プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを購入して無線LAN接続を行いう予定ですが、11n/b/g(2.4GHz)では電子レンジやIHヒーターのすぐ近くで使用するため、他の機器との干渉が心配で11n/a(5GHz)の無線LAN接続をしたいと考えています。
最近のノートパソコンで11n/a(5GHz)対応の機種はあるのでしうか?
また、電子レンジやIHヒーターのすぐ近くでも11n/b/g(2.4GHz)でも、それほど問題ないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きますようお願い致します。

A 回答 (3件)

対応していなかったら外付け機器を付ければ済む話では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
11n/a(5GHz)対応で適切なPCがなかったら、外付け機器を付けることが手っ取り早い方法ですね。

お礼日時:2012/11/27 20:22

windows8搭載モデルから5ギガヘルツ対応モデルが徐々に復活してきましたよ。


購入時確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近のPCで5GHzの11a/n対応モデルがあるようですので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/27 20:25

5GHz対応のノートパソコンはいくらでもありますよ。


電波の干渉が少ないので、5GHzの11a/nを使うことをお勧めします。

電子レンジの近くで使うと、2.4GHzの無線LANは切れることがよくあります。電子レンジで5分ほど温めをしている場合、その間使えないのはイライラしますよね。
以下の「無線LANのよくある質問 3.電波および電波調査」のQuestion5にも解説があります。
http://www.viva-musen.net/archives/18985549.html

参考URL:http://www.viva-musen.net/archives/18985549.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2.4GHzでの干渉などについて、詳しく教えて頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/27 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!