アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期退職希望者について募集が始まりました。退職金加算金および再就職支援が付帯条件としてありますが、会社が提示した定員に達しない場合は整理解雇へと移行されるのでしょうか?最近、どこの企業も行うようになってきました。再就職に不利な年齢の者にとっては死活問題です。

A 回答 (6件)

本来の退職金に加えて加算金が出るくらいなら、大手の企業でしょうね。

昨今は経営環境の変化が激しいですから、いよいよそのときが来たのでしょうか。会社が早期退職希望者の予定人数を決めているのでしょうかね。

私の場合ははるかに以前のことですが、早期退職奨励制度が会社で出来たときに指名される間もなく(待ってましたとばかりに)自分で手を上げ、たっぷりと退職金+加算金をもらって脱サラしました(入社して30年経ったときでした)。その後すぐに自分の会社を興して20年近くやってきましたけれど。

定員に達しなくてもそれに近い人数になれば募集を打ち切るでしょうし、遠く及ばなければ大手企業なら、配置転換や子会社・関係会社に出向・転籍もありますし、再就職の斡旋もあるでしょうね。

早期退職希望者の人数(結果)によって会社がどう今後の対処を決めるかを見てから、(ギリギリまで待って)どうするか判断しては? 結果が予定よりも遠く及ばなければ、配置転換、子会社・関係会社への出向・転籍、再就職の斡旋など、次の提案を会社がしてくると思うのですが。そこでの決断を誤れば、肩たたきがあるかもね。
    • 0

そんなの個別の状況次第としか言えませんがな

• 0

会社によりけりです。

整理解雇へ移行する場合もあれば、その前に倒産しちゃったり、、w
    • 0

所定の手続きを踏んでいますから 次は勧奨退職 さらに指名解雇になる可能性はあります。

他の会社の例がどうあろうと関係ありません。
    • 0

私の職場でも、これまで幾度か早期希望退職がありましたが、会社が定員などを提示したことはありません。

退職希望者が少なくとも、整理解雇などありません。
 正社員は、解雇されるには、それなりの理由が必要です。
 職場の就業規則を、今一度確認され、どのような場合に解雇されるのか、よく知っておきましょう。
    • 0

> 定員に達しない場合は整理解雇へと移行されるのでしょうか?

整理解雇と言うのはありません。
あり得るのは、リストラ(いわゆる肩たたき)でしょうか。
どう進むかは、会社によって違います。
早期退職希望者募集要項に必ず記載されているので、ご確認ください。

> 再就職に不利な年齢の者にとって
これは、終身雇用制の弊害、と言う事です。
再就職ができるか否かは、その方の持つスキルをどこに生かすか、です。
    • 0