1つだけ過去を変えられるとしたら?

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/ …
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/ …
危険性を煽っていた韓国の反日政治家たちも、この事実にいまは、前言は撤回はしてないけど、沈黙は保ってるようです

 でも、お隣の韓国では無く、日本で、日本人が汚染水の放出は危険だ、日本の海産物は放射能汚染を受けるなど、危険性を煽っていた自称専門家や団体がいくつもありましたね。

 そういう自称専門家や団体は、
・自分たちが社会不安を煽り、日本人に迷惑をかけたことについて、恥ずかしいと感じたり、反省したりしているでしょうか?
 それとも、
・社会不安を煽るために処理水放出はネタ切れになったので、次の社会不安を煽るネタ探しをしているところでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    去年の記事かなと思ったら、つい先日の出来事でした。

     日本共産党としては、昨年に自分たちが風評被害をばらまいた事に触れず、日本政府は風評被害で漁民に迷惑をかけているという論調に切り替えてるみたいです。

    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-08-25/2 …

      補足日時:2024/08/25 10:58
  • うーん・・・

    ベストアンサーは、処理水は危険とか、日本は危険な放出をしているとの主張の破綻がよく分かる回答をしていただいた方に決定します。

     ベストアンサー決定に当たって処理水は危険とか、日本は危険な放出をしているとの主張の破綻補足すると、
     処理水が危険だと主張する人たちが、自分たちの意見が客観的だと主張しようとして引用するロイターなど欧米の報道を引用することが多いのですが、それってごまかしです。
    情報を時系列で読み解くと
    ①日本が処理水の海洋放出の方針を表明
    ②その表明に対して、欧米がその危険性について指摘。ロイターの報道はこの時のもの
    ③各国の懸念も考慮し、国際機関の指導も得て、放出の計画を具体的に進めつつ、各国の理解を得るように説明もする。
    ④2023年に最初の放出開始。この段階で韓国、中国、中国に経済を支配された太平洋の島国が感情論で非難。欧米各国からの非難は?

      補足日時:2024/09/02 21:52
  • どう思う?

    処理をすると言っても取り切れない核種があるのだというのは事実。ただし、具体的に言うと、それがトリチウム。中国や韓国などの原発が福島の数倍の濃度で放出し続けているのは有名な話しです。更に大事で分かりやすい事は、中国や韓国沿岸で取れた水産物を食べている中国人や韓国人に水産物による放射能障害はない。つまり安全性は予期せぬ人体実験済み。

     情報をしっかり読み解くと、ことさら危険だというのは疑問だし、危険だと騒ぐのは情報をちゃんと読み解く能力が無い人たちと言うことですね。

      補足日時:2024/09/02 21:59

A 回答 (9件)

>検査の結果、問題になる数値だったかと言うことです。



結論はグレー。子供でも分かるように説明しますね。
いずれの情報源もロイター、英国公共放送、NHKなど信用のおけるメディアなのでご安心を。

ロイター通信の報道ですが、
>福島原発に保管されている水89万トンのうち、84%に当たる75万トンに法定限度を超える高濃度の放射性物質が含まれている。65,000トンの処理水中の放射性物質のレベルは、政府の安全レベルの100倍を超える。
https://www.reuters.com/article/us-japan-disaste …
とのこと。

原子力市民委員会座長(高崎経済大学教授)によると、
>ALPS(放射性物質除去装置)は2013年に稼働してから今(2023年)に至るまで使用前検査が未完了。
>海洋放出できる、できない、という理屈論の前に、議論の前提が成り立っていない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

抜き打ち検査で汚染処理水は基準値内になっているとはいうものの、検査データの信憑性は疑わしく、
仮に基準値内であってもALPSで除去できない放射線源種はそのまま海に垂れ流しになっていることになる。

だから、イギリスの公共放送BBC、中韓メディア、英メディア、ロイター通信は「処理水」ではなく「汚染水」と報道
ヤフーニュース 2021/4/14
https://web.archive.org/web/20230914120102/https …


自民党は国会で118回も虚偽答弁をしているし、公文書を改竄、廃棄、隠蔽することも日常茶飯事であると朝日新聞や毎日新聞は批判をしています。日本の政治は世界からまったく信用されていません(笑)
モリカケ、桜の会、統計偽装、GDPかさ上げ虚偽報告・・・前科数十犯ですからね。あなたはペテンの言うことを信用できますか?

