人生で一番お金がなかったとき

夏の野球甲子園大会は京都国際高校(旧京都朝鮮中学)が優勝しました。
校歌が朝鮮語でなおかつ歌詞に「東海」という語が出てくるので右翼系の視聴者から「ケシカラン!日本海と直せ!」とクレームがあると報道されてましたが、
これは言論弾圧だと思いませんか?
私は朝鮮人が「東海」「独島」「韓半島」という言葉を使うのは全く問題無いしそんなことに日本人が「不愉快だ!○○に直せ!」などとクレームつけたらそんなことは文化破壊だし言論弾圧だと思います。
同様に日本人が「日本海」「竹島」「朝鮮人」という言葉を使うのも全く問題無いし、そういう当たり前の表現に朝鮮人が「不愉快だ!○○という表現に直せ!」などというクレームつけたら、そんなことは文化破壊だし言論弾圧だと思います。
「その表現は我々の側には不快だから使うな!別の表現にしろ!」などという主張には一切普遍性が無いし、仮にそんな主張に唯唯諾諾としたがって表現を変えるようなことを罷り通らせてしまったら、北朝鮮みたいな言論統制国家になることを誰も止められなくなると思いますが。
こんなことを書いたのは私にも似たような体験があるからです。
前につとめていた会社で在日朝鮮人の女性上司と「朝鮮」という呼称で言い合いになったことがありました。
その人は韓国籍だったんですがおばあちゃんは朝鮮籍の系統だったとのことで、『だから私は朝鮮とか朝鮮人といわれるのは不快だ!』と。
『ああ、お祖母さんは、北朝鮮から日本に移民してきたんですね!』と言ったら余計に怒り出して『移民したんじゃなくて、無理やり連れてきたんでしょうが!』とか怒鳴りだし、収拾がつかなくなりました。

そもそも現在日本国内に居住している在日朝鮮人の大半は強制連行とは関係ない、単なる移民や密入国者、およびその子孫であることは、日本の右翼知識人に限らず
朴慶植「朝鮮人強制連行の記録」や
金賛汀「証言 朝鮮人強制連行」

鄭大均「在日・強制連行の神話」

金英達「朝鮮人強制連行の研究 (金英達著作集) (金英達著作集 2)」

など朝鮮系の知識人の著書でも検証してかかれている、などとこっちも酔っ払っていたので強気になって言い返してしまい、別の先輩から『お前、もうやめろよ!』とたしなめられましたけど、
結局その事件以降、周りから『あいつは嫌韓右翼』みたいなレッテルをはられてしまいまして、居づらくなったので退職しました。

繰り返しますが「その表現は我々の側には不快だから使うな!別の表現にしろ!」などという主張には一切普遍性が無いし、仮にそんな主張に唯唯諾諾としたがって表現を変えるようなことを罷り通らせてしまったら、北朝鮮みたいな言論統制国家になることを誰も止められなくなると思います。
今回のケースで言えば京都国際高校(旧京都朝鮮中学)の校歌が朝鮮語で歌詞の中に「東海」という表現を入れるのは言論の自由の範囲内なんですからそれを「日本海に変えろ!」などというのはやってはならないと思います。
逆に朝鮮人側も日本人が「日本海」とか「朝鮮」という単語を使うことに「不愉快だから使うな!配慮して別の表現にしろ!」などと言ってはならないと思いました。
皆さんはどう考えるか?
色々ご意見教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たかが校歌なんてものに学校関係者以外が文句をつけるのがそもそもおかしいのです。
    京都にある ウトロ地区の放火事件が何年か前にありましたが、その犯人は京都国際高校の校歌への誹謗中傷が事件のきっかけになったと裁判で語ったそうで

    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/utoro-ar …

    たかが朝鮮語校歌ごときに文句をつけているバカを止めなければ、また大事件が起きます。

      補足日時:2024/08/24 07:18
  • うーん・・・

    選手に罪はありませんが、定期的に校歌は見直す必要があるという意見もあるようです。
    この記事にまとめられていました。
    https://www.astoryofmasasstruggles.com/kyotokoku …

