プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび無線LANのルーターが部屋についた下宿に引っ越すことになりました。自分は無線LANについては知らないのですが、去年の暮れに設置した・ブロードバンドが使える・自分の部屋のルーターからアパートの全部屋に電波が送られる・・・らしいです。
 部屋にラジオも持ち込む予定なのですが、強力な電波が出てる部屋では、ラジオなどが聞けなくなるようなことってあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ラジオに関しては、使用周波数帯がまったく違うので干渉はありません。

無線LANと干渉するもので有名なのはIEEE802.11b/gと同じ2.4Ghz帯とそれに近い2.45Ghz帯を使用するBluetoothですね。そのほかにコードレス電話や、無線LAn側にノイズが載る可能性があるものとして電子レンジなどが挙げられます。

しかしながらラジオと干渉することはないと思いますので安心していただいて結構です。

それでは、また何かありましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無線LANは4月から使い始めます。なにかありましたらまたよろしくお願いします。