朝日新聞 2020年1月23日
公文書が消える国  都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

東洋経済紙
統計不正でまたも露呈した安倍政治の「虚偽体質」
https://toyokeizai.net/articles/-/567664

毎日新聞
「民主主義を危機に陥れた」安倍・菅政権のレガシー
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/02 …

日本経済新聞
アメリカは国家安全保障の観点から日本をホワイトリストから外した
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54662520R20 …

日本という国は詐欺師が政権運営しているし、ずさんな検査、管理、偏向報道ばかりをしているため、太平洋島しょ国が加盟する「太平洋諸島フォーラム(PIF)」は
「放射性廃棄物その他の放射性物質の海洋投棄は太平洋島しょ国にとって、大きな影響と長期的な憂慮をもたらす」と懸念を示した。
https://www.businessinsider.jp/post-273270


それ以前に、処理水は飲めると豪語した愚かな自民党議員がいたが、それが事実ならば、なぜ処理水を農業や工業用水として使わないのでしょうか。水は貴重なのでは?
最初からロジックが破綻してます(笑)


結論:
日本の暴走に危機感を抱かない国なんてあるのかね?
裏金づくり、公文書偽造、汚染水の海洋投棄、カルト(統一教会、創価学会)が与党のパートナー、テロ犯罪、内乱罪、市民の殺傷、なんでもありなならず者国家ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相変わらず、長い文章で大変ですね。
>結論はグレー。
グレーという表現なら、公表されるどんな数値もグレーだって言い張れる。それが危険派が危険だと主張する手段ですね。
この数度は危険だという数字はありますか。

>なぜ処理水を農業や工業用水として使わないのでしょうか。水は貴重なのでは?
 コレも使い古されたギャグネタですね。原発のすぐそばに海があって処理水の海洋投棄できます。なぜ、わざわざ余分な税金で農業や工業用水として使用しろと言うんですか。輸送に余計な金がかかり高い水代になる。安定的な水源では無い。危険派にとって放射能を広げるんだという嬉しい手段でしか無い。
 最初から、危険と不安を煽る人たちのロジックが破綻してます(笑)

お礼日時:2024/08/27 05:37

とりあえず、韓国にあるKAISTのことは韓国人は信用していないことが分かりましたね。

ノーベル賞が取れないのもよく分かりました。
でも、韓国人の面前でKAISTを馬鹿扱いすると怒るんですよ。何でですかね。まぁ、ばかだったのは、韓国国民というオチなんですけどね。
    • good
    • 1

汚染処理水には法定基準の数百倍もの汚染物質が含まれているというロイターの報道や、太平洋地域の有識者が作った機関も処理水の放出に懸念を示し、海外最大手のメディアもIAEAの報告書を曲解して報道する日本の姿勢に批判的です。


汚染水批判をしているのは中国や韓国だけであるという誘導目的の報道・ネット工作には警戒をしたほうがよろしいかと。以下の報道がありますので。

グローバルメディアのビジネスインサイダー紙 2023年7月号より転載。
「IAEA報告書は、日本の処理水放出についての取り組みをとりまとめたものにすぎず、海洋放出を行うべきかについては一切言及していないし、IAEAとして承認もしていない。汚染水の放出は世界中で批判されているが、中国と韓国だけが反対しているかのような日本の偏向報道は傲慢である。またIAEAのお墨付きなど虚偽の事実を発信する日本のメディアは異常そのものである。」
https://www.businessinsider.jp/post-273270

