海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

農家の部落

いまは自分の父は施設にいます

自分は実家で一人暮らし

近隣の父の世代の方が亡くなりました

村親戚ではない

周りに聞いたら香典は村親戚なら1万

そうでない人は村の付き合いで3000円から5000円と聞きました

前回家の母が亡くなったときその家からいくら香典貰ったか私にはわからない

父は知ってるが今は施設だし、認知症もあり確認しようがない

お隣さんに聞いたらお隣さんは村親戚ではなく、前回3000円もらったから3000円包むと話してます

明日通夜で香典用意なんですが3000円なのか5000円なのかわからず

3000円の可能性高いですが定かでない

この場合5000円包むのが無難ですか?

A 回答 (4件)

>そうでない人は村の付き合いで3000円から5000円


ならば、上を取って5000円がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

>そうでない人は村の付き合いで3000円から5000円と聞き…


>前回家の母が亡くなったときその家からいくら香典貰ったか…

なら、普通の暮らしがそこそこできているなら 5000円。

大変失礼ながら、いつもびっびかっかの緊縮財政を強いられているなら 3000円で勘弁してもらいましょう。
    • good
    • 1

そりゃ確認取れれば一番いいですが、3000円で十分でしょう。


特に、あなたが若いんだとしたら、なおさら。若い人は同じ金額返さなくていいのが普通です。親は知りませんが、貴方は直接 付き合いも無いんでしょうし。
てか、続々 高齢者が死んでいく今の時代、香典出しまくってたら破産しますから、考えた方がいいですよ。
ちなみに、景気の悪い現代は、よく顔を合わせた親戚でさえ5000円です。よっぽど世話になったとか仲良かったので1万円。
    • good
    • 1

というか、その時の香典帳はどうしましたか?


むやみに捨てるものではないので、どこかにあると思います。
それが分かれば、誰々がいくら包んだか確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が管理していて確認できず

また探しても家がゴミ屋敷状態でわからず
わからなければ管理できてない自分の落ち度なので5000円が無難なのかなあと?

お礼日時:2024/08/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A