都道府県穴埋めゲーム

そのうちに大地震が
来るのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

そりゃ、くるでしょう。


いずれはね。

だって、南海トラフがどうとか、首都圏直下地震がどうとか、言っているくらいだもの。
だけど、現代社会においても、いまだに地震発生の直前まで地震が来るかどうかがわからない、いわゆる【地震の予知は不可能】ということが一番の課題なんですよね。

すなわち、政府から今月上旬に、日向灘沖大地震の発生を契機として【南海トラフ地震に関する臨時情報】が公表されたことにより、新幹線やJR特急の一部区間減速運転等を実施したりもしていたものの、1週間後に無事に何事もなく終了しましたしね。

なので、常日頃から、大地震発生したときに備え、非常時における避難経路の確認、防災用品の備蓄、家族との連絡方法の確認(東日本大震災でも露呈したが、携帯電話は使用不能)等をしておくことが重要なんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/25 19:48

「来る可能性は高くはないですね」と


言う勇気はないでしょう。
    • good
    • 1

絶対来ますそれは


ただ南海とは限らないような気がします
案外関東に来るかも知れません
    • good
    • 1

生きている内は来ないでと願っても無理か。


何か東京を避けているか分からぬが、
もう関東大震災から、相当年数経った気がする。
今度来たら再建資金を考えて地震とともに消えるも道ですかね。
そういいながら、そういうコーナー造ると救出技術でトップだから、消えるの無理という人居たなあ。
    • good
    • 1

神のみぞ知る!

    • good
    • 1

日本に住んでいる限り必ずきます!

    • good
    • 1

必ず起きます。

時間と場所、被害の程度を区切らなければ。
    • good
    • 1

歴史から学びますと、いま何も起こらない方が不思議ですよ



『たまたま平和な時を過ごしているだけ』

いつの時代も必ず、戦争・疫病・天災は起きております。
    • good
    • 1

そんな事は誰にも分かりませんよ。

    • good
    • 1

はい。


時期は判りませんが何れ大きな地震は起きます。
地域によってはそれが今日かも知れませんと言うレベルです。
だからと言って闇雲に怖がるのではなく、しっかり知識と情報を得て正しく怖がる事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A