原子力資料情報室(日本のシンクタンク)は7月6日に発表した声明で、以下のように指摘している。
https://cnic.jp/47363
IAEA報告書は汚染水の海洋放出を正当化しない。
1.IAEAの安全審査の範囲には、日本政府がたどった正当化プロセスの詳細に関する評価は含まれていない
2.汚染水の海洋放出は廃炉作業のみに適用される利益であり、漁業や観光業、住民の生活、海外への影響も含めた社会全体としての利益をもたらすものではない
3.海洋放出に社会的合意が取れていないことは全漁連、福島県漁連の放出反対の決議や、太平洋沿岸諸国から懸念が上がっていることからも明らか。国際基準の基本原則に則れば、海洋放出は正当化されない

太平洋島しょ国が加盟する「太平洋諸島フォーラム(PIF)」は、IAEAが報告書を公表する直前の2023年6月26日、プナ事務局長が声明を発表した。
https://www.businessinsider.jp/post-273270
「放射性廃棄物その他の放射性物質」の海洋投棄は「太平洋島しょ国にとって、大きな影響と長期的な憂慮をもたらす」ため、「代替案を含む新たなアプローチが必要であり、責任ある前進の道である」

IAEAのグロッシ事務局長はNHKとのインタビュー(2023年7月7日)で、次のように語っている。
https://www.businessinsider.jp/post-273270
「日本政府は処理水をどう扱ったらよいか聞いてきたわけではなく、基本方針を評価してほしいという要請だった。政治的にいいか悪いかを決めたわけではなく、放出に対する日本の取り組みそのものを調査した」

ロイターの2018/10/11の記事より抜粋。
https://www.reuters.com/article/us-japan-disaste …
>政府委員会のウェブサイトにある文書によると、福島原発に保管されている水89万トンのうち、84%に当たる75万トンに法定限度を超える高濃度の放射性物質が含まれている。
>65,000トンの処理水中の放射性物質のレベルは、政府の安全レベルの100倍を超えています。

原子力市民委員会座長(高崎経済大学教授)の批判声明。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
汚染水の放出に際し、民主的な決定とはかけ離れた政府と東電の姿勢に国内外は不信感を抱いた。
ALPS(放射性物質除去装置)にしても、本来は本格運転前に原子力規制委員会の検査をパスする必要があるのに、2013年に稼働してから今(2023年)に至るまで使用前検査が未完。海洋放出できる、できない、という理屈論の前に、議論の前提が成り立っていない。

中韓メディア、英メディア、BBC、ロイター通信は「処理水」ではなく「汚染水」と報道してます。
ヤフーニュース
https://web.archive.org/web/20230914120102/https …


マスコミが「IAEAのお墨付き」「処理水は飲める水」などの偏向報道をしても、国民の34%は汚染水の放出には否定的なのですよ。
朝日新聞 2023年9月18日刊
処理水放出「評価する」66% 「しない」28% 朝日世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASR9K76RMR9GUZPS0 …


常識的に考えても、「放射性物質がごく微量しか含まれていない安全なALPSの処理水」を福島県内の山林に投棄せず、なぜ海に捨てるのでしょうか。周辺国や太平洋沿岸県民から猛反発されるとわかりきっているのに。矛盾してますよね。
1日150トンの処理水が発生したとしても、毎日15トン車のタンクローリー10台でALPSの処理水を福島の山奥に捨てに行けば済む話。
水は貴重です。安全な水ならば海や山に捨てずに工場の洗浄水などに使うべきでは?工場は水がタダでもらえてラッキー、東電は処理水の引き取り先が見つかってラッキー。

もうわかりますよね。「処理水」とやらは危険なものなのですが、これを認めると中国や韓国に押され、太平洋沿岸県民や環境保護意識の高い方々から批判される、そして自民党や公明党の支持が下がる。
だから、モロバレの嘘で処理水安全神話を広め、人々を誘導しているのですよ。

短期的には汚染水を海洋放出しても安全かもしれませんが、汚染水は今後30年以上も続きますから、生態系への影響や海産物への悪影響はまったく未知数です。


自民党の対応も大問題です。
自民党と安倍晋三らは原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。
放射性降下物は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

原発事故が起きた後も、国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟など政治犯罪を繰り返しました。

以下の報道のとおり、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあります。

リテラ紙
「何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227


ジャニーズ事務所の性犯罪にも同じことがいえますね。

イギリスの公共放送BBCが報じるまで、ジャニーズ事務所社長の性犯罪を30年も社会全体で黙殺してきた日本を、イギリスの公共放送BBCや日本の週刊誌は批判しています。2004年にジャニー喜多川の性犯罪の事実は裁判所で認定されていたのですから。

週刊文春の記事です。
世界で初めてジャニー氏の性加害問題を取り上げたテレビ局となったのが世界最大手のBBCだが、日本ではずっと黙殺され続けてきた。高裁判決ではジャニー氏による性加害が認められた。
https://bunshun.jp/articles/-/61371

ジャニー喜多川元社長を巡る騒動の経緯…2004年には最高裁で性犯罪の真実性認める判決確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …

BBC 2023年9月9日放送
日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害 
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

ヤフーニュース 2023/9/13配信
滝沢秀明は性加害について素知らぬふりに「無責任」の批判殺到、ジャニー氏の“息子”としての説明責任の声も
https://web.archive.org/web/20230918140312/https …


今年に入って国連が調査を始めたところ、外務省や自民党は証拠の隠蔽をしたとの批判もありました。

【ジャニーズ性犯罪】 国連調査の揉み消し図る外務省
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029343

自民党がジャニーズを庇う理由
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029353

喜多川氏が刑事訴追されることはなかったのは、そういうことだったのね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずいぶん長い回答ありがとうございます。でも、逆に言うと、処理水の海洋放出が問題だとこじつけるためには、そういう長い文で、あれこれと苦しすぎるこじつけを重ねる必要になると言うことです。

 大事な事実はシンプル。検査の結果、問題になる数値だったかと言うことです。

お礼日時:2024/08/26 13:44

反省はしているかもしれませんが、表明した人はいないようです。

とりあえず、私はそういう人を知りません。

不安を飯の種にしている人はもちろんいて、反ワクチン、反クルド人、反ポリコレ、反LGBT などさかんに煽っていますね。
煽られて金づるにされている愚かな人びとが憐れです。
    • good
    • 1

他国の稼働原発排水のデータと


福島の処理水のデータと
比べられて、言えなくなったのでしょうね。
    • good
    • 1

朝鮮民族に「反省」と言う概念は、存在しないでしょう。



「反省」があれば、「進歩」も有るはずですが、

万年、「ケンチョナヨ~」と、発狂しているだけの

民族です。
    • good
    • 1

恐らく、パリ五輪をモチーフに草案を練っている筈ですわ。


特にお家芸のテコンドーでは東京に引き続き大惨敗したのは
イギリスと北マケドニア共和国の国旗のせいだと主張する筈
ですわ。
南鮮人とは、そう言うミンジョクですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

間違いなく後者です。


なぜならば、「処理水は危険」と言っていた自称マスコミは富岳のシミュレーション結果が出るまでは「マスクは無意味ダー」と言っていたところと同じだからです。
つまり、彼らにとっては、日本政府を叩ければなんでもいいんです。それが事実ではなくても、ね。
    • good
    • 1

はい、日本の原発は世界のどれとも違って安全である。

まず仕組みが安全、すべての設備が多重化されていて安全、日本人の完全無欠ミスのない運用で安全。事故前に全電源喪失だとか不安を煽っていた専門家は今頃どこで何をしているのやら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A