それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

人類って、いつころから避妊をしたのでしょう?

A 回答 (3件)

ピルができるまでには、実にいろんな形で避妊法があったらしいです。



コンドームの起源は、なんと紀元前3000年のエジプトらしく、ブタやヤギの腸や膀胱、魚の浮袋を使っていたと言われています。

古代では呪術のようなことがなされていましたし、女性の足に猫の肝臓の入ったチューブを巻いたり、おへその周りに猫の精巣が入ったチューブを巻いたり。
ヤナギやポプラの葉や木の皮から作った「避妊薬」もあったらしいです。

中世では鉛、ヒ素、水銀などの劇薬に避妊効果があると信じられ
服用した女性が死亡することもありました。
他にも、膣の中にミョウバンを塗ったり、ライムやザクロなど果物の種を挿入したり
羊毛をまるめてワインを浸したもの、動物のフン、純金も使われていました。

1600年代後半になって、ようやくコンドームやペッサリー(子宮口にフタをするもの)が登場します。
避妊リングが使われ始めたのは1900年に入ってからです。蚕の内臓で作られていました。

日本でコンドームが発売されたのは、1909年です。
商品名は「ハート美人」「敷島サック」「突撃一番」「鉄兜」
ネーミングがユニークですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝します。

お礼日時:2024/08/22 15:31

最初からでしょうね。


食糧が十分に確保できない土地に暮らす場合、産児制限はやむを得ませんが、堕胎は母体に大きな負担となりますからね。
古代の女性は海綿を奥に突っ込み、それに精液をしみ込ませることで妊娠を回避したそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 22:15

聖書の創世記には膣外射精による避妊(オナニーの語源となる、オナンの話)が描かれているので、人類史の黎明期からなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A