でこんなことを言っても大丈夫なの~。いいでしょ~。
    って思っているんだよ。
    と境遇の似ているママ友に言われました。

    見てるだけなら面白いけど、姑になったら大迷惑(笑)

    とりあえず、塩をまきながら頑張ってみます。

    初めて投稿しましたが、色々な意見をいただき、参考になりました。

      補足日時:2018/02/09 15:15

A 回答 (20件中11~20件)

私なら愛想笑いすら返さないです、返せない。

黙って真顔で静かにおぼえてろって心の中で吐き捨てます。少しずつ距離を取って関わらないようにする。子供達の顔は見せない。
そういう最強姑はこちらが面と向かって嫌だと言ったところでそんなつもり無かったのに!とか孫が不憫だったのとかああ言えばこう言う。突然のアポ無し訪問や勝手に家に入るのは言うべき。人の気持ち考えられない発言自体はもうその年じゃ姑を変えようがないと思います。
    • good
    • 0

旦那が一緒の時以外は行かなくていいと思います。


無神経な発言許せませんね。

自分は行かないのに、嫁に行かせる旦那さんもひどいです。
うちの旦那も母親と仲良くないので、仕事を理由に行きません。
それなのに孫はみせてあげたいと思っているらしく、私と子供で行けと言うので、本当に腹が立ちます。

無理しないで頑張ってください!
    • good
    • 1

もう姑なんかと会わなくていいよ。


旦那さんがいるならそれでいい。姑に一切期待しないで。
    • good
    • 1

名字が代わり、家族になったとしても所詮、他人です。

言いたい事、好き嫌いははっきりと言ってもいいですよ。私は、人の好き嫌いが激しいからよくキツいと言われるんですー。と言い返した事があるので、向こうはいらんこと言ってこなくなりました(*^^*)
    • good
    • 1

デリカシーないですね、お姑さん。

うちの姑も人の気持ちも考えず、真剣な場でもすぐ軽口で笑い飛ばすタイプで本当にムカつきます、嫌いです。悪気がないんだ、こういう人だ…と何かある度に思おうとしましたがトラブルが何度も続くので付き合いは最低限にしてます。年末年始は帰ってません。正直夏ももう嫌だなと思ってます。次男が産まれたときに早産、低体重児で大変だったんですけど、面会しても何の感想もなく、唯一言われたのが「○○君(長男)の時は大きかったのに機械いっぱい繋がれて大げさだったわね!」と笑い飛ばしました。長男は仮死状態で産まれてNICUにいたんです。私がどんな思いでこの子達を産み育ててきたのか…もう長男に会わせるものか、次男を抱かせるものかと思いました。老後おぼえてろ、面倒見ないからなって感じです。うちは主人長男だから避けられないかもしれないですけど。

同居でもないのに鍵を持たせたり入れる状況にするのはトラブルのもとではないですか?我慢することないですし、ご主人行かないのに家族代表して行くことないです。ま、そういう人は知らないところでできない嫁よねー!とか言うんでしょうけど、知らんこっちゃない。味方してくれないご主人に問題あり。うちもだけど…。強くなりましょう、嫌なことは断る、極力関わらない、あちらの好きにこちらの生活圏に入れないようにすることです。
    • good
    • 0

老後に仕返し。

老後知らないからねって小声でつぶやく(笑)
    • good
    • 0

旦那の親なのに旦那は知らん顔。


それは旦那がどうかと思います。
そんな旦那ならあなたも旦那の親戚の集まりに行かなければいいのです。
あなたが行かないのに。なんで私が行かなきゃいけないの?
嫌味言われるの疲れたから!あなたが行かないなら私も行きません!
って言ったらどうですか?旦那に!
いい嫁になろうとしてませんか?
いいんですよ、ならなくて。
旦那が大切にしてない家族です。
それに旦那は長南じゃないんだから、長男に任せて、極力関わらないようにしたらどうですか?あなたが頑張る必要ないんです。
そんな姑なら、必要な時だけ上手いこと言って利用して、あとは関わらない。なんか言ってきたら、あのセリフで傷付いたと伝えて、まだ何か言ってきたらあなたが嫌いです的態度でいいとおもいます。旦那が大事にしない家族をあなたが大切にする必要ないです。
    • good
    • 5

所詮姑です。


元気な内はイビりもします多少なりとも。
ハッキリ言うのは賛成です。
ご主人が悪いです!
嫁任せして仕事を理由にして腹立ちますね。

私も15年間同居してましたけど、ハッキリ言ってましたよ。
最初は言えなくてイビられてましたけどね。
自分の気持ち伝えるって大切です。

躾するのに人前で悪く言われるのって大きなお世話ですよね。
    • good
    • 0

デリカシーとか無い姑さんが、嫌な意味で質問者さんを「娘のように」思っている。


だから何を言っても、アポなしで何をしても許されるとか思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
多分・・・ですけど、質問者さんに対して悪意は無いんじゃないかな。
けど、結局、嫁は他人だし親しき仲にも礼儀ありです。姑さんはしっかりと礼節をわきまえるべきではないかと思いますよ。

子育てを助けてもらった恩もあるので逆らえなかったと思うのですが、肝心な旦那さんを飛び越えすぎです。
旦那が両親と合わないのなら、そこに質問者さんが挟まる理由はありません。疎遠になるだけです。
旦那さんが出席しないのなら、親戚の集まりに出る必要はありません。合い鍵などを渡しているのなら、もう回収するか引っ越すかされてはいかがですか?

とにかく家庭の事を質問者さんに丸投げ状態な旦那さんが問題あるように見えました。
まずは旦那さんと向き合った方が良いと思います。
    • good
    • 0

くそばばあですね!


いいんです!愚痴りましょ!
質問じゃなくなったらインスタグラムで愚痴りましょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!