      補足日時:2024/08/24 08:20
  • うーん・・・

    京都国際高校は2004年からは一条校なので、日本政府から日本の教育指針に従う条件で補助金や助成金を受け取っています。 日本政府が日本海を東海という名称にする事を容認していません。
    なので校歌の歌詞を変えろ!というのは言論弾圧にも言論封殺にも該当しないかもしれません。

      補足日時:2024/08/26 10:29

A 回答 (7件)

言論弾圧、ではないですね。

 
弾圧は権力によって為させるものです。
言うなら言論封殺とかでしょう。

この件に関しては、もともとハングルなんですから日本海を東海と表現するのは当たり前のことなので、そこを以て反日だと騒ぐのは筋が通らないと私は思います。
まあ、韓国・朝鮮については何が何でも否定したい差別者にその筋を理解する能力はないでしょうが。

一般論として、どのような用語を使うのも自由だしそれを批判するのも軽蔑するのも批判を否定するのも自由です。
少々おかしな論法であっても表現の自由は認められます。

で、まあ、、意見の動機が差別である場合は否定、批判、軽蔑される場合がとても多くなるでしょう。

※どんなにもって回った表現をしようと、差別は差別なのでそれは日本の国是に反する行為として否定されて当然でしょう。
日本では、本来地域名でしかない朝鮮という言葉はしばしば侮蔑の言葉として使われますが、それを承知の上で(あるいは知らないふりをして、とぼけて)その言葉を使わないでくれという当事者の気持ちを蔑ろにするような行為もあさましく卑しく劣悪な差別心のあらわれですね。
    • good
    • 1

京都国際の校歌について高校野球で優勝した直後にインタビューした記事が非常に面白いのでご一読ください。


https://number.bunshun.jp/articles/-/862779?page=1

部員や監督、スカウトしているスタッフがどう思っているか…ということをご覧いただければと。
    • good
    • 0

>言論弾圧だと思いませんか?



言論の自由を侵害する慎むべき行いです。
教えて!にもいますが、他国(特に中韓)や社会的弱者を攻撃することが愛国であると勘違いしているネトウヨと呼ばれる病的な人たちはそこそこいますから。

>表現を変えるようなことを罷り通らせてしまったら、北朝鮮みたいな言論統制国家になることを誰も止められなくなると思います。

現政権(自公政権)は堂々と言論弾圧が行っているので、自民党・公明党の支持者や創価学会・統一教会の信者も、言論や思想の自由を奪ってでも自分たちの思想を押し通そうとする傾向が強いように感じます。

自民党による報道への圧力とスラップ訴訟(恫喝目的の訴訟)は問題になりました。

自民党は原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。その後、安倍首相は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟を繰り返したと各誌は報じました。

リテラ紙
「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

東洋経済
自民党の「報道圧力」をテレビは、どう伝えたか
https://toyokeizai.net/articles/-/80562


暴力、盗聴、言論弾圧などでたくさんの前科、前歴があり、複数の国からカルト指定された「創価学会」の言論弾圧を雑誌が取り上げました。

週刊ダイヤモンド
創価学会が元学会員に「嫌がらせ訴訟」の理由、コロナで意外なもろさ露呈【危機(6)学会員の離反】
https://diamond.jp/articles/-/256779

この教団は訴訟ではなく、暴力、脅迫、嫌がらせという実力行使に出ることも多いとか。

日刊ゲンダイ
“仏敵”と罵倒…創価学会「安保反対サイト」に陰湿な嫌がらせ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

実話BUNKAタブー 2021年6月号
創価学会という犯罪者の巣窟
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

NAVERまとめ
創価学会はストーカー犯罪の常習犯だと証明された。脅迫、強要、嫌がらせ、尾行、盗聴の犯歴の多さは国会で問題に
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm


