電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この場合、退職届の提出は必要ですか?
契約社員で、契約期間は5ヶ月で、
契約書を交わしましたが、

私の能力不足で、3ヶ月目からは、
契約社員としては白紙。
アルバイト雇用か?退職か?言われ、

私は、退職を選択しました。
それは円満です。

人事から、退職届は出す様に言われたのですが、
このケースの場合は、
何都合?になりますか?

そして退職届は出さないといけない?

また、ほかに注意や確認する事、
受け取るものはありますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おおむね、書ける事は全て書いた、書かれていると思いますが、30日について。



あくまで退職(自己都合)なので、解雇予告、手当は関係ありません。
就業規則で30日前通知を義務付けている場合はありますが、法的根拠はなく強制力もありませんし、今回は会社の退職勧奨でもある事から何の必要性もありません。
後に、解雇か否かで争われた場合を想定しているのかもしれませんが、その場合は退職届そのものの有効性を争われるので日付にはさほどの重要性はないと思います。

いずれにしろ、事実と異なる事を書くのは好ましくないと思います。
また、あくまで退職勧奨によるので、それを受けた日付と共に1文を入れるべきだろうと思います。
今回は関係ないでしょうが、失業給付で有利になります(前職の加入期間や退職状況による)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答をありがとうございます。

おっしゃる通りですねー。
今回は勉強になりました。

お礼日時:2021/07/24 22:45

30日前にと言うのは解雇通告手当を出したく無いから30日前の日付けで記載するように言っていると思いますよ。



指示がおかしいので一度会社都合での解雇でしょうかと聞いた方がいいです。
それでその時に録音して下さい。

会社都合と自己都合では次の就活に響きます。

他にも会社都合であれば失業手当をハロワに申請すればすぐにもらえますが自己都合だと3ヶ月待たなければもらえません。

解雇通告手当は1ヶ月分の給与をもらえる手当ですが、これは会社都合で退職させられた場合に限ります。

なので会社は会社都合であなたを解雇しようとしているのかもしれません。
普通は自己都合で退職をすすめますが会社都合で手続きされると記録が残るので相談者さんの今後が少し苦労する事になります。

なので何でも言いなりになってはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シビアでスピーディーな会社ですので、
給料に見合った働きでないと、、、
1ヶ月で見切ったのだと思います。

だから、余計なものには、払えない!というところから、
本当に解雇かバイトか?だったのかと。

私側は、今後の就職活動で
必ず聞かれるところには成るので、
そこが不利!という事ですね?

お礼日時:2021/07/19 23:06

期間前ですか?


それなら解雇ですから、退職届など不要、出してはいけません。
助成金などの関係で、会社は解雇をできないのかもしれません。
であれば交渉の余地があり、最低限、期間満了までは働けるように要求も可能でしょう。

ただし、あなたがやめたくて退職を了承するなら自己都合退職なので、あなたが退職届を出す必要があります。
重ねますが、やめる必要はありません。それでもやめたいなら、という事です。

たった5ヶ月の期間途中で降格か退職を促す時点で円満ではありません。会社の一方的要求です。あなたが呑むなら、会社としては希望通りでしょうけど。

解雇でも自己都合退職でも、次の採用には一長一短です。
能力不足等で解雇かいられなくなったか、もしくは会社に問題があったか、自己都合でも解雇でもどちらへも判断できますので、その部分においては同等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、期間前です。

6/1〜10/31の5ヶ月の契約期間でしたが、

人事から下記の様に言われました。

7/1に、能力不足で8/1以降は、
契約社員としては難しいので、
今は白紙の状態です。

バイトか他社か、どうしますか?
と問われました。

私の胸の内は、
バイトはあり得ないのと、
この先も、業務内容や姿勢に
社員を目指すのも希望ではない!と思い、
退職を決意し、2週間、退職を伝えました。

退職日は8/1になります。

会社側からすれば、
契約社員で、契約期間が定められても、
30日前には解雇予告した!
と取れる意味かと、こちらも解釈したのですが、

世間一般的に、どうか?わからず、
そしてふと、一昨日、こういう場合の退職届て??
に至りました。


人事に聞けば、淡々と
退職届出して下さい!
提出日は7/1にして下さい!
でした。

お礼日時:2021/07/19 22:33

契約期間終了でやめるという事ですよね?


特に何もなくても構いませんが、出しても問題は無いと思います。
ただ、退職届といってもあくまで期間満了による雇い止めなので、それを了承しましたという文面にすべきでしょう。ですから、退職届でも無いし退職しますという文言も入れません。
雇用保険を考えているならもう少しきちんとすべきでしょうが、どうせ5ヶ月では何も出ません。1年以内なら次職へ継続させる事はできるので、離職業はもらって下さい。被保険者証を持っていればそれだけで良いはずですが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約期間中の、私の能力不足で
会社から契約を終了…の流れになります。

お礼日時:2021/07/19 11:30

会社側からアルバイト雇用か退職か選択肢を出されて退職を選んだのであれば自己都合です。


2択を選ばず契約社員を続けさせて下さいと言ってても辞めさせられたら会社都合になります。

雇用形態は関係なく退職する時は退職届の提出は必要です。

離職票等送ってもらうように伝えないと企業は何もしませんよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解出来ました!
ネット検索しても、
このパターンが見当たらなかったので、
とても助かりました!

また、退職届を提出にあたり、
今から出すが、書面上、30日前の日付で
提出!とういう事に、、、と
会社から言われましたが、

それについては、致し方ない?でしょうか?

私の次の求職活動には、
これをどの様に、扱えば宜しいでしょうか?

何卒ご教授お願い申し上げます。

お礼日時:2021/07/19 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!