【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

有限会社、株式会社 の違いやそれぞれのメリットデメリットをできるだけ教えてください。
職種は、建設関係です。

私の認識としましては、
有限会社は、従業員の数が株式会社と比べて少なく
一見デメリットのようにも思えますが、裏を返せば 少ない従業員だからこそ 個人に寄り添える 尊重できるといったメリットがあるようにも思えます。
しかし、安定という視点では、株式会社の方が安定してるように思えます。

他にもありますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。
    参考になります!

A 回答 (3件)

『有限会社のメリット』

①役員の任期制限がなく、12年以上変更登記がなくても解散とみなされない
②決算公告の義務がない
③歴史が長い会社という印象を得られる

『株式会社メリット』
①資金調達の方法が幅広い ②税金面でメリットがある ③知名度が高く、社会的な信用が得やすい

『有限会社のデメリット』
①ワンマン経営になりやすい ②株式会社と比較して社会的信用度を低く見られやすい ③会社の吸収合併ができない

『株式会社のデメリット』
①出資額に応じて利益配分が決まる
②設立にかかる費用や手続きが多い
③決算公告の義務があり、掲載料もかかる
    • 1

有限会社は2006の会社法の制定、有限会社法の廃止で設立できなくなりました。

現在は実質的にどちらも同じです。
有限会社であれば少なくとも18年は会社が存続している証しになりますね。
    • 1

株式会社でも従業員が2〜3人しかいないパターンもありますよ

旦那が社長で妻が執行役員でお互い50:50の株を持っている場合は朝食や夕飯の食卓が株主総会になるんです
有限会社でも従業員が100人を超える会社もあります
現在は有限会社は設立出来ませんが、合資会社や合同会社、株式会社などそれぞれにメリットデメリットがあります。
起業を考えてる場合は自分に合った物を選びましょう。
    • 1