【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

事務職、特に一般事務や営業事務はスキルが身に付かないですか?
医療事務や貿易事務は専門知識が必要なのでスキルが身に付きそうなイメージですが、、

A 回答 (3件)

スキルより人間関係だと思いますよ。


私の知人は、社長の奥様との人間関係で、いろんな知識や
人脈をもらったみたいです。
    • good
    • 0

事務職のパソコンスキルは雑魚いです


あくまでユーザーレベルで、自分でプログラムを組めるようなのは皆無
エクセルのマクロすら組めない奴が大半
エクセルではsumが使えます、レベル

情報処理試験で言えばITパスポートか新設のセキュリティマネジメントぐらいで、
全くもって雑魚だと言えるでしょう
(MOSというオフィスソフトの試験は糞簡単で有名)

これで「ITスキルが高い」などと思い込んでるのでは笑えます
リテラシーも雑魚いので、よくロシアのフィッシングメールに引っかかって、ウイルスに感染しています

事務職はコネ、カオ、などが大事であり、
特に一般事務は「簡単な仕事」に分類されます
そのため、求人倍率が異常に厳しく、1人募集のところに10人とか応募するような仕事です
つまり「仕事はできる」人が多いということです

専門的な職業になると、「そもそも仕事能力が無い」人が多いので、求人倍率は減ります
    • good
    • 0

スキルがつきそうというよりは、スキルが既に有る人が採用されるイメージです



経験は就職してから積むイメージです

パソコンスキルはいずれの事務も高水準を求められます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!