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最近「今、電話しても良いですか?」とメールが着ます。
これは携帯電話を使う際のマナーとして定着していますか?

電話は、その時に必要な要件があってするものと思っています。
相手が電話を取れない時は掛け直せば良いと思います。

すぐに必要な用事でなければメール。
すぐに必要な用事なら電話。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

LINE全盛期なので若い世代に今はこれが普通で常識。


電話って他の事出来なくなっちゃったり、相手の状況では迷惑な時間もあるから、時間あけてもらって予約して話すって感覚。
急ぎでも今はLINEやメールで事足りるから。
電話は声を聞きたい♥って時になるみたいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、とても良く分かりました!
「予約して話す」「声を聞きたい」これは新感覚でした。

私が旧式の携帯のためLINEが出来ないから、友達が「今、電話しても良い?」とメールしてくるんですね。

疑問が晴れました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 07:56

無いです。

「今お話ししててもいいですか」と電話口で確認すればいいこと。ビジネスの世界で事前メールなんてやってたら怒られます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、私だけ遅れているのかも・・と思っての質問でした。

若い世代の方々は、生まれた時からスマホですから、これから新しい携帯マナーとして定着するかもしれませんね。

時代の流れが速すぎて、新しいことに付いて行きかねますが、TPOに応じて使い分けるようにしようと思います。

お礼日時:2024/08/22 08:05

携帯電話ではメールでの事前確認は経験ないですね。



ただ、テレワーク主体になってからはチャットで会話可能かは必ず事前確認します。
会話も携帯ではなくPCでの会話なので、会議してたりする場合があるので事前に確認はきます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・チャットは間を置いてという訳にはいきませんからね。
そういう場合の事前確認は必要だと思いますが、友達関係にまではどうかなと思いましての質問でした。

スマホではなく旧式の携帯のため、そもそも自分が時代の波に乗り遅れ気味なのも原因なんですが(笑)

テレワークでのマナーも勉強になりました。
ひとつ覚えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 07:52

電話をかける前にメールをすると言うのは聞いたことがありません。



俺は直接かけて、最初に話せる状況か確認します。
相手が了解したら要件を話すし、運転中や電車内などなら時間を置いてかけ直すか、相手からかけなおしてもらいます。

自分が受けた場合はその逆です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、そのようにしています。

そうなんですね、聞いたことがないということでしたら、まだマナーとして定着してはいないということですね。

電話を掛ける時間は、たとえば真夜中とか早朝を避けてくれたら、よほどの緊急でない限り時間なんて構わないと思っています。

その時に必要な用件だったら、こちらも運転中でも路肩に停めることが出来れば対応出来るし、仕事中でも「休憩時間に掛け直しても良い?」と言って一旦電話を切って掛け直せばOKですからね。

スマホ世代の新しい常識なのかもしれません。

お礼日時:2024/08/22 07:45

>最近「今、電話しても良いですか?」とメールが着ます。


>これは携帯電話を使う際のマナーとして定着していますか?

いえ、聞いたことがありません。
とても要領が悪いと思います。
時間の無駄です。
電話かけてこい、の意味ならそれも有効かもしれませんが。

>すぐに必要な用事でなければメール。
>すぐに必要な用事なら電話。

同意です。

仕事中、電話はかかってきますが、
担当がいないと「じゃあメールします」と言われることもあります。
じゃあ最初からメールで頼むわ。
と思います。
今対応した私の時間が無駄になった気がして嫌なんです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うんうん、とうなづきながら読ませて頂きました。
まさに時間の無駄と思います。

「電話かけてこい」の意味だと思うようにします(笑)

お礼日時:2024/08/22 07:34

質問者さんに同意します。



あらかじめメールするなんて面倒なだけですよ。
メールは送ったときと相手が見るときがタイムラグが生じます。
送ったときは都合良い時間でも相手から返信があった時に都合が良いとは限りません。

>すぐに必要な用事でなければメール。
>すぐに必要な用事なら電話。

おっしゃるとおりです。
そもそも時間があるかどうか確認したければ、電話の最初に「今お時間良いですか?」と聞けばすむ話ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、「タイムラグ」が生じますのでね。
そういったメールで逆にタイミングが合わなくなったりすることがありましたので、みなさんにご意見を募りました。

相手に合わせて、こちらからも「今、電話して良いですか?」とメールしないといけないのかな・・と思うと、ちょっと面倒に感じての質問でした。

今まで通り電話の最初に、回答者様がおっしゃるように「今お時間良いですか?」でOKと思います。

お礼日時:2024/08/22 07:29

ビジネスシーンでは無いですね。


LINE依存が強い方だと、事前承認を取った上で通話するのがマナーと思い込んでますし、
そういった方の持論マナーがLINEを越えて侵食してきているのかもしれません。
(メールしてる本人はマナーだと思っている)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・事前承認を取るということだったのですね。
納得しました。

こちらの仕事が不規則なので、それに対する気遣いということも理解はしていましたが、私はスマホではなく旧式の携帯のためLINEを使っておらず、そういったマナーを知りませんでした。

教えて下さって、ひとつ覚えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/22 07:21

二度手間ですね。


定着なんてしてないですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
メールが着ていることに気付かず、慌てて相手に電話を掛けることが多いです。
それで、なんだかタイミングがずれてしまって「メールを送ってくれた時間に電話してくれたら良かったのに」と思っての質問でした。

お礼日時:2024/08/22 07:13

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