牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近、私のマンションでゴミ処理のお申し出があった。
電池の捨て方が悪いそうです。液もれが出て火事が出る恐れもあって危険だと。そこで今後、テープを貼り付けて欲しいとの指示があった。そんなに大変なんですか?

A 回答 (4件)

電池の捨て方は各自治体で違いますが


うちの地域ではす:
すべての+極とー極をセロハンテープやビニールテープ等で絶縁する。
それぞれの電池の端子部分にテープを貼り絶縁して区役所や電機屋
指定された日の回収日に出します
一般ごみの袋に入れません
    • good
    • 0

ニュースを見ていますか?リチウムイオン電池は落としたりぶつけたりすると発火や爆発しやすいです。

電極がショートいて発火や爆発を防ぐためにテープで防ぐためですよ。
    • good
    • 0

複数の電池を一緒の袋に入れると電池同士が接触して発火する場合があります。

これで火災になって建物が全焼したとか過去に事例がいくつもあります。

特にコイン・ボタン型電池は形状の関係で+ーが接触しやすいので、テープで絶縁は必須です。
普通の乾電池でも発火の危険はあるので、テープの絶縁した方がよいです。
    • good
    • 0

電極にテープを貼るのはショートして発火を防ぐためと報道で見ました。

そういう事故が頻発しているようです。新しい電池(特にリチウムイオン電池)を捨てると可能性があるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A