中韓を非難する前に、愛国や保守を騙りながら日本を中国や韓国に売っている自民党、公明党、創価学会、統一教会のほうが問題だと各紙は報じました。

統一教会被害者は多く、信者から巻き上げたお金は韓国に送金されていると知りながら、自民党は統一教会とズブズブな関係を続け、安倍首相は統一教会のイベントに登壇して総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


TBSテレビ放送
自民党議員は「統一教会の何が問題かよくわからない」「自民党に対して大きな力をいただいている」と発言し批判が集まりました。 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/109647?disp …

まぐまぐニュース
安倍晋三が統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇し韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ
https://www.mag2.com/p/news/511216

1984年11月26日、安倍首相の祖父、岸信介は、アメリカで脱税をして収監されていた統一教会の教祖・文鮮明を釈放するよう、アメリカの大統領に依頼をしました。
日本の総理がアメリカ大統領に宛てに、韓国人脱税犯の逮捕が不当だとして釈放を依頼したことを記したした公文書は、米カリフォルニア州のロナルド・レーガン大統領図書館に保管されており、その複写を新潮社が公表しました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0720120 …

統一教会の前は創価学会が問題にされていました。

JFK通信社
国も国民生活もダメにされる自公連立政権はこうして成立した。警察や自治体は毎日オウムを追いかけているが、やっていることは創価学会もほとんど同じじゃないかという声も出てきた
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

慧妙紙
フランス国営テレビが創価学会批判特集「創価学会は最も危険なカルトの一つ」
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

盗聴、尾行、情報漏洩、暴力、嫌がらせ、狂言訴訟、怪文書攻撃などでたくさんの前科がある創価学会ですが、大新聞やテレビが以下のような問題を報じないことも国会で問題になりました。
公明党代表・矢野絢也の告発は、政界に衝撃を与えました。

公明党委員長の告発書「黒い手帳」
創価学会には「広宣部」や「S-CIA」という諜報部と工作部隊を組織している。
創価学会は技術者に盗聴器の製造を当たらせ、工作活動のためのアジト運営を顧問弁護士に依頼していたことは裁判記録にも記されている。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …

創価学会を批判していたジャーナリストや脱会者ら4名が、創価学会から通話記録や個人情報を盗まれて、つきまといや嫌がらせをされた事件があった。
民事訴訟では創価学会による計画的犯行であると認定され、創価学会のストーカー体質は国会でも問題にされた。
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12686482099.h …
    • good
    • 3

それぞれの地域で独自の言い方してるから、それで良いのでは?



外国人のエベレストさんが富士山を見つけて、「日本と言う国に美しい山を発見した」「エベレストさんが見つけたから、皆さんエベレスト山と呼ぼう」となったらドー思います。

現地では昔からチョモランマと言ってます。
エベレストさんが発見したからエベレスト山ですが、現地の人から言わせれば「発見? 昔から有るよ チョモランマと呼んでるよ」
    • good
    • 2

調べてみると、日本海の定義は「その呼称が多いから」でしかないようです。

他国も慣習にならって日本海という呼称にしているだけですね。昔はドイツなど東海で通していたこともあるようです。
    • good
    • 1

そこを突っ込むのは私も異常に感じます。

差別が先に立っているとしか感じないですね。例えば、日本は被爆国と言いますが、世界的には侵略国です。だからあれほどのことでも、全世界の代表からは追悼に来られません。認めてもらえないけど自由に出していますね。同じです。
    • good
    • 1

あくまで個人的意見ですが、学校はもっと日本側への配慮が必要だと思います。



>私は朝鮮人が「東海」「独島」「韓半島」という言葉を使うのは全く問題無いし
そこはその通りだと思います。
ですがこの学校は「前身は在日韓国人向けの民族学校」であるだけで、現在は国籍を問わず通える「日本の学校」のようです。(違っているならすみません)
日本の学校であるならば、国際紛争の火種になっている表現は避けてしかるべきなのでは。
(韓国籍の生徒が通う、韓国政府のカリキュラムに沿って授業が行われる学校の校歌なら問題ないと考えます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A