アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、毎日小さな虫が出ます。
体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。
動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。
退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。
もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが
毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、

調べてみようと思うのですが、
ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので
写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ

台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、
それ以来、台所では見かけなくなったのですが、
その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。
寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。
それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、
コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

http://pested.unl.edu/jroach/chapter2.htm

↑は、イラストによる、ゴキブリの生態説明です。

自分も経験がありますが、確かに、ゴキブリの幼虫です。

駆除法ですが、お宅に小さなお子様が居られないのでしたら、”バルサンまちぶせスプレー”がお勧めです。↓

居間兼寝室は、洋室ですか、和室ですか。
洋室でしたら、壁際や隙間のある所にそって、和室でしたら、壁際と、畳の縁に沿ってスプレーします。後はべたつきません。

薬をスプレーした上を歩いたゴキブリが(親も子も)どこか別のところで死にます。足から薬が入っていくのです。
薬の効果は、数ヶ月だったと思います。缶の説明を読んでください。

参考URL:http://www.lion.co.jp/pharm/yaku16.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
HP参考になりました。
1匹のメスが生涯に300匹の卵を産む、、、
その半数がメスだったら、、、と言うのを読んで
もう泣きたくなりました。
待ち伏せスプレーという商品もあるんですね!
部屋は和室ですが、1歳の子供がいるんです。
やっぱり子供にとっても劇薬なのでしょうか?

前に住んでいた実家は、猫を飼っていたので今よりも汚くしていたのに
ゴキは年に1匹出るかどうかでした。
今は前よりもきれいにしているのにどうしてこんなにゴキがでるのかとっても不思議です、、、
築30年なんですがやっぱり家が古いからでしょうか?
とにかく、新しい武器を買いに行きたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 12:49

No.4です。



まちぶせスプレーについて。

薬効が数ヶ月続きますので、ハイハイするお子さんや、聞き分けの無い年頃のお子さんが居られる場合は注意した方がいいと思います。

注意しなければいけないのは、くん煙剤でも同じだと思います。

まちぶせスプレーを、家具の後ろとか、テレビの後ろ、押入れの敷居の内側だけとか、お子様の、触らないところに限ってスプレーするのはどうでしょうか。そのような所は、ゴキブリの好んで出没する所ですので。

ゴキブリも小さいうちの方が、効き目がいいですよ。早めに処置することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まちぶせスプレーはとっても魅力を感じるのですが
やはり子供が心配なので、バルサンとコンバット系を数種類買ってきて早速設置しました!
一昨日設置したのですが、早速効果が出たのか
昨日は1匹見ただけ、今日はまだ現れてません(*^_^*)
念のため、今週末にバルサンをやりたいと思います!

お礼日時:2005/05/18 19:43

ゴキだと思います。


♯1.2さんも書いている通りバルサンなどが良いと思います。
でも一度仕掛けただけでは成虫にしか効果がないそうです。
成虫が卵を産み落としていた場合に備えて一度仕掛けた後、2週間経過した時点でもう一度使うとその間に卵からかえった幼虫にも効果が出るらしいです。
(卵のうちはどんな薬も効かないそうですよ)
でもこの方法は一度に家中に仕掛けないと意味がありません。

頑張って退治してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すぐバルサン買いに言ってきます!
でも2週間後にまた仕掛けないとだめなんですね。
がんばって退治したいと思います。

お礼日時:2005/05/16 12:53

全くの素人判断ですが


「体長」と「白いライン」から、ゴキブリの幼虫かと思われます。

ゴキブリは、排泄物の他にもフェロモンを出すことで仲間を呼び寄せ生活圏を形成してゆきます。
つまり、生存期間の分だけ、仲間を呼び寄せる「臭い」を残すことになるのです。
放っておけば、ご想像の通り瞬く間に増えて行くでしょう。

早期の駆虫をお勧めします。
コンバットの他に、別種類の駆虫剤(2種類)を置いて徹底しましょう。

また、もし2~3日留守にする機会があれば、燻蒸剤(バルサン等)を使用しても良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フェロモンで仲間を呼び寄せる、、、
想像しただけでも怖いです(-。-;)
こうなったら、嫌でも我慢して部屋の隅にコンバットをおきたいと思います!
これからますます暖かくなるとゴキブリも今よりも
もっと増えると思うので、今のうちに徹底的に退治したいと思います。

お礼日時:2005/05/16 12:28

多分まちがいなくゴキでしょう。

ぞうりのような形で白い線があれば多分そうでしょう。
部屋のどこかで卵がどこかでかえったと考えられます。集中的に駆除すべきですから、コンバットもまず、多めに仕掛けて徹底駆除すべきだと思います。
コンバットが嫌なら、ホイホイはどうでしょう?
機会があるなら、バルサンや煙の出ないタイプのものをするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱりゴキなんですね、、、
そうかなと思っても信じたくありませんでした(-。-;)
本当にこの幼虫が全部成虫に孵ったら、、と思うとぞっとしてしまいます。
幼虫が出る部屋が寝起きしている部屋なので
コンバットをおくのにちょっと抵抗があります。
寝ている間に、コンバットに群がっているところを想像してしまうと、、、
見るだけでもいやなのでホイホイは使いたくありません。
家を空けるようにして、なるべく早くバルサンを使いたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 12:26

バルサン煙タイプ(火事と間違われないように)


バルサン水タイプ(ちょっと弱いかも、だけど手軽)
http://www.lion.co.jp/pharm/yaku16.htm
ゴキブリを直接殺す力は無いようですが、煙が部屋中に充満し2~3時間放置すると、煙の粒子が隙間に残留するためそれがゴキブリがいやで引越しするのか知りませんが、しばらくはまったく見なくなります。
私の場合(3ヶ月ぐらい)ただし食器類をスーパの袋などでかからないようにしなければなりませんが

下URL 戦うための武器

参考URL:http://goki.jp/weapon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルサンの水タイプもあるんですね!
これなら丸一日家を空けなくてよいので手軽ですね!
戦うための武器、面白く読ませていただきました。
参考にしながら、対ゴキ大戦に備えたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!