ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

GALAXY S20でWi-FiやBluetoothの周波数を変更する方法はありますか?
Apple MusicをカーナビにBluetoothでつなぎ、さらにモバイルWi-Fiとスマホを接続しているため、電波が干渉しているため途中で止まったりしてしまいます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

スマホ側では接続する周波数を変更するという機能は存在していません。

無線LAN(Wi-Fi)では親機となる無線LAN(Wi-Fi)ルータ側に接続する無線LANの周波数帯を変更する設定があったりしますので、質問者さんが所持されている「モバイルWi-Fi」の説明書や設定画面をよく確認されると良いでしょう。

無線LANで利用される5GHz帯(5.2GHz帯・5.3GHz帯)は屋外での使用は基本的には認められていませんので、「モバイルWi-Fi」で利用するのは2.4GHz帯で使う機種が多いかと思われます。

・総務省 電波利用ホームページ:無線LANの屋外利用について
 https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_o …

ただ、2.4GHz帯とはいっても使える幅が2400~2497MHzとありまして、22MHz分の周波数幅で1つのチャンネルとなっていますから大体は3つのチャンネルが設定できるハズです。

・JPNIC:無線LANの基礎と最新技術動向
 https://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No61/0800.html

ただまぁ・・・Bluetoothは帯域幅が2MHz分しかない上に出力も無線LAN(Wi-Fi)より低い為に、Bluetooth接続側の方に接続切れや遅延等の現象が発生してしまうと思うのですが・・・またBluetooth v4以降で「Adaptive Frequency Hopping(AFH)」という他の2.4GHz帯を使用する機器との干渉を回避する機能が存在しているハズですので、無線LAN(Wi-Fi)側よりもカーナビでの音楽再生に影響が出ている状況なのでは無いでしょうか。
    • 0

Bluetoothなら、2.4Ghz帯のみです。

無線LANなら、2.4Ghzと5Ghzがあります。ですから、一部アクセスポイントだと、5Ghz帯のSSIDが異なるものもありますので、その場合は、5Ghz帯を選択して下さい。
一部アクセスポイントは、5Ghz帯は使えないものも存在します。

日本だと、屋内では、5Ghz帯が利用出来ませんので、モバイルルータによっては、大人の事情を踏まえて2.4Ghz帯のみの場合もあるかもしれませんので・・・
    • 0

Bluetoothは2.4GHzの無線を使い、Wi-Fiは2.4GHzと5GHzを使っています。

なので、両者の周波数を分けるには、Wi-Fiを5GHzで使うしかありません。
お持ちのモバイルWi-Fiが5GHzに対応している様でしたら、そちらの設定に変更して下さい。
    • 0

残念ながら、一般的なスマートフォン(例えば、Galaxy S20)のWi-FiやBluetoothの周波数を手動で変更することはできません。

Wi-FiやBluetoothの周波数帯域は、デバイスやOSによって自動的に管理されるため、ユーザーが特定の周波数に設定するオプションは通常提供されていません。

しかし、干渉を最小限に抑えるために、いくつかの対策を試してみることをおすすめします。

1. Wi-Fi周波数帯域の切り替え
Wi-Fiには2.4GHzと5GHzの2つの帯域があります。
もしモバイルWi-Fiルーターが5GHzに対応している場合は、5GHz帯に切り替えると干渉が少なくなることがあります。
設定はルーター側で行うことが多いです。
2. Bluetoothの優先度を確認する
一部のAndroidデバイスでは、Bluetoothのオーディオ優先度を設定できるオプションがあります。これにより、Bluetooth接続がより安定することがあります。
「開発者向けオプション」から確認できるかもしれません。
3. 距離を保つ
可能であれば、Wi-Fiルーターとスマホ、カーナビのBluetooth受信機との距離を少し離してみることで、干渉が減少するかもしれません。
4. Wi-Fiチャネルの変更
ルーターの設定で、Wi-Fiのチャネルを手動で変更できる場合があります。特に2.4GHz帯では、使用するチャネルが重複すると干渉が発生しやすいので、空いているチャネルを選ぶことで改善されることがあります。
5. 最新のソフトウェアにアップデート
スマホやカーナビのソフトウェアが最新バージョンでない場合、更新することで接続の安定性が向上することがあります。
これらの対策を試してみて、改善が見られるかどうか確認してみてください。
と云う事の様ですわ。
    • 0

Galaxyにはありません。

モバイルWi-Fiにはあるかもしれません。
    • 0