ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

会社にどうしても辞めてほしい新入社員の人がいます。

良い人なんですけど、労働基準法とかハラスメントとか公平差に凄く眼を光らせる人なんです。
少しでも会社に不服を感じたら労働基準監督署や弁護士に相談しに行かれます。(面接の時には「全て貴社の規定に従事します」って言ってたのに)

正直、会社側としては面倒くさいタイプの人です。

正社員なので簡単には解雇できません。
ボイスレコーダーを常に持ち歩いてるそうなので嫌がらせをして退職に追い込むのも危険です。

どうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。質問がよくありませんでした。

    「労働基準法やハラスメントに目を光らせる」というのはあくまでも比喩です。
    ブラック企業とかではありません(労働基準法を100%守ってるかといわれたらそうでもないですけど…)

    例えば、皆さん車を運転するする時に道交法を完全に守って運転してますか?してないですよね?
    60km制限の道を70kmで走ったり、ウインカー出し忘れて車線変更したりぐらいは、たまにしてますよね?
    でも、それで警察に通報する人なんていないですよね?
    その人は、そのレベルのことでも通報する人なんです。

    あと「嫌がらせをして退職に追い込むのも危険です」と書いたのは、そう書かないと、そういう回答をする人がいるからです。
    元からやるつもりはありませんでした。

      補足日時:2024/08/21 23:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

放っておいていいと思いますよ。


要するに、ちょっとしたことでも労基署や弁護士に行くんでしょ?
相談される側も、“またこんなことで来た”と呆れて、しまいには門前払いすることも出てくるでしょう。
弁護士に相談だって、お金がかかりますからね。

ちなみに不正と不服は違いますから、不正だったら会社が正さなくてはいけないことです。不服は個人の主観的判断や意識が介在しますから、必ずしも会社がすべて悪いとは限りません。
彼がそこを履き違えてるなら、無駄な行為と言えます。
    • good
    • 0

「嫌がらせをして退職に追い込む」などと考えていること自体、あなた、ヤバいっスよ。



スレ主氏の勤務先の状況がどうなのか我々部外者には知る由も無いけど、その人が「不服を感じること」ってのは、つまりは「労基署や弁護士に相談してもおかしくない案件」ではないのですか?

だいたい、弁護士に相談するだけでもカネ取られるし(まあ、弁護士がその人の個人的知り合いならば話は別かもしれないが)、その人は勤務先の状態が法に反していると確信した上で行動していることは明らかだと思う。

見方を変えれば、その人が当局側や法曹関係者に「相談」してくれるおかげで、スレ主氏の勤務先の労働環境が改善する契機にもなるかもしれないってこと。

そもそも「良い人なんですけど」とあなたが思ってるんならば、それでOKじゃないの? というか、あなたは会社の経営者? それとも一般社員なのかな。

いずれにしろ、私みたいに「良い人」とは程遠い者たちと一緒に仕事するハメになった経験が何度もある身としては(苦笑)、「良い人」が近くにいてくれるだけでも羨ましいと思う。
    • good
    • 0

>全て貴社の規定に従事します



それって違法行為にも従いますってことじゃないですからね?

逆にその人のお陰で会社は法を遵守し労働環境も良いホワイト企業になれるじゃないですか。
退職すべきはあなたみたいなブラック社員ですよ。
    • good
    • 0

ある意味で健全な会社運営に目を光らせてくれる人材じゃありませんか。


そういう人をうまく使いこなすように工夫したほうが宜しい(会社側の立場になった人として、会社に取り込むなど)。
    • good
    • 0

嫌ならあなたが辞めるしかありません


過去と他人は変えられません
見たくないのならあなたが出ていくしかありません
    • good
    • 1

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」


そいつが何か会社の規定に反することをするまでしっかり監視しましょう。
そのうちちょっとした違反をしますからその時処罰すればいいですね。
解雇は相当の不良社員でも難しいから無理でしょう。
    • good
    • 0

人事権がないなら飛ばされるのを待つしかないです



栄転とかで、サンパウロかチリかアンカレッジに飛んでもらうやら
    • good
    • 0

通勤できないくらい遠い支社や関連会社に


転勤させる
    • good
    • 0

そのまま一緒に働けば良いと思います。

    • good
    • 1

契約更新で、更新しない。


契約切るそこで初めて「あなた法とか弁護士とか面倒臭いから」